So-net無料ブログ作成

そろばんビレッジと玉子焼き [そろばん]

兵庫県小野市にあるそろばんビレッジに行ってきました

豪雨の中1時間30分のドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 運転は大変でしたが、車が洗車されて綺麗になりました[車(RV)][ぴかぴか(新しい)]

塾でカラーそろばんを子どもたちに紹介したところ、

「可愛い~」「私も欲しい」「作りたぁ~い[るんるん]」と言う子が何人もいたので

『じゃあ夏休み中、塾でみんな一緒に作ろう。』ってことになりました

そのために、一度そろばんビレッジにお邪魔して実際のカラーを見せていただき、

播州そろばん『ダイイチ』の宮永社長さんにお話をうかがい、カラーそろばん作りの手ほどきをしていただくことになりました。

そろばんビレッジにはオープンの30分前に到着。

まだ時間前でしたが、傘[雨]をさした宮永社長さんにお出向かいいただき、天井が全面そろばんでできたビレッジの中にいれていただき

色々なそろばんのお話や、そろばんによる子どもたちへの教育のお話をうかがいながらカラーそろばんの作り方を指導していただきました。

写真%201.JPG

これは百玉そろばんです

宮永社長さんが幼稚園でされている百玉そろばんを利用した掛け算、数の合成・分解の指導方法も教えていただきました。

そして、「お好きなように枠と玉を選んでそこに置いていってください。」と言われて

写真%202.JPG

出てきた「そろカラ9」

そろばんビレッジに来て作るときは、この上に好きな色の枠、梁、ツマ、玉を置いてそろばんの出来上がりのイメージを確認してから組み立てに入ります。

写真%203.JPG

とってもです。

写真%204.JPG

ちょっと撮った写真をチェックしてみると、  ガァ~ン[exclamation×2]

カメラにCFカードが入っていません[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]またやってしまいました。

なんとか,携帯で写真を取り直したので全滅は免れました。

写真%205.JPG

サンリオとコラボしたパステルカラーのそろばんが可愛いです[揺れるハート]

この玉の色をだすのにとても苦労されたそうです。

写真 2-1.JPG

この日完成したMyカラーそろばん2号、以前自分ひとりで作ったののよりつくりがしっかりしています

写真 2-2.JPG

お世話になった宮永社長さん。素敵な笑顔の写真をもっといっぱい写させていただいていましたがこれはiPHONEで[カメラ]

とても親切で気さくな宮永社長さん。

朝早くからお世話になりました。ありがとうございました

そろそろお昼時、『たのわくそろばん教室』の辻先生に教えていただいた

地元の人に人気の明石焼きのお店『ふなまち』へ行きました。

写真 2-3.JPG

お店に着いたらお店のまえにいっぱいお客さんが並んでいました。

めちゃめちゃ待たないとダメみたいでしたが、

なんと辻先生が1時間近く並んでいてくださっていたので、私は到着して10分くらいで中に入れていただきました[ぴかぴか(新しい)]感謝[ぴかぴか(新しい)]です。

写真 2-4.JPG

暖簾をくぐって中にはいります。暖簾には明石名物『玉子焼き』の文字が。

中はテーブル2つで10人も入ったらいっぱいです。

写真 3-1.JPG

女性の方はカウンターの外の客席側で焼いています。

写真 3-2.JPG

明石焼きのことを地元の人たちは『玉子焼き』と言うそうですが、確かに玉子焼きって感じです。

写真 3-3.JPG

こうしてみると「たこ焼き」ですね。

写真 3-4.JPG

お持ち帰りや電話予約のかたの明石焼きとたれ(お汁?)がいっぱい並んでいます。

写真 3-5.JPG

玉子焼きが焼けるのを待っていると、冷たい出汁が運ばれてきます。

写真 4-1.JPG

玉子焼きは冷たい出汁にひたして食べますが、ソースに一味、七味をかけて食べても美味しいそうです。

写真 4-2.JPG

やってきました。玉子焼き。4×5=20個いっぱいのっています。(一人前550円。ふたりでシェアーしてもOKみたいです。)

写真 4-3.JPG

テーブルいっぱいです。

写真 4-4.JPG

私は辛口ソースに一味がよかったです。。みなさんもお試しください。

写真 4-5.JPG

みんな完食です。焼きたての本場『玉子焼き』とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

『ふなまち』紹介していただいた上に

わざわざ並んでいただいた、辻先生、どうもありがとうございました

第1回カラーそろばん

は7月25日(金) 16:00~17:00、教室で実施します。

お家に小さい金づちがある人は持ってきてくださいね。

※今回、30人以上の人が申し込みしてくれてて教室に入りきらないので,
授業中、第2回、第3回の予定をお知らせしますね

ソレイユそろばん速算教室


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。