So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

奥先生と映画&誕生会 [楽]

22日の日曜日、奥先生と映画を観に行ってきました

昨年11月に『メディチ家の至宝』1月に『君の名は』を一緒に観たので、最近なぜだかふたりでよく映画に行ってます。

FullSizeRender.jpg

今回観たのは『沈黙』で3時間ほどの大作。内容的にもややハードです。

学生時代、遠藤周作は好きでよく読んでいましたが、しばらくぶりに文庫を買って読み直してみました。

『人間にとって本当に大切なものとは何なのか?』

「信仰を貫くのか、人を救うのか?』

今まさに世界で起こっている現実の中で,世界中の人たちが問いかけられていること。

今日々の生活の中でも「私のことをわかってくれない。」「誰も何もしてくれない。」

一人ひとりが『沈黙』に向き合っていかなければいけません。

お気に入りの小松菜奈さんの出番はあまりありませんでしたが、いい映画でした。

1月20日(金)は私の誕生日でしたが、日曜日に家で誕生会をしてもらいました。

さすがにバースデイケーキはありません。

IMG_1368.JPG

和風にちょこっとずつ盛り合わせ。

IMG_1370.JPG

お酒とお赤飯も用意してもらい。

IMG_1372.JPG

お酒は

にごり酒の「越乃景虎」 活性中のガスがそのまま詰められたにごり酒の原酒。ガス抜きの穴が開いています。穴の開いていないにごり酒とはまったく違う美味しいにごり酒です。

もう一つは「〆張鶴」 11月~1月まで年4回だけ蔵出しされる、昔は蔵人しか味わえなかった生酒です。

どちらも期間限定のとても美味しいお気に入りのお酒で新潟からお取り寄せましたが、720mlで1,200円と990円とお手頃な値段です。アルコール度数はどちらも20%くらいですので飲み過ぎには注意です。

にごり酒は木の器のお猪口で、原酒はガラスの器のお猪口で冷やしていただきました。

IMG_1375.JPG

これは私から家族へのお礼の一皿。

魚屋さんにお皿を持って行って盛ってくれるようお願いしてました。

IMG_1377.JPG

長女はこの春大学を卒業しパナソニックに就職、次女は神戸大学の3回生、長男は高3生で大学に受かれば遠くに行きます。

子供たちが巣立っていくと、これから奥先生とふたりの誕生会になってしまい少し寂しいですが、

ありがたい一日でした。感謝です。

月曜日から塾頑張ります。


明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます

今年一年、明るく楽しく元気よく頑張りましょう!!

IMG_1205.JPG

今年は酉年、目標に向かって大きく羽ばたきましよう

1月5日(木)から冬期講習会・後半がスタートしました。

IMG_1206.JPG

中3標準クラス

IMG_1209.JPG

中3発展クラス

お正月明け初日からみんな真剣に頑張っています。

塾の注連縄は昨年に続き伊勢の「笑門]にしました。教室の入り口の飾りました。

IMG_1135.JPG

左は自宅用、右は塾用。

IMG_1136.JPG

お正月前に準備し、しばらく床の間に置いときました。

IMG_1137.JPG

自宅玄関も、ご近所の秀豊洋ラン園でわけていただいた蘭を置いて華やかになりました。

IMG_1138.JPG

蘭のとなりには黒松と鹿。あいだには沖縄の赤い張り子の鶏。

IMG_1139.JPG 

黒松けっこう可愛くて,苔にキリを吹いたり日光浴させたりしています。

 

本年もよろしくお願いいたします

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室