So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

息子の旅立ち

無事、北海道大学に合格しました!


北海道日帰り旅行を無駄にすることなく


息子は何とか北海道に旅立つことができました。


IMG_7534.JPG


4月からは北海道でひとり暮らし。


料理なんて一度もしたことありませんが、これからは自炊です。


なんとかしていくでしょうが、


ひとり食事をするとき、すこしでも明るく楽しくなるような器をプレゼント[プレゼント]してあげました。


IMG_7511.jpg


裂織りのテーブルランナーとカッティングボード。


テーブルナンナーに器を置いて食事すれば同じ料理でも違って見えます。


カッティングボードは家で使っているのとほぼ同じものをお取り寄せしばした。


ボードの上でカットしてそのままテーブルに置いて食べれます。


IMG_7515.jpg


器はすべて家にあるものを適当にみつくろって持たせました。


沖縄のやちむんは素朴であったかくてなんだか元気をくれるので、やちむんばかりになりました。


それに木のカトラリーと竹の箸。


大切に使って器も育てていってくれたら嬉しいです。


IMG_74952.jpg


4月6日が入学式でしたが、私は春の講習会真っ最中で出席できないので


旅立つ前にネクタイの結び方教室と前撮り[カメラ][ぴかぴか(新しい)]


入学式には奥先生が参加。


引っ越しや生活用品の買い出しもあるので


神戸大学に行っている次女がお手伝いに神戸からかけつけてくれ大活躍[パンチ][グッド(上向き矢印)]


ジンギスカン、石狩鍋、函館のスイーツのお店をすべてセレクトし予約もバッチリと大活躍[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



さらに入学式当日は、式に出席して記念撮影をしたあと


札幌四季劇場で奥先生と3度目の『ライオンキング』の観劇[るんるん]


よく働きよく食べ北海道を満喫したみたいで、「宿泊代いらんから、また行こ[わーい(嬉しい顔)]」とのこと。




お留守番の私は春期講習会頑張りながらワンコのお世話。


LINEで送られてくる北海道のご馳走写真を見ながらひとりこんな食事をしていました。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


なかなかヘルシー


IMG_7532.jpg


サラダチキンはプレーン、ハーブ、レモン、スモークの全種類制覇[exclamation]


春期講習会の終わった翌日、奥先生が北海道からお土産を買って来てくれました。


私は講習会の打ち上げと息子の入学祝いをかねてお酒を準備して待っていました。


IMG_7549.jpg


写真の真ん中はリクエストしてたルイベ[揺れるハート]お酒にバッチリ。


IMG_7559_02.jpg


少し寂しくなりましたが、息子の旅立ちを祝ってふたりでワインもいただきました。


息子には4年間、北海道でいろんなことを学んで来てもらいたいです。




          Boys,be ambitious!


Boys, be ambitious. Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,not for that evanescent thing which men call fame.


Be ambitious for the attainment of all that aman ought to be.


                                   William Smith Clark



           青年よ大望を持て


青年よ大望を持て。金銭や利己的誇負の為ならず。世の人々の名誉と称する その實虚しき事の為ならず。人として當にしかあるべきあらゆる事を達成せんとする大望をもつべしと。

                                   クラーク博士



北海道に行く。

生まれて初めての北海道は日帰り旅行


2月26日(月)朝8:25岡山空港発。10:15札幌千歳空港着。


飛行機の窓から見える景色は雪[雪]


IMG_7239.jpg


前日まで、息子は北海道大学個別入試でひとり北海道に行ってました。


25日の日曜日、試験後に帰れる岡山直行便がないのでもう一日お泊りで


月曜日夕方まで特にすることなく北海道。


合格発表の後また息子と北海道の部屋探しに行くのも大変なので、


それなら26日に北海道に行って息子と部屋探しをしておこうと、急遽北海道に行ってきました。



千歳空港から札幌駅に移動[電車]


まずはお昼ごはん[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7249.jpg



IMG_7251.jpg


やはり[ぴかぴか(新しい)]海鮮丼[ぴかぴか(新しい)]


そのあと不動産屋さんに行って部屋探し。


行く前ある程度下調べはしてたので2時間くらいで仮押さえ終了[パンチ][グッド(上向き矢印)]



せっかくだから帰る前に北海道大学を見とこうということで札幌駅から引き返して徒歩5分


まだ北海道大学個別試験の看板のある正門へ。


IMG_7255.jpg


そのあとはクラーク像を目指して雪の中を滑ってこけないように歩き[ふらふら]


IMG_7267.jpg


けっこう遠い[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7285.jpg


雪の中のクラーク像に到着。


完全に北海道仕様の奥先生は記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]


IMG_7290.jpg


18:35札幌空港発の飛行機[飛行機]で岡山へ帰ります。


IMG_7292.jpg


出発までに味噌ラーメンと


焼きチーズタルトで有名なきのと屋のソフトクリームを食べました。


ソフトクリームめっちゃおいしいです[揺れるハート]


滞在時間8時間少々の初めての北海道旅行でしたが、けっこう楽しめました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


IMG_7300.jpg


息子が無事北海道大学に合格してくれたら、またゆっくりと北海道に行きたいです。


お寿司も石狩鍋もジンギスカンもまだ食べてないし。


新中3生『1次関数マスター講座』開催 [塾での様子]

春期講習会で新中3生『一次関数マスター講座』を開催。

一次関数が苦手だという人はたくさんいますが、毎年必ず入試に出題されます。

入試に出題されるので自己診断テスト・模擬試験にも毎回出ます。

そこで春休み、「関数総合問題」において大きなウエイトをしめる「一次関数」を基礎から解説・演習を行い「入試レベルの関数」への橋渡しをしました。


IMG_7457.jpg


ソレイユ個別教室の生徒も今回はしっかり解説したいので、講義形式の集団授業です。


IMG_7460.JPG


いつもの「1:4まで個別」とは雰囲気違いますね。


IMG_7444.jpg


0から解説していきましたが、標準クラスのみんなも集中して真剣に聴いています。


IMG_7447.jpg


最初かなり苦戦していた子たちもだんだん解けるようになってきました。


IMG_7448.jpg


この講習会で「関数総合問題」の5問中3問は解けるようになってくれたかな?!

また機会をつくって「関数」の補習をして徹底演習を行い

入試合格力をつけていきます。




祝!合格お食事会  [塾での様子]

3月26日、毎年恒例の合格お食事会を開催!

試験前の緊張とストレスから解放されみんないい顔しています


IMG_7385.jpg


男子は少し照れてるのかな?まだ顔が緊張してるね。



IMG_7389.jpg


女子はスッキリいい笑顔[わーい(嬉しい顔)] 


真ん中の近藤先生もいい笑顔ですね。口は悪いけどいつも情熱をもって生徒にい向かい合っています。


毎年生徒ひとり一人に合格のプレゼント[プレゼント]ありがとう。



IMG_7393.jpg


レナさんカレンさん、しっかり食べてね[グッド(上向き矢印)]



IMG_7394.jpg


テニス部トリオは「合格答練会」の時も一緒に仲良く頑張ってたね[るんるん]



IMG_7426.jpg


英語講師の滝本から塾生にメッセージ。みんな授業を聴いてるみたいだね[手(チョキ)]


滝本はこの春からイギリスにいってしまいます。


長い間ありがとうございます。イギリスで頑張ってください。[パンチ][グッド(上向き矢印)]



IMG_7429.jpg


ずっと小学校から英語を教わってた生徒たち。



IMG_7437.jpg


最後にみんなで[ぴかぴか(新しい)]記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


なんだか塾長、巨大だワン[犬] たぶんとなりの子が小さいんだと思います。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


高校合格おめでとう

新たなステージで次の目標に向かって頑張ろうね



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。