So-net無料ブログ作成

新中1生『数学・英語入門講座』と新高1生『スタートダッシュ講座』開催 [講習]

新中1生の『数学・英語入門講座』と

新高1生『数学・英語スタートダッシュ講座』開催

卒業式を終えた新中1生と新高1生は、3月21日(火)から勉強スタート。

受験を終えたばかりの新高1生は、少しゆっくりしたいところですが

「高校合格はゴールではなくスタートだよ。」とよく自覚してくれ

さっそく勉強がんばってくれることになりました。

新中学1年生は『数学・英語入門講座』を頑張ります。

IMG_1886.JPG

こちらは【すでに小学校で英語を習っていた子たちのクラス】

中学生になっても英語の勉強頑張って、中学生のうちに英検2級の合格をめざそうね。

昨年も塾では中3生が2名、中2生が1名、英検2級に合格しました。

IMG_1887.JPG

こちらは【初めて英語を習う子たちのクラス】

今、小学校の時すでに何年間か英語をならっている人たちがたくさんいます。

なにも習ってないままその人達と同時に中学英語の学習を始めると、英語に苦手意識を持ったり、英語がきらいになったりすることがあります。そうなったら大変です。

IMG_1888.JPG

すべてが新鮮で、先生の解説を真剣に聞いています。

IMG_1890.JPG

今回の入門講座で英語をまったく習ったことのない小学生が、安心して中学英語の授業がうけれるようになりました。

IMG_1897.JPG

新高1生の塾生も『新高1生スタートダッシュ講座』開催

IMG_1876.JPG

映像授業を利用して先取り学習します。

 

数学は「数Ⅰ・A式の計算」、「実数」、「一次不等式」、「絶対値」を学習します。 

高校の数学はこう変わります!!

①高校の数学1年間の学習量は、中学の2倍強!になります。また高1で習う「数学Ⅰ・A」はセンター試験では独立した入試科目となっています。

②高校数学は学習内容がいっきに難しくなります。学習内容の抽象度が高くなりその分理解も難しくなります。

③高校の授業では予習を前提に授業が進みます。予習が不十分だと授業がわからなくなり、課題を解くにも苦労します

ですから高校数学は予習が有効です。

で予習するメリットは

①学校の授業が復習になるので、学習内容が完全定着する。

②だから、学校の課題も短時間で終わらせることができる。

③定期試験前に慌てて勉強しなくても高得点がとれる。

④テスト前には他の強化に勉強時間を割けるので、総合成績でも上位が狙え大学推薦入試も狙える。

があります。

--------------- 

英語は「英文法分の構造動詞」、「基本時制完了形」、「助動詞」を学習しました。

高校の英語はこう変わります!!

①英文法をしっかりと理解することがもとめられる

英文法がマスターできないと、単語の意味を調べてなんとなくつなぎ合わせた意味不明な日本語訳なってしまいます。でも英文法をマスターできていていれば、短時間で、正確な全訳をすることができます。そのためにも、高校英文法の勉強は早く開始しましよう。

②中学1,200・高校3,000(2.5倍!!)

高校では環境、社会、文化、思想などをテーマとした英文を読みます。

当然出てくる英単語は、意味自体が難しくなり、覚えるにも時間がかかるようになります。

③予習に英文の全訳が課される。

高校の英語の授業では、「予習で教科書本文を全訳しなさい」と言われることがあります。 

全訳は英文を正確に読む力がつく学習法です。しかし、全訳するには時間がかかるのが難点。いかに短時間で全訳するかがポイントになります。

IMG_1877.JPG

IMG_1879.JPG

一宮高校に合格した子たちはみんな頑張っています。

IMG_1902.JPG

IMG_1903.JPG 

数学は1学期中間テスト範囲は余裕で先取学習できたね。

高校の勉強、いいスタートダッシュがきれました。

津高進学ゼミ

ソレイユ個別教室  


中3生『合格答練会』で合格力アップ!! [講習]

中学3年生は3月9日の県立高校一般入試にむけて2月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)と毎回9:00から18:00まで

『合格答練会』を実施してきました。

毎年恒例の『合格答練会』では岡山県県立高校一般入試の過去問を時間を計ってテストし

解答、解説、対策を行っていきます。

この『合格答練会』では問題が解けるようになるだけでなく、時間配分、合格点に対する自分の得点、

同じ高校を受ける人達の平均点と自分の位置の確認もでき、自信を持って入試本番にのぞめるようになります。

毎年この『合格答練会』で得点力をアップし志望校に合格します。

IMG_1645.JPG

午前中に国語、数学、英語のテストと解答解説。

英検2級に合格している子は朝日の英語でいつも90点以上とります。

IMG_1649.JPG

みんな真剣にテストに取り組んでいます。

IMG_1665.JPG

午後は理科、社会のテストをした後、弱点対策をします。

IMG_1666.JPG

BOX席で頑張る生徒たち。

特別入試で一宮高校に合格したTくんは映像授業でもう高校の数Ⅰ・数Aの勉強をスタートしました。

IMG_1676.JPG

みんな一緒だから長時間でも集中して学習できます。

IMG_1670.JPG

頑張れ!!ここからは気力と体調がもっとも重要です。

心を結晶化させ「合格したい」と思った人が合格します。

IMG_1675.JPG

まだ外は明るいです。15時頃かな!?

IMG_1692.JPG

そろそろ時計の針が18時になります。

外も暗くなりました。

みんな最後まで集中してよく頑張りました。

3月4日(土)、5日(日)のあと2日

『合格答練会』やり抜くぞ!

合格するぞ!オウ!!

念ずれば花ひらく


冬期講習会スタート [講習]

 12月26日(月)から冬期講習会がスタートしました。

中3生は午前中、津高進学ゼミの集団授業で数学と英語を勉強。

IMG_1067.JPG

真剣に数学も問題に取り組んでいます。

IMG_1072.JPG

IMG_1074.JPG

冬期講習会では定期試験レベルから入試レベルに実力をつけ入試での合格力をつけていきます

授業は発展クラスと標準クラスに別れ学習しますが

IMG_1063.JPG

休憩時間はこんな感じで、みんな明るく楽しく元気よく一緒に休憩。

午後からはソレイユ個別教室の授業で国語、理科、社会、数学、英語の『100時間冬期講習会』を頑張ります。

IMG_1078.JPG

小学生、中学生、高校生のみなさん1月9日まで冬期講習会頑張りましょう!!


津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


夏期講習会・前期がんばりました!! [講習]

8月5日(金)夏期講習会・前期(第1タームと第2ターム)が終了しました

みなさん、ひとまずお疲れさまでした。

今日、8月10日(水)から16日(火)はお盆休みです。

お墓参りに行って、すこしゆっくりくつろぎながら学校の宿題をすませておいてくださいね。

8月17日からの夏期講習会・後期(第3ターム・第4ターム)は前期以上に頑張るぞ。

特に中3生は英数で30時間。フリーコースの人は国理社も最低30時間は学習し

9月の自己診断テストでは前回の合計点から50点アップをめざすぞ!!

第2タームは小学生の講習会もスタート。

IMG_9024.JPG

「1:4までソレイユ個別教室」の夏期講習会。ひとり一人に合わせて丁寧に指導します。

IMG_9028.JPG

元塾生の岡大生のお姉さん先生が優しく教えてくれます。

塾長は同じ部屋にいて、小学生、中学生、高校生の学習の様子を見守っています。

IMG_9039.JPG

この子は10月の英検4級合格に向けて夏講で学習中。

小学生の夏講は基本「算数」と「国語」の指導をしますが、

ひとり一人の希望に合わせて「英検対策」、「漢検対策」、「英単語暗記道場」等も行っています。

IMG_9048.JPG

学校の宿題もわからないところは質問してね。

小学生の後ろでは中学生、高校生が集中して頑張っています。

IMG_9054.JPG 

映像授業と個別指導のいいとこどりのハイブリット講座。

IMG_9029.JPG

右の高校生は「Z会センター対策講座」を受講しています。

この夏は、センター試験90%以上の得点をめざすために基礎を万全にします。

IMG_9058.JPG

中1、中2生は個別指導での「数学」の弱点対策、定着、発展学習。

ハイブリット講座で「英語」の先取り学習をしています。

中1生は「代名詞」「一般動詞(三人称単数)」「助動詞」「現在進行形」まで先取り学習。オリジナルプリントを使ってたっぷり演習もやっています。

中2生は「不定詞」「分詞」「動名詞」を先取り学習。後半は「比較」「受動態」「現在完了」をできるところまで進めます。

IMG_9037.JPG

津高進学ゼミとソレイユ個別教室では2020年の大学入試改革に備えた小学生・中学生の指導を行っています。

みなさんご存知ですか?

中学で英検準1級に合格すれば、もう英語の大学受験はおしまいです。(うちの英語講師の娘さん2人は合格してましたが)

IMG_9042.JPG

操山中学生も頑張っています。

IMG_9056.JPG 

映像授業はとてもわかりやすくて大好評です。みんな集中してどんどん勉強します。

また、ハイブリッド講座は苦手な単元、できない単元をすべて復習することもできます。

毎年、英語の苦手な中2生、中3生で中1の「BE動詞」「一般動詞」「助動詞」から総復習し

秋以降力をつけ高校に合格ていく子がいます。

IMG_9041.JPG

中3生は必ず理科・社会の点数が伸びる塾のオリジナルテキストを使って毎日8時間くらい学習しています。

IMG_9053.JPG

みんな静かに集中してそれぞれの学習に取り組んでいます。

この調子で頑張れば、夏休み明けかならずいい結果が待っているよ。

IMG_9059.JPG  

夏期講習会・後期は8月17日(水)から一緒に頑張ろうね。

※夏期講習会・後期若干名席があります。お問合せください。

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


香和中『三平方の定理・完全理解講座』第2回がんばる。 [講習]

『三平方の定理・完全理解講座』いい感じに進んでいます。

 第1回目の講座に参加できなかった生徒の振り替え授業を16日(土)の朝9時から12時で実施する予定にしてたら、その日は学校の参観日があることが判明[あせあせ(飛び散る汗)]

急遽15日(金)、標準クラスの英語の授業後することになりました。

夜3時間はとれないので21時30分~23時までの90分の講座。演習は17日(日)までの宿題[ペン]

19時~20時までの期末テスト対策の無料補習+20時~21時30分の通常授業を受けた後とは思えないような集中力で23時までよく頑張りました。

第1回目の講座を受けたけどもう一度受けたいという子も、塾生以外の子も新たに参加。

保護者のみなさんも遅い時間の送迎どうもありがとうございました。

 

11月17日(日)、第2回三平方の定理・完全理解講座』実施

dc111801.JPG

標準クラス、最近受験生らしくなってきたね。

dc111805.JPG

発展クラスはどんどん進みます

dc111808.JPG

先頭の黒ちゃん、足守中学からごくろうさん。

dc111811.JPG

黙々と解いていくね[ペン]

この日は全員参加で、解説の後たっぷり演習をしてもらいました。

単なる先取りの予習にするつもりはありません[パンチ][グッド(上向き矢印)]

この講習で完全理解してもらいます。

dc111810.JPG

「三平方の定理の平面図形への利用」と「空間図形への利用」の途中まで進みました。

みんなよく頑張りました。

  

 午後からは中3・数学標準クラスの生徒に、『相似』無料補習授業を13時~15時まで実施[グッド(上向き矢印)]

 中3発展クラスの子たちも自立学習で再登場。

 午後からは個別教室で授業。

dc111815.JPG

女子チーム

dc111816.JPG

男子チームは欠席君が[ふらふら] 後姿は発展チーム自立学習。

解説のあとは

ひとりひとりに『スーパー学習メヴィウスプリント』の演習問題を渡し、

できたひとから入力すると・・・

dc111817.JPG

タルちゃん、いい笑顔だね[わーい(嬉しい顔)]

その人が解けなかった問題についてにみ弱点対策プリントプリントが作成され、一人ひとりの弱点を完全に克服していきます。

問題が早く解けた子には、苦戦している子に解説してもらって、できるまでみんなで学習[ペン][るんるん]

dc111822.JPG

子どもたちは明るく楽しく元気よく学習できました

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


香和中『三平方の定理・完全理解講座』スタート [講習]

11月10日(日)から中3生の『三平方の定理・完全理解講座』がスタートしました。

学校ではまだ「二次関数」の勉強しています。

これから二次関数が終わった後、「図形と相似」、「円の性質」、「三平方の定理」、「標本調査」の勉強があります

「図形と相似」、「円の性質」、「三平方の定理」はとてもボリュームもあり、入試レベルの問題を解ける

ようにするにはかなりの時間とエネルギーが必要です。

津高進学ゼミ&SOLEILでは11月に「三平方の定理」を先取り学習・理解した後、冬休みと1、2月で

しっかり入試対策の演習を行い合格力を身につけていきます。

朝日高校の独自入試対策も行います。

dc111064.JPG

第一回目の11日(日)は部活と英検の二次試験でお休みの生徒がいましたが、

あとは中3生全員が参加し発展クラスと標準クラスに別れ9:00~12:00まで

3時間一生懸命頑張って学習しました。

dc111067.JPG

標準クラスの子たちも集中して学習しています。

dc111057.JPG

発展クラスも頑張っています。

dc111056.JPG

解くスピードは少なくとも標準クラスの3倍以上はあります。

標準クラスの子に発展クラスの子と同じ内容(基本問題)を理解定着させるためには3倍、4倍の時間が必要です。

ですから、塾の無料補習の時間・回数も断然標準クラスのほうが多いです[パンチ][グッド(上向き矢印)]

dc111068.JPG

この日の授業は「三平方の定理の平面図形への利用」まで進みました。

標準グラスの生徒もしっかりと食らいついてきてくれました。

演習の時間は生徒どうし教えあったりしながらがんばって取り組みました。

dc111072.JPG

標準クラスはテキストp.184~195まで、発展クラスはp.199まで学校の1ヶ月分くらいは進みました

講座はあと3回、11月17日(日)、23日(土)、24日(日)に実施します。

第1回の講座欠席者のための振り替え授業を11月16日(土)9:00~12:00に行います。

受講希望者の方は11月15日(金)までにお問合せ、申込してください。

電話番号 086-251-2545

一宮高校受験生にお薦めです。

限定2名です。

→ 申し込み用紙はこちらをクリック 

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


『理科20点アップ道場』大成功!! [講習]

6月8日(土)、9日(日)の二日間、

香和中・中3生のために実施した『6月自己診断テスト・理科20点アップ道場』受講生の結果がでました

理科の得点が20点以上アップしなかった人には、「受講料の全額を返金させていただきます」という講座でした。  → 理科20点アップ道場の記事はこちら


その結果は・・・


【4月自己診断テストで平均点以下だった人たち】

S君   40点アップ[グッド(上向き矢印)]

H君   22点アップ[グッド(上向き矢印)]

Nさん  38点アップ[グッド(上向き矢印)]

Tさん  18点アップ[グッド(上向き矢印)]


【平均は超えてた人】

Aさん   
13点アップ[グッド(上向き矢印)]

惜しくも18点アップ、13点アップの人には、受講料の全額を返金させていただきました


【元々70点以上の人たち】

Y君  
 3点アップ[グッド(上向き矢印)]で97点

y君  
 1点アップ[グッド(上向き矢印)]で94点

M君   
±0点で88点

k君   5点アップ[グッド(上向き矢印)]で84点

でした。


今回、中3発展クラスで「理科20点アップ道場」を受講していた生徒の

「6月自己診断テスト・理科」の平均点は90.75点でした。(4月は平均点91,5点でした。)

4月自己診断テストに続き6月自己診断テストにおいても、香和中学で
理科90点以上の生徒のうち50%は塾生です。


6月自己診断テストの「発展クラス」7名の5教科合計得点の平均点は389.1でした。7名中5名は390点以上でした
(400点以上は学年で5名。)

3教科合計点、5教科合計点において3名の塾生がそれぞれ10番以内にはいっていました。

「標準クラス」にも上位10%(16位)以内の塾生がいました。


回理科のテストで90点を上回ったふたりのY君は

香和中学「6月自己断テスト」5教科合計得点で

学年1位と学年2位をゲットしました。

よく頑張ったね[exclamation]おめでとう[わーい(嬉しい顔)]


今回の『6月自己診断テスト理科20点アップ道場』において「全員そろって20点アップできなかったこと。」「発展クラスの平均点が400点を超えれなかったこと。」等は残念でしたが失敗ではありません。

なぜならば「成功」とは「自分にとって価値のある目標を決め、目標実現に向けて計画を立て、ワクワクドキドキしながら努力し行動する過程(プロセス)そのもの」だからです。

その意味において今回の『理科20点アップ道場』は大成功です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

「成功」の反対は「失敗」ではなく、「あきらめること」です。

次は夏期講習会『理科・社会50点アップ道場』で一緒に頑張りましよう。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


香和中・中3生、6月自己診断テスト『理科20点アップ道場』 [講習]

香和中学3年生のみなさんで「4月自己診断テスト」理科で思うように得点できなかった人
香和中・中3生、6月自己診断テスト理科20点アップ道場で20点アップを目指しませんか?

津高進学ゼミ&SOLEILキッズではがんばる中3生を応援します[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

内容は下記の通りです。

【日程】  
6月8日(土)  9:00~12:00
6月9日(日)  9:00~12:00  13:00~16:00の全9時間
※6月8日(土) 13:00~21:30の間。教室での自立学習も可能です。

【対象】
①「4月自己診断テスト理科」の得点が70点未満だった人
②真剣に「6月自己診断テスト理科」で20点以上得点アップしたい人
③上記日程のすべての課題を一緒に一生懸命がんばる意欲と決意のある人

【申込締切】
6月7日(金)

【受講料】    
3,150円

この講座で20点以上得点アップしなかった受講生には
受講料を全額返金します。

       
        ※成績表で4月と6月の自己診断テストの結果をみせてもらいます。

20UP.jpg

  申込書こちらをクリックすると拡大されます) 

 

受講を希望する人は上記申込書を印刷して必要事項を記入し、受講料を添えて6月7日(金)までにお申込ください。

春休み明けの「4月自己診断テスト」において「理科対策講座」を受けていた
塾生4名の平均点は91.5点でした。


香和中全体で理科の得点が90点以上の生徒6名の中、
3名(50%)は塾生です。


また5教科合計得点400点以上13名中、
4名(30.1%)は塾生です。


また中3発展クラス8名の5教科合計の平均点は
392.4点でした。


津高進学ゼミ&SOLEILキッズは地元に根ざした小さな塾ですが、
さらに頑張って生徒の力をつけていきたいと思います。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


『中3宿題がんばるDAY』16時間頑張ったぞ! [講習]

津高進学ゼミ&SOLEILキッズでは12月22日(土)、23日(日)の2日間『中3宿題がんばるDAY』を開催しました。

終業式の翌日から2日間、

9:00から12:00の3時間と13:00から18:00の5時間、合わせて

8時間×2日の16時間

学校の宿題にみんなで一生懸命取り組みました。

dc122421.JPG

24日(月)に冬期講習会がスタートすると、中3生は9:00から19:30まで塾で学習します。

学校の宿題と塾の学習をうまく組み合わせて、入試での得点力・合格力をアップさせます。

地元に根ざした津高進学ゼミ&SOLEILキッズでは地元の学校のことをきちんと知ったうえで、生徒たちに過度の負担やストレスをかけることなく効果的に塾で学習してもらいます。

すでにこの『中3宿題がんばるDAY』で学校の宿題をやり終えた生徒もいます。(17日頃から塾での自立学習できちんと宿題を解きすすめていました[わーい(嬉しい顔)])

津高進学セミ&SOLEILキッズでは保護者の皆さまにもできるだけご負担をおかけしないよう、冬期講習会受講生は無料で16時間『宿題がんばるDAY』参加してもらっています。

またこの2日間は

家でお母さん方もこどもたちに「勉強しなさい[わーい(嬉しい顔)]」「勉強しなさい[むかっ(怒り)]」「勉強しなさい[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]」というストレスからも開放されたののではないかと思います。

dc122422.JPG

子どもたちは、タイマーで50分間計りその間はまったく私語もなく集中して学習します。

休憩時間の10分間リラックスして過ごします。

dc122425.JPG

加奈さん[モバQ]今日も明るく楽しく元気だね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ランチタイムはさらに楽しく[るんるん]楽しく[るんるん]すごします。

dc122430.JPG

じいくん左手のから揚げNiceだね[exclamation&question]

dc122429.JPG

女子チームの後ろに怪しい男子が[ドコモ提供][ドコモポイント]ふたり。

みんな2日間よく頑張りました。

今日から100時間の冬期講習会スタートだぞ[exclamation×2]

dc122437.JPG

奥先生の今日の英語授業の様子です。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


中3数学・プレ冬期講習会がんばる。 [講習]

12月24日(月)から津高進学ゼミ&SOLEILキッズの冬期講習会が本格スタートします。

それに先だち、中3生は『数学・プレ講習会』をがんばりました。[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc121002.JPG

2学期期末テストをはさんで11月18日、23日、12月8日、9日の9時から12時まで3時間×4日=12時間

『三平方の定理』についての解説・演習を実施しました。

生徒たちはみんなで明るく楽しく元気よく、そして集中して真剣に学習しました[ペン]

dc121005.JPG

昨年、学校では2月末まで『三平方の定理』の授業をしていて3月の高校入試もで2週間ほどしかなく中3生はとてもタイトなスケジュールで入試に臨みました[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで塾では余裕をもって来年3月の県立高校入試に臨めるよう、数学の入試対策の学習が出来るよう
『三平方の定理』の数学・プレ講習会を実施しました。

期末テストの前後の日程にもかかわらず、みんな一緒に寒いなか朝早くからお昼までよくがんばりました。

みんなよくがんばったので予定より早く授業が進んだので『三平方の定理』の講座は3回で完了[るんるん]

dc121007.JPG

そこで4回目は『円』講座に変更して円周角、内接四角形、接弦定理等の学習ができました。

おかげで中3数学の全範囲を12月までに学習し終えることができました。

これからはみんな一緒に本格的に入試数学の学習ができます。

みんな高校合格をめざしてがんばろう。

dc121009.JPG


津高進学ゼミ&SOLEILキッズでは12月24日からの小学生、中学生、高校生の冬期講習会がスタートします。[わーい(嬉しい顔)]

その前に中3生は『またまたプレ冬期講習会』の『宿題がんばるDAY』開催[exclamation×2]

12月21日(金)の終業式翌日から2日間、

12月22日(土)と23日(日)の9:00~12:00と13:00~18:00の8時間×2日=16時間
学校の宿題をみんなで一緒にがんばって解きます。質問があればその場で解説。

冬期講習会に参加する中3生はみんな無料で参加できます。

これで12月24日(月)からの講習会もいい状態でスタートできます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

winter_banner[1].jpg

 

 


→ こちらをクリックすると冬期講習生募集ページに移動します。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。