So-net無料ブログ作成

大阪研修を楽しむ!? [楽]

5月31日(日)大阪の大阪府立国際会議場で開催されたMBA(マネジメント・ブレイン・アソシエイツ)学習塾感動創出セミナーの「アドラー心理学に学ぶ学習塾」という研修に参加しました。

IMG_1143.JPG

IMG_1146.JPG

大阪府立国際会議場は阪神高速3号線「中ノ島西インター」を降りて1、2分くらいでとても便利。

研修は10時20分から16時30分まであっと言う間の6時間。
アドラー心理学」の名前はよく聞きますが、あまりよく知らなかったので研修前に2冊本を買って予習しときました。

FullSizeRender.jpg

岸見一郎先生の『嫌われる勇気』と『アドラー心理学入門』です。

アドラー心理学によれば

「人は変われる」

あなたが変わらないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心をくだしているからなのです

アドラーの目的論は「これまでの人生は何があったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない。」自分の人生をきめるのは、「いま、ここ」にいきるあなたなのだ。

同じ平らな地平に、前を進んでいる人もいれば、その後ろ進んでいる人もいる。進んできた距離や歩くスピードはそれぞれ違うけれども、みんな等しく平らな場所をあゆんでいる。「優越性の追及」とは、自らの足を一歩前に踏み出す意思であって、他者より上をめざさんとする競争の意思ではありません。

健全な劣等感とは、他者との比較のなかで生まれるのではなく、「理想の自分」との比較から生まれるものです

他者との間に違いがあることは積極的に認めましょう。しかし、われわれは、「同じではないけれど対等」なのです。

われわれが歩くのは、誰かと競争するためではない。いまの自分よりも前に進もうとすることにこそ、価値があるのです

(「嫌われる勇気」より)

------------------------------ 

学習塾で子どもたちと向かい合うときとても勉強になります。

今回は、昨年6月1日にあったセミナーに引き続き、2回目のMBAのセミナーです。昨年は研修後すぐ岡山に日帰りしましたが、今年は西宮に住んでいる娘2人のところにお泊りです。

昨年はお土産にロールケーキを2つ買って帰りました。

ひとつは国際会議場から車で5分もかからないところにある『パティスリー・モンシェール』の『堂島ロール

IMG_1160.JPG

IMG_1164.JPG

IMG_1177.JPG

もうひとつは『エス・コヤマ』で修行されてた方が独立して宝塚でされている『Kazu』のロールケーキ

IMG_1166.JPG

IMG_1172.JPG

Kazuのプリンも美味しいです。

IMG_1179.JPG

どちらのロールケーキもとってもおいしかったです[手(チョキ)]

個人的には、ロールケーキはes-koyamaが一番好みかな。

IMG_0665.JPG

おしゃれなお店です。

IMG_0669.JPG

バイキンマンみたいな釜戸

IMG_0671.JPG

いつもお客さんいっぱいで観光地化しています。

エス・コヤマのバームクーヘンは大好きでたまにお取り寄せするんですが、ロールケーキはお店でないと買えないので、三田に行ったときはよくエス・コヤマに寄って帰ります。

今回は娘たちが住んでいるところにお泊りです。[揺れるハート]
関西学院大学に行っている姉と今年神戸大学に合格した妹が西宮で同居しています。

IMG_0031.JPG

学生の頃から文楽大好きです。その頃活躍されてた方で今現役で出演されているのは吉田簑助さんだけです。

「この人と同じ時代に生きていたんだ。」と想えるような素晴らしい人です。

ぜひ一度ご覧ください。

IMG_0034.JPG

国立文楽劇場に文楽観に行く時も、劇団四季の『ライオンキング』を観る時も娘のところにお泊りで一緒に観ました。そして宿泊費タダはうれしいです。

IMG_1014.JPG

IMG_1027.JPG

 

 

この日は姉がアルバイトに行っていたので、姉の帰りを待って近くの焼き鳥屋さんへ行きました。

IMG_3520.JPG

まずはネック(せせり)から、ここのネック最高[exclamation]

IMG_3522.JPG

IMG_3524.JPG

しんぞうとイカ 

IMG_3532.JPG

IMG_3534.JPG

最後にまたネックの塩とタレ

IMG_3535.JPG

〆は鳥雑炊。

おなかいっぱいです。

 

お家に帰ってからは、妹の作ったピクルスで姉とワイン[るんるん]

ワイン飲んでると姉が「父さん、コレ!」と見せてくれたのが
関西学院大学の『空の翼』という刷り上ったばかりのパンフレット

IMG_3559.JPG

以前、新年度のパンフレットに載るんだと聞いてたものができたみたいでした。

IMG_3536.JPG

昨年の夏、国連セミナーに行ったとき、マララさんに会ったときの写真も使われていました。

マララさんはこの1ヶ月後、[ぴかぴか(新しい)]ノーベル平和賞[ぴかぴか(新しい)]を受賞されました

翌朝、関西学院大学に寄った後、『ル・シュクレ・クール』でパンを買って帰りました。

つづく


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。