So-net無料ブログ作成

元塾生の里帰り補習授業 [塾での様子]

元塾生の子たちが里帰りしてきたので
高校生のため『特別無料補習授業』をしてもらいました。

6月5日金曜日は、東京大学生のG君

dc062201.JPG

dc062204.JPGq

この日は朝日高生2名と一宮高生1名の数学と化学を見てもらいました。

G君は幼児の英語のころからの塾生です。

中学は岡大附属中学に合格、朝日高校には特別推薦入試で2月に合格。

合格した後、時間あるし「映像授業で先取りしとこうよ。」

と言ったら映像授業を倍速で視聴[グッド(上向き矢印)]

「そのスピードでわかるの?」聞いたら「はい、大丈夫です。」と言って

春休み中に数Ⅰを終わってしまいました。

4月からはウイングネットの「Z会の教室映像」授業の「東大マスターコース」を受講し

 → ウイングネット「Z会の教室映像」ページはこちら 

高校はテニスを頑張りながら、勉強も順調に力をつけ東京大学に無事現役で合格しました。

  

6月13日土曜日は神戸大学生のKさん

dc062222.JPG

dc062224.JPG

この日は、就実高生とノートルダム清心女子高生を見てもらいました。

勉強だけでなく、お姉さん先生として大学受験についての話しもしてました。

Kさんも幼児の英語のころからの塾生です。

中学は地元香和中学で、中3自己診断テストでは何度も学年1位をとり朝日高校に合格、

高校では部活と勉強を両立させて将来の夢を実現するため神戸大学発達科学部に進学。

駿台の「神戸大学入試実践模試」では発達科学・人間形成学部志望者で全国1位

センター試験も数Ⅱは少し苦戦しましたが、国語と英語はほぼ190点、世界史は98点で無事合格しました。

塾では高校時代、英語はベテラン講師による津高進学ゼミ「高校英語アドバンスクラス」のライブ授業、数学等はウイングネットの映像授業を受講。

速読開始後、進研模試の国語の偏差値が65から75に10ポイント上がってビックリしたこともありました。

元塾生が里帰りで塾に立ち寄ってくれるのはとてもうれしいですね。

夏期講習会は現講師と里帰り講師で質の高い授業をします。

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室


塾で英検・漢検がんばりました! [検定]

6月6日(土)の『英検』に続き、6月13日(土)『漢検』を津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室を会場として実施しました。

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室では教室を準会場として『英検』、『漢検』、『数検』、『児童英検』を実施しています

(※英検は準会場のほうが受験料が400円~500円安くなっています。[ひらめき])

塾生は近くて安心ないつもの教室で、お得な受験料で検定を受けれます。

尚、教室のキャパシティーと事務的な事情で、現在受験対象は塾生とその兄弟姉妹・保護者様とさせていただいています

dc062210.JPG

dc062212.JPG

dc062213.JPG

dc062217.JPG

今回は中学生の部活の試合と重なって受験生があまり多くありませんが

次回、8月21日金曜日の漢検は全員受験。

10月10日土曜日の英検も全員受験です。

塾での目標値は

---------------------------

《漢検》

①小6までに 4級   ②中3でに 準2級(朝日高校受験生は2級)   ③高2までに 2級

《英検》

小6までに 3級   ②中3までに 2級   ③高2までに  準1級

漢検にくらべて英検の目標値が高いのは、大学入試のためです。

---------------------------

現中2生で大学入試センター試験は終わります。
現中1生から新しい入試制度での大学受験になります。

まだまだ未確定な部分が多いですが

英語は「外部4技能検定試験」による「進路保障」の活用が拡大すると言われています。
(※4技能とは「聞く」「話す」「読む」「書く」ことです。英語が使えることが求められています。)

どの外部検定が採用されるかは確定していませんが、現状ではとりあえず英検を軸に勉強し検定に合格ておくのがいいと思います。

低学年の内から英語の学習をしている子たちが大学入試でも断然有利です。

 

塾では「国語」、「社会」、「英語」はワンセットだと考えています。
「グローバル化の世界だからみんな英語を勉強しましよう」ではありません

まずは「国語」です。日本語が読め、書け、話せ、相手に自分の想いや考えを伝えることができ、「社会」では日本の歴史、伝統、文化、宗教、精神を深く理解し。最後に「英語」をスキルとしてグローバル化された世界で英語を使いこなす。

英語はスキルです。でも必要です。

塾生も3級に合格している中2生は10月10日の英検で準2級合格をめざし、中学生のうちに英検2級をめざします。

今まで、塾生で中学生のうちに英検2級に合格した生徒は操山中学の子一人だけでした。

その子は東京大学に合格しましたが

「塾長~ミスさえしなければ、私センター試験で200点とれます。でもミスしたから196点でした」と言っていました

元塾生で東京大学に合格したのは3名、中学で英検2級に合格したのは1名[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなかハードルは高いですが

英検2級を目指そう!!中学生

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室


父の日はHAPPY FATHER'S DAY! [楽]

6月21日の日曜日、父の日のプレゼントが届きました

21日は午前中1学期期末テストに向けて9時から12時まで『満点道場』を開催!

お昼休み家に帰ると不在連絡票がポストに。

娘たちからの荷物だったので、すぐ再送してもらいました。

IMG_3645.JPG

6月21日午前中指定の連名の荷物

HAPPY  FATHER'S  DAYのプレゼント[プレゼント]でした。

IMG_3647.JPG

中味は

IMG_3649.JPG

チーズとハムでした。

プレゼントは冷蔵庫にしまっておあずけ、午後2時から5時まで、またまた『満点道場』[グッド(上向き矢印)]

夕食の時、娘たちにお礼の電話をしたらあちらも食事中。

ふたりで作った「パエリアが焦げたぁ~[exclamation&question]」と言ってました。

夕食後、プレゼントを取り出していただくことに。

一度に食べるともったいないのでチーズを1種類、半分だけワインと一緒にいただきました。

IMG_3656.JPG

チーズはちょっとカマンベールっぽいほうを食べました。。

IMG_3650.JPG

ワインはラピエールのBOXワイン[るんるん]

BOXのほうが、ボトルより4割くらい安く買えます。

箱の下に小さい蛇口のようなものがついていて、このイラストのような感じでカジュアルに飲める薄旨ワインです[揺れるハート]

昨年の父の日はまだ岡山にいた次女から

IMG_1238.JPG 

IMG_1239.JPG

ピクルスをプレゼント[プレゼント]してもらい、(ちょっと珍しいですよね[あせあせ(飛び散る汗)])

大学に出てた長女からは

IMG_1255.JPG

IMG_1259.JPG

チーズとハムをプレゼント[プレゼント]してもらいました。

幸せですね。。

日曜日はうれしい父の日でした。

今週も期末テストに向けて、明るく楽しく元気よくがんばるぞ!!


美しいキャンパスと美味しいパン屋さん

 『大阪研修を楽しむ!?』のつづきです。

大阪研修の後、娘たちの所に泊まった翌日は美しい関学キャンパスに立ち寄りました。

その後、吹田の近くにあるお気に入りのパン屋さん『ル・シュクレ・クールでパンの爆買いをして 塾の授業の間に合うように帰宅

関西学院大学上ヶ原キャンパスは日本有数の美しいキャンパスだと思います

コピー ~ dc072207.JPG

正門を入って正面に見える時計台と中央芝生

dc072208.JPG

なんだか日本じゃないみたい

dc072209.JPG

神学部の校舎かな!?

dc072210.JPG

文学部の校舎

dc072211.JPG

中央芝生はお昼休み、学生がいっぱいで「上ヶ原牧場」になるそうです。[わーい(嬉しい顔)]

dc072212.JPG

dc072214.JPG

時計台を近くから見ると趣がありますね[ぴかぴか(新しい)]

dc072215.JPG

dc072216.JPG

Christmasの時は大きなクリスマスツリー[クリスマス]になります。

dc072225.JPG

日本庭園もあります。

dc072226.JPG

dc072228.JPG

時計台から学生会館へ通じる道。緑が多いですね。

dc072231.JPG

dc072233.JPG

体育館の裏庭。奥は学生会館

dc072235.JPG

学生会館2階から中庭を見下ろしたところ。

dc072238.JPG

学生会館の中庭

dc072240.JPG

関西学院大学のスクールモットーは「Mastary for Service

「私たちが主たらんと欲する真の意味は、自分の一個の富を求めるためではなくて、それによって世に仕えるためなのである。」

キリスト教主義教育のもと「勉学に励み、知識・技能を観につけ、それを用いて隣人・社会・世界のために奉仕し、人類の福祉のために奉仕する人」を育成します。

関西学院大学は「世界市民」の育成をまざして国際教育を積極時に推進してきた実績と構想が認められ文部科学省「ス-パーグローバル大学創生支援(SGU)」のタイプB「ゴローバル化牽引型」に採択されたそうです。

関西学院大学は、海外指定校に留学する学生数が年間約900人で全国4位だそうです。

多彩な「国際教育プログラム」も実施されています。

IMG_3614.JPG

長女も昨年の春

ヴェトナムの「海外フィールドワークに参加しました。

IMG_0312.JPG

ヴェトナムの街中

IMG_0718.JPG

IMG_0445.JPG

病院の視察。

IMG_0339.JPG

色んなお話も聞かせてもらいます。

国際協力に必要な基本的知識・技能店物の考え方などを見につける短期集中プログラムで、発展途上国で実施し、現地の社会や政治、経済、文化を理解するとともに、観察やインタビューなどの基本的な調査方法を習得するそうです

昨年夏はニューヨークの「国連セミナー」に参加しました

ニューヨークの国連本部や各機関を訪問、開発途上国支援や平和構築などでかつやくする国連職員による講義やパネルディスカッションなどを聴きリポートを作成し国連の役割や実務への理解を深めたそうです。

参加者は2単位認定されます。

IMG_2061.JPG

IMG_2059.JPG

パン・ギムン国連事務総長とマララ・ユスフザイさんの公開会談に同席させてもらいました

IMG_2031.JPG

国連の本会議場で、セッションに参加させてもらいました。

IMG_2032.JPG

IMG_2060.JPG

その後、マララさんの隣で記念撮影。

この1ヶ月ほどのち、マララさんは[ぴかぴか(新しい)]ノーベル平和賞[ぴかぴか(新しい)]を受賞されました

IMG_2394.JPG

ニューヨークと言えば自由の女神

IMG_2362.JPG

休日はニューヨークヤンキースの試合を観に行ったり、本場ブロードウエイで『レ・ミゼラブル』の観劇。

盛りだくさんなニューヨーク『国連セミナー』だったみたいです

IMG_1686.JPG

FullSizeRender.jpg

私もマララさんの本買って読みました。

そして長女は今年9月からおよそ半年間「国際ボランティア」で『ドイツ国際平和村』に挑みます。

長女はヴェトナムもニューヨ-クも自分のアルバイト代を貯めて行きました。父は春はスーツケースをレンタルしてあげて夏はスーツケースを買ってあげただけですが、今回は大学から奨学金をいただけるそうです。

今はドイツ語の勉強と大量の予防接種の日々みたいです

肉体的にも精神的にも大変だとおもいますが、元気に頑張ってきてもらいたいです

(関西学院大学についての記述は『空の翼』を参照させていただいています。)

美しい関西学院キャンパスを見て、『ル・シュクレ・クール』へ出発[グッド(上向き矢印)]

関西には[ぴかぴか(新しい)]『サ・マーシュ』、『ブランジェリー・コムシノワ』、『パリ・アツシュ』、『ブランジェリー・レコルト』、『ビゴの店』などなど[ぴかぴか(新しい)]美味しいパン屋さんはいっぱいありますが、その中でも最もお気に入りのひとつ[揺れるハート]

IMG_1009.JPG

おしゃれな赤い外観。店内では親子でCafeされていました。

イートインスペースもあります。

FullSizeRender.jpg

予約していたパンがすべて焼きあがるまで、私もCAFEしました。

FullSizeRender_1.jpg

次から次へと、お客さんいっぱい並ばれています。

IMG_3544.JPG

お店の人に言って、いっぱいパンの写真を撮らさせてもらいました。

IMG_3545.JPG

IMG_3546.JPG

シュクレといえばこのとんがりバケット。

IMG_3547.JPG

色んなパンが並んでいました。

私はお店で食べたほうがいいお薦めのパンを聞いてコレを食べました。[exclamation]

FullSizeRender.jpg

チーズとハムの入った焼き立てのクロワッサン

FullSizeRender_1.jpg

中味はこんな感じ[ひらめき]

これはお持ち帰りは無理ですね。

予約してたパンもそろそろ全部用意できたみたいです。塾の講師の先生たちやパンが好きな元塾生のお母様方から頼まれていたていたパン、パン、パン

FullSizeRender.jpg

車のトランクも パンで いっぱい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3551.JPG

帰りの車の中はパンのいい香があふれかえっていました。

みなさんにパンをお届けした後、我が家のパン

FullSizeRender_1.jpg

ラミジャン[exclamation]でかい。

「どうやってたべるのがいいですか?」と聞いたら、「ご飯のように。」と言われました

FullSizeRender_2.jpg

 正面奥が(とんがり)バケット2本、ハート形のパン・クール、左にシュクレの中でも特に大好きなレ サンク ディアマン、一度食べると癖になるバトンブランシュ、右にノアレザン、そのお隣はなんだったっけ[あせあせ(飛び散る汗)]

シュクレにはもっといっぱいいっぱい美味しいものがありますよ。Pain以外も見てくださいね。 

 → ル・シュクレ・クールのメニューのページはこちら

ここまで長い長~いブログを読んでくださったみなさん

最後に「小さな小さな物語」をぜひ読んでください。

塾生のみなさんにも全員読んでもらいたいです。

 → ル・シュクレ・クール 「ちいさなちいさな物語」 はこちら

こんな「小さな小さな物語」のある岩永さんという人が焼いてる『ル・シュクレ・クール』のパン大好きです


『トイレのピエタ』を観ませんか。 [映画]

今朝ムービックス倉敷で『トイレのピエタ』観てきました

メンズデイ、朝9時15分から上映でお客さんは4名でしたが、

高校生のみなさんぜひ映画館で観てみてください。すごくいいですよ[exclamation×2]

ひとりでもいいし。カップルにもお薦め

IMG_3617.JPG

パンフの表紙です。

美しい映画らしいピュアな映画でした。

なぜ『トイレの』かは映画で観てください。

映画で使われているRADWIMPS「ピクニック」という曲もすごくよかったです。

IMG_3618.JPG

今日が発売日だったので『ピクニック』の限定版を買って、さっそく車の中で聞きながら帰りました。

------------------------

ピクニック』

。.......

銀色のプールに 青い孤独がふたつ

重ねた唇の 終わり方も知らず

僕らは奇跡にも 及ばない光

それでもいいと今夜は 君を眺め想う

人生初心者 丸出しの 小さな戦士

舞い上がるスカートを翼にかえて 生きる今日も

たまに上手に生きられた日には 隠れて笑ってみた

星を見上げて笑うことも ありがとう、ごめんねを使うことも

一度としてないままに僕ら 月にも内緒で世界を抜け駆けた

(ピクニックの歌詞一部より引用)

------------------------

主役の野田洋次郎さんの作詞作曲。
野田さんいいんです。

『いいんですか?』   RADWIMPS

野田さん,こんな曲もつくれるところがいいんです


『おしゃかしゃま』 RADWIMPS

映画の中の野田さんのダンス、めちゃめちゃかっこいいんです[揺れるハート]


大阪研修を楽しむ!? [楽]

5月31日(日)大阪の大阪府立国際会議場で開催されたMBA(マネジメント・ブレイン・アソシエイツ)学習塾感動創出セミナーの「アドラー心理学に学ぶ学習塾」という研修に参加しました。

IMG_1143.JPG

IMG_1146.JPG

大阪府立国際会議場は阪神高速3号線「中ノ島西インター」を降りて1、2分くらいでとても便利。

研修は10時20分から16時30分まであっと言う間の6時間。
アドラー心理学」の名前はよく聞きますが、あまりよく知らなかったので研修前に2冊本を買って予習しときました。

FullSizeRender.jpg

岸見一郎先生の『嫌われる勇気』と『アドラー心理学入門』です。

アドラー心理学によれば

「人は変われる」

あなたが変わらないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心をくだしているからなのです

アドラーの目的論は「これまでの人生は何があったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない。」自分の人生をきめるのは、「いま、ここ」にいきるあなたなのだ。

同じ平らな地平に、前を進んでいる人もいれば、その後ろ進んでいる人もいる。進んできた距離や歩くスピードはそれぞれ違うけれども、みんな等しく平らな場所をあゆんでいる。「優越性の追及」とは、自らの足を一歩前に踏み出す意思であって、他者より上をめざさんとする競争の意思ではありません。

健全な劣等感とは、他者との比較のなかで生まれるのではなく、「理想の自分」との比較から生まれるものです

他者との間に違いがあることは積極的に認めましょう。しかし、われわれは、「同じではないけれど対等」なのです。

われわれが歩くのは、誰かと競争するためではない。いまの自分よりも前に進もうとすることにこそ、価値があるのです

(「嫌われる勇気」より)

------------------------------ 

学習塾で子どもたちと向かい合うときとても勉強になります。

今回は、昨年6月1日にあったセミナーに引き続き、2回目のMBAのセミナーです。昨年は研修後すぐ岡山に日帰りしましたが、今年は西宮に住んでいる娘2人のところにお泊りです。

昨年はお土産にロールケーキを2つ買って帰りました。

ひとつは国際会議場から車で5分もかからないところにある『パティスリー・モンシェール』の『堂島ロール

IMG_1160.JPG

IMG_1164.JPG

IMG_1177.JPG

もうひとつは『エス・コヤマ』で修行されてた方が独立して宝塚でされている『Kazu』のロールケーキ

IMG_1166.JPG

IMG_1172.JPG

Kazuのプリンも美味しいです。

IMG_1179.JPG

どちらのロールケーキもとってもおいしかったです[手(チョキ)]

個人的には、ロールケーキはes-koyamaが一番好みかな。

IMG_0665.JPG

おしゃれなお店です。

IMG_0669.JPG

バイキンマンみたいな釜戸

IMG_0671.JPG

いつもお客さんいっぱいで観光地化しています。

エス・コヤマのバームクーヘンは大好きでたまにお取り寄せするんですが、ロールケーキはお店でないと買えないので、三田に行ったときはよくエス・コヤマに寄って帰ります。

今回は娘たちが住んでいるところにお泊りです。[揺れるハート]
関西学院大学に行っている姉と今年神戸大学に合格した妹が西宮で同居しています。

IMG_0031.JPG

学生の頃から文楽大好きです。その頃活躍されてた方で今現役で出演されているのは吉田簑助さんだけです。

「この人と同じ時代に生きていたんだ。」と想えるような素晴らしい人です。

ぜひ一度ご覧ください。

IMG_0034.JPG

国立文楽劇場に文楽観に行く時も、劇団四季の『ライオンキング』を観る時も娘のところにお泊りで一緒に観ました。そして宿泊費タダはうれしいです。

IMG_1014.JPG

IMG_1027.JPG

 

 

この日は姉がアルバイトに行っていたので、姉の帰りを待って近くの焼き鳥屋さんへ行きました。

IMG_3520.JPG

まずはネック(せせり)から、ここのネック最高[exclamation]

IMG_3522.JPG

IMG_3524.JPG

しんぞうとイカ 

IMG_3532.JPG

IMG_3534.JPG

最後にまたネックの塩とタレ

IMG_3535.JPG

〆は鳥雑炊。

おなかいっぱいです。

 

お家に帰ってからは、妹の作ったピクルスで姉とワイン[るんるん]

ワイン飲んでると姉が「父さん、コレ!」と見せてくれたのが
関西学院大学の『空の翼』という刷り上ったばかりのパンフレット

IMG_3559.JPG

以前、新年度のパンフレットに載るんだと聞いてたものができたみたいでした。

IMG_3536.JPG

昨年の夏、国連セミナーに行ったとき、マララさんに会ったときの写真も使われていました。

マララさんはこの1ヶ月後、[ぴかぴか(新しい)]ノーベル平和賞[ぴかぴか(新しい)]を受賞されました

翌朝、関西学院大学に寄った後、『ル・シュクレ・クール』でパンを買って帰りました。

つづく


小学生『ソレイユ個別教室』 [ソレイユ個別教室]

一人ひとりの個性を尊重した「1:4」の丁寧な個別指導
『ソレイユ個別指導』
の小学生の様子です。

dc060574.JPG

手前は塾長のクラス。塾長はいつも教室にいます

dc060575.JPG

担任制で責任を持って指導します。

dc060577.JPG

みんな、楽しく学習しています!

dc060563.JPG

一人ひとり丁寧に指導します。

dc060560.JPG

みんな、一人ひとりの課題に一生懸命取り組んでいます

dc060559.JPG

つねに生徒の取り組み方、解け具合等に目を配り、声掛けをしなからセルフ・エスティーム(自己重要性・自己有能感・自己肯定感)を高めモチベーションアップをはかります

ソレイユ個別教室(小学生)の受講料は

1講座(60分)が5,000円(税込み5,400円)です。

※兄弟姉妹同時受講の人は、それぞれ消費税8%を割引した5,000円となります

『ソレイユ個別教室』のここがいい!!

①授業は月曜日から金曜日まで毎日①16:45~17:45と②17:50~18:50の2クラスあります。

②毎日2クラスあるので週1日で「算数」と「国語」・「算数」と「英語」・「そろばん」と「国語」のように2教科学習することができます。週2日だと「算数」×2回「国語」「英語」とか「算数」「国語」「英語」「そろばん」といった受講も可能です。

③個別教室ですので、兄弟姉妹が同じ日の同じ時間で一緒に受講できるので保護者の皆様の送迎のご負担が軽減できます。

④2講座続けて受講されると、夕方お忙しいお母様から2時間お子様をお預かりすることになります。

⑤事前にご相談いただければ、お母様のお迎えまで『ソレイユ文庫』で読書をして待ってもらうこともできます。

dc0729101.JPG

dc072998.JPG

『絵本のお部屋』です。暑い夏、寒い冬、小さなお子さんを連れられたお母様に、そろばんをしてるお兄ちゃんお姉ちゃんを絵本を見ながらお待ちいただいています。

dc1018131.JPG

漢字検定が終わった後、「ソレイユ文庫の本を読みながら」みんなでお迎えを待ってるところです。

いいとこその⑥ソレイユ個別教室の塾生、兄弟姉妹、保護司やの皆様は教室で『漢検』、『英検』、『児童英検』、『数倹』を受験することができます

6月は『ソレイユ個別教室』開校記念特典・第2段で

《特典1》入塾金10,800円が  無料

《特典2》入塾お申しごみ後の6月中の月謝が  無料

小学生は先着4名様限定となりますので。ご関心のある方は早めにお問合せください。

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室