So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

わが家のクマさん [うちご飯&うちCafe]

最近わが家にやって来たクマさん。

1.JPG

土鍋のクマさんです

取ってが耳、片口が鼻、に見えませんか[exclamation&question]

「鉄釉」のクマさん色(黒釉)は使い込んでいくと、もっともっと味のあるクマさん色に変化していってくれるはずです。

クマさん用に藁のなべ敷きも用意

2.jpg

乗っけてみるとこんな感じ。

3.JPG

以前購入したひとり土鍋のなべ敷きと一緒に並べてみるとクマさん用はかなり巨大です。

4.jpg

ひとり土鍋です。

5.JPG

黄緑色のひとり土鍋は料理をすると言うよりは、おかゆを作ったり、私が塾から帰って食事するときに使っています。

ふたつともこれからゆっくり育てていきます。すこしづつヒビや貫入りもはいってきています。

塾がお休みの日曜日にぼちぼち料理を作ってみます。

さてクマさんで初めての料理は「スジ肉と大根の煮物」です。

6.JPG

材料を準備。この後大根の面取りをしてから下ゆでした後

7.jpg

 ぐつぐつ煮込んで出来上がり。出し汁がなくなってしまいました。

8.JPG

みんなに取り分けて

9.JPG

私のお皿と箸も準備してできあがり[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

右上にあるのは、お気に入りの七味入れ。

10.jpg

昨日の日曜日は「おから」を作ってみました

11.jpg

卯の花(110円)を買ってきて、ぐつぐつ煮て出来上がり。「スジ肉と大根」よりお手軽でした。

しっとり系の薄味のおからです。

12.JPG

私用と

13.jpg

奥先生用の

14.jpg 

盛り付け出来上がり。

次の日曜日は「豆ご飯」か「しょうがご飯」を炊いてみようかな[わーい(嬉しい顔)]

土鍋料理楽しいです


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。