So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

娘とデート&旅立ち [想い]

今朝、長女がドイツに旅立ちました

大学の国際ボランティアで来年の2月末まで5ヶ月間ほど、『ドイツ国際平和村』でボランティアとして働かさせてもらいます。

先日、「世界ウルルン滞在記・特別偏」でも『ドイツ国際平和村』のことが紹介されていました。 

10月4日(日)25:45~26:15 テレ朝系列瀬戸内海テレビの「テレメンタリー」という番組で『ドイツ国際平和村』のことが放送されるそうです。興味のある方はご覧ください。

コピー ~ dc072207.JPG
 → 関西学院大学を訪問した時のブログ「美しいキャンパスと美味しいパン屋さん」はこちら

今回、関西学院大学からは一人だけ行くみたいですが、大学の単位を20単位もらえるみたいで

留年せずに半年近くドイツにいけるのは親としてはありがたいです。

飛行機代も大学が7割負担してくれて、毎月7・8万円奨学金がいただけるみたいです。

その分感謝し、しっかり頑張り色んなことを学び吸収してきてもらいたいと思います。。

しばらく娘に会えないのでシルバーウイークに娘のところに行ってきました。

娘はシルバーウイーク直前までJICAのインターンシップに参加していて忙しいと言うので

9月21日(月)に会いに行くことに。

塾は20日(日)からお休みなので、娘に会いに行く前の日私はひとり倉敷でモーニング[喫茶店]

お店はお気に入りのパン屋さんのリトルライツ『LITTLE LIGHTS』

IMG_4359.JPG

おしゃれなお店の入り口、中にはイートインスペースもあります。

IMG_4350.JPG

クロワッサンとパンプキン入りの期間限定カンパーニュ。

IMG_4351.JPG

個人的には岡山でいちばん美味しいクロワッサン。

IMG_3668.JPG

パン オ ショコラも美味しい。

IMG_3430.JPG

でっかいカンパーニュは見てるだけで楽しくなります。

FullSizeRender.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

興味のあるひとは、こちらをご参考に[ひらめき]

アリオ倉敷の近くですが、事前予約は必須です。せっかく行かれても「パンがない[ふらふら]」なんてことになりますよ。

さて翌月曜日、娘は午前中大学の授業があるので一緒にランチのできる時間に待ち合わせ[揺れるハート]

お店は娘の住んでるところから徒歩2分のイタリアン

娘のために用意してたワインを岡山から持参して持ち込み。

IMG_4365.JPG

カーゼ・コリーニのアキッレ2007

IMG_4382.JPG

私も始めて飲むコリーニのヴァン・ナチュール(自然派ワイン:無施肥。無耕起、無除草、無農薬、酸化防止剤不使用)

葡萄が生きています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4383.JPG

パスタランチ

FullSizeRender (2).jpg

前菜の盛り合わせもついています。

FullSizeRender_1.jpg

追加で蛸とバジルのマリネ

IMG_4386.JPG

と豚肉を注文。

楽しく、美味しく、ランチ[わーい(嬉しい顔)]

この後『ドイツ国際平和村』で使う前掛け、エプロンを買いにユニクロへお出かけ。

夜は娘の部屋でお食事。

翌日はお昼前から娘は予定があるみたいなので、Cafeで一緒にモーニング[喫茶店]

朝起きて「お父さん、先に行っといて」と言うのでひとり先行。

お店は娘の部屋から徒歩30秒のお隣。

IMG_4387.JPG

娘を待つので珈琲はカップではなくポットで注文。

IMG_4388.JPG

IMG_4394.JPG

とても清潔感のあるCafeで写真を撮らせてもらいながらマスターとお話。

娘のことも知ってるみたいで関西学院大学のOBだそうです。

しばらくして娘も部屋から降りてきて合流。(ホント、部屋から降りたらお店まで10歩!)

IMG_4392.JPG

部屋着では降りてこないです。

IMG_4393.JPG

左が入れたてのアイスコーヒー、右は「飲み比べてにてください。」と出してくれた普通のアイスコーヒー。

コクと香りがまったく違います。

IMG_4396.JPG

これも飲んでみてくださいと出してくれた「エチオピア」

「フレーバー珈琲ですか?」と聞いてしまうほど、フルーティでスパイスもきいたような新鮮な味でした。

すべての珈琲豆の起源はエチオピアとのことでした。

娘とはたわいのない話をしただけでしたが、すこし大人になっていました。

彼女が生まれたとき、初めてこの手に抱いた彼女はひとつの[ぴかぴか(新しい)]命そのもの[ぴかぴか(新しい)]でした。

何ものでもなく命そのものでした。

これから親も知らなかった色々なことを経験をしながら成長していってくれることでしよう

娘がどんな人になるのかわかりませんが、私のにとってはかけがいのない命そのものであり続けることでしよう。

今朝、7時前に電話したら、「今からホテルを出て関空に行くところ。」

IMG_4391.JPG

行っておいで。

P.S. 午前4時02分、無事『国際平和村』に着いたとメールがありました。[るんるん]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。