So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2016年夏期講習会始まる!! [塾での様子]

7月25日(月)から夏期講習会第1タームが始まりました

夏期講習会はお盆休みをはさんで最大4ターム、最終日8月30日(火)まで頑張ります[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

その間8月23日(火)には漢検、8月27日(土)は小学生全国模試、28日(日)は中学生全国模試も実施します。

中3生は午前中3時間、数学と英語の学習

IMG_8943.JPG

IMG_8945.JPG

みんな受験生らしくなってきたね。

IMG_8941.JPG

IMG_8951.JPG

IMG_8964.JPG

午後からは中3生は数学・英語の復習と国語・理科・社会の入試対策。

IMG_8966.JPG

BOXで各自集中して頑張ります。やる子は毎日8時間くらい学習しています

IMG_8972.JPG

数学が予定より早くできたので8月の漢検の勉強をしています。

IMG_8967.JPG

中2生は英語の「不定詞」「動名詞」「分詞」等を先取り学習し2学期にそなえます。

IMG_8968.JPG

中1生は英語の「代名詞」「一般動詞」「進行形」「助動詞」等中1の英文法をやり終えます。

数学は「1:4まで」個別で発展レベルまでしっかり復習します。

中3生は9月自己診断テストで50点アップをめざせ!!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


京都ひとり旅 [楽]

7月18日(月)の祝日、京都ひとり旅に行ってきました。

夏休みに入ると自由な時間がなくなり、朝8時から夜10過ぎまでずっと囚われの身になるので

ちょこっと京都ひとり旅に行って来ました。

京都に行くからには先ずは『北野天満宮』にお詣り

今年1月受験前のお詣りしているので、今年2度目の『北野天満宮』

IMG_8424.JPG

IMG_8426.JPG

七夕飾りがありました。

IMG_8429.JPG

朝から暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]外国人の人も多かったです。

IMG_8432.JPG

パンパン[手(パー)][手(パー)]「みんな無事志望校に合格できるよう頑張ります。」

FullSizeRender_1.jpg

ご朱印おじさん[わーい(嬉しい顔)]はご朱印もいただきます。

FullSizeRender.jpg

今年お正月と今回のご朱印。

木の表紙のレアな珍しい北野天満宮のご朱印帳です。

国宝「北野天天神縁起絵巻」に「昔をたづぬれば文道之太祖、風月之本主也」の詞書があり、この字はそれを書写したものだそうです。

北野天満宮に来たら

必ず立ち寄る『ル・プチメック今出川』でモーニングカフェ[喫茶店]

IMG_8435.JPG

その後は今回の京都ひとり旅の目的『河井勘次郎記念館』に向かいます。

IMG_8485.JPG

受付で名前、住所、電話番号を記入すれば写真撮影OKになります。

IMG_8489.JPG

IMG_8497.JPG

IMG_8504.JPG

IMG_8524.JPG

IMG_8529.JPG

こちらの窯でうつわを焼かれてたんねすね。

IMG_8534.JPG

河井勘次郎さんの念が閉じ込められたような一種独特な怖いような雰囲気があります。

普通の民藝館とは全然違います。

IMG_8563.JPG

こんなものも収集されていたんですね。

IMG_8583.JPG

河井勘次郎記念館を訪問した後は河井勘次郎さんが生前よく行かれてたという稲川菓子舗さんに「むぎ餅」を買いに行きました。

IMG_8595.JPG

記念館から徒歩3分。趣のある昔ながらの地元のお菓子屋さん。

IMG_8592.JPG

河井さんもお好きだったむぎ餅を娘たちのお土産に2個、家のお土産に2個購入[るんるん]

FullSizeRender.jpg

お気に入りの小皿で奥先生の茶菓子に。

お次は記念館から近い京都最古の禅寺『健仁寺』

健仁寺は俵屋宗達作国宝の「風神雷神図屏風」があり、その風神雷神図を表紙にしたご朱印帳とご朱印もいただいて帰るのが楽しみです。

IMG_8602.JPG

IMG_8615.JPG

○△□乃庭

IMG_8626.JPG

襖絵「雲竜図」

IMG_8636.JPG

方丈の前庭。みなさんくつろいで見学。

IMG_8674.JPG

本坊中庭にある「潮音庭」

IMG_8677.JPG

風神雷神神図屏風。通常は高細密デジタル複製だそうですがキャノンさん凄い。

IMG_8682.JPG

IMG_8683.JPG

禅寺ですが憩えます。

受付で「写真とってもらっていいですよ。」とうけつけの方から言ってくださいます。

FullSizeRender.jpg

お目当てのご朱印帳です。

FullSizeRender_1.jpg

健仁寺のご朱印なかなかいいです[揺れるハート]

 京都ひとり旅の最後は息子に頼まれていたお土産を買いに創業一六八九年の『本家八ッ橋西尾老舗』にいきました。

せっかく京都まできたのに、SAで買うのはないかなぁ~[ふらふら]ということで、

IMG_8700.JPG

IMG_8705.JPG

りっぱな狸がお店の前で待ってくれていました。

IMG_8703.JPG

老舗の暖簾

IMG_8706.JPG

IMG_8707.JPG

中にはいるとこんな感じ。観光地のお店とは違った雰囲気でよかったです。

お茶と生八ッ橋とお団子をいただきました。

ご馳走さまでした。

IMG_8710.JPG

これは娘たちに。八ッ橋を付けてくれていました。

IMG_8859.JPG

これは息子と奥先生にお土産

慌ただしく京都ひとり旅を終え、この日は神戸にいる娘たちのところにお泊り。

お昼汗かいたので、娘と宝塚の温泉に行って,晩ご飯は焼き鳥屋へ。

翌日は大阪のパン屋さんに寄って、塾の授業に間に合うように岡山に帰りました。


おむすびを食べに行く。 [Cafe&ランチ]

7月22日(金)小学生『ソレイユおひさまクラブ』のあと、奥先生と一緒に岡大付属中学生の近くにあるichi-cafeさんに行って来ました。

IMG_8909.JPG

IMG_8908.JPG

岸圭子写真展『いのちをむすぶ・佐藤初女』が開催されていました

写真展は7月1日~29日、10:00~16:00、土日祝日お休み。

夏期講習会が始まると、平日外に出れないのっでこの日がラストチャンス。

写真展で写真集と佐藤初女さん関連の本も販売されていました。

IMG_8905.JPG

IMG_8903.JPG

私は写真集1冊を購入させてもらいました。とてもステキな写真と言霊の本です。

IMG_8934.JPG

写真展に行こうと思ったとき初女さんについて知りたいと思い,事前にAmazonで何冊か本を買ってお勉強。

FullSizeRender.jpg

すべて古本ですが、左から199円、1円、333円。3冊合計533円。すごくきれいな本なのにビックリ!

Amazonの古本きれいです。お風呂のなかでよく本よむので助かります。

たまにウトウトして水没させてしまいますが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

会期中、特別メニューの「初女さんのおむすび定食」をいただけるということでそれを楽しみに行ってきました。

IMG_8898.JPG

 ichi-cafeさん初めてきましたが、この雰囲気好きです。。

買った写真集を見ながら待っているといると[ぴかぴか(新しい)]おむすび定食[ぴかぴか(新しい)]登場

FullSizeRender.jpg

おむすび

切干大根の酢の物

イスキア風ゴーヤチャンプル

おつゆ

シンプルな献立ですが、とても美味しかったです。出汁がとてもいいです。

IMG_8892.JPG

おおきなおむすびが2つ。玄米と梅干のおむすびです。

民藝の器も素敵です。木の椀,小鹿田焼き、沖縄のやちむん(宮城さんかな?)どれもいいです。

FullSizeRender_1.jpg

FullSizeRender_2.jpg

千切り大根の酢の物美味しい。小鹿田焼きの器もいい感じ。

IMG_8894.JPG

このおつゆの出汁がすごく美味しかった。

FullSizeRender_3.jpg

出汁の箱見せていただいて、さっそく注文してしまった「ヤマキのやきぼし」。届くのは10月だそうですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に大好きな坂村真民さんの詩を

「手を合わせる」

手を合わすれば

憎む心もとけてゆき

離れた心も結ばれる

まるいおむすび まるいもち

両手合せて作ったものは

人の心をまるくする

両手合せて拝んでゆこう

手を合わすれば

重い心も軽くなり

濁った心も澄んでくる

生かされて生きて花薫る

楽しい世界にしてゆこう

二度とこないこの人生を

こんな真民さんの詩が思い浮かぶ『佐藤初女さんのおむすび定食』でした。

ごちそうさまでした。


夏休み『宿題ガンバルDAY』熱く開催!! [塾での様子]

今日から夏期講習会スタート!!

それに先立ち、7月23日(土)、24日(日)の二日間

夏休み『宿題ガンバルDAY』を熱く開催しました。

1.jpg

2.jpg

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室恒例のイベントです。

夏休み、学校からたくさんの宿題出ます。塾ではこの宿題にきちんと取り組み、しかも夏期講習会を効果的に受講してもらうため、毎回講習会の前には『宿題ガンバルDAY』を実施しています。

一人では家でなかなか進まない宿題も、塾ならみんなと一緒に集中して取り組めます。

夏休みに入って最初の週末、

18時間の夏休み『宿題ガンバルDAY』で夏の学習をスタートダッシュ!!

土曜日9時間(3時間×3)、日曜日9時間(3時間×3)

参加費  500円(最大18時間学習します。)

中1生中2生はこの2日間で宿題の終わった子もいます。ここからが本当の勉強だよ。

中3生はさすがに終わりませんが

今日から始まる『100時間講習会』頑張るぞ!!

夏休み『宿題ガンバルDAY』みんな集中して勉強できました。

IMG_8928.JPG

IMG_8922.JPG

IMG_8926.JPG

IMG_8924.JPG

IMG_8923.JPG

→ 2016夏期講習の詳細はこちら

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


夏休み・小学生『ソレイユおひさまクラブ』始まる! [塾での様子]

お子さんの夏休みの宿題はお任せください。

夏休みがスタートしたのに宿題をしないで家でごろごろしているお子さん、いつも8月末にあわてて宿題をするお子さん。

そんなお子さんを見てイライラしてストレスのたまるお母さま、そんなお母さまを『ソレイユおひさまクラブ』は笑顔にします。

ソレイユおひさまクラブ』では、学校の夏休みの宿題(算数・国語)を先生と一緒にみんなで解いていきます。

宿題が全部終わっちゃう子がいるかもしれませんね[るんるん]

◯ソレイユおひさまクラブ
-----------------------

対象:    小学生ならどなたでも(塾生以外のかたも)歓迎します。

日程:    終業式の翌日から、7月20日(水)、21日(木)、22日(金)の3日間

        A 9:00~10:20  B 10:30~11:50

参加費:  何回来ても 500円 (最大80分×6回=480分の8時間)

1.jpg 

ヘルメットを被り兄妹ふたりで仲良く参加。

 2.jpg

姿勢がいいですね。

  3.jpg

頑張る啓くん

 4.jpg

 5.jpg

6.jpg

わたしはお兄ちゃんと参加!2日連続一番乗りだね[グッド(上向き矢印)]

 7.jpg

3年生のわたしは1日目に宿題終わったので、名前入りオリジナルプリントを作ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

 ☆☆特典☆☆ 
このブログをご覧いただいた方で、明日の『ソレイユおひさまクラブ』に
参加したい小学生(参加させたいお母さま)がいらっしゃいましたら、”3名限定で無料でご招待”させていただきます。
希望者は今日22:00までに電話でお申し込みください。

 中学生のかたはこちら → 宿題ガンバルDAY!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。