So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中3数学・プレ冬期講習会がんばる。 [講習]

12月24日(月)から津高進学ゼミ&SOLEILキッズの冬期講習会が本格スタートします。

それに先だち、中3生は『数学・プレ講習会』をがんばりました。[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc121002.JPG

2学期期末テストをはさんで11月18日、23日、12月8日、9日の9時から12時まで3時間×4日=12時間

『三平方の定理』についての解説・演習を実施しました。

生徒たちはみんなで明るく楽しく元気よく、そして集中して真剣に学習しました[ペン]

dc121005.JPG

昨年、学校では2月末まで『三平方の定理』の授業をしていて3月の高校入試もで2週間ほどしかなく中3生はとてもタイトなスケジュールで入試に臨みました[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで塾では余裕をもって来年3月の県立高校入試に臨めるよう、数学の入試対策の学習が出来るよう
『三平方の定理』の数学・プレ講習会を実施しました。

期末テストの前後の日程にもかかわらず、みんな一緒に寒いなか朝早くからお昼までよくがんばりました。

みんなよくがんばったので予定より早く授業が進んだので『三平方の定理』の講座は3回で完了[るんるん]

dc121007.JPG

そこで4回目は『円』講座に変更して円周角、内接四角形、接弦定理等の学習ができました。

おかげで中3数学の全範囲を12月までに学習し終えることができました。

これからはみんな一緒に本格的に入試数学の学習ができます。

みんな高校合格をめざしてがんばろう。

dc121009.JPG


津高進学ゼミ&SOLEILキッズでは12月24日からの小学生、中学生、高校生の冬期講習会がスタートします。[わーい(嬉しい顔)]

その前に中3生は『またまたプレ冬期講習会』の『宿題がんばるDAY』開催[exclamation×2]

12月21日(金)の終業式翌日から2日間、

12月22日(土)と23日(日)の9:00~12:00と13:00~18:00の8時間×2日=16時間
学校の宿題をみんなで一緒にがんばって解きます。質問があればその場で解説。

冬期講習会に参加する中3生はみんな無料で参加できます。

これで12月24日(月)からの講習会もいい状態でスタートできます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

winter_banner[1].jpg

 

 


→ こちらをクリックすると冬期講習生募集ページに移動します。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


一宮高校高1生『定期テスト数学高得点道場』開講 [講習]

1学期期末テストに向けて6月7日(木)から一宮高校の生徒を対象とした、
高1生『定期テスト数学高得点道場』がスタートしました。

dc060830.JPG

津高進学ゼミ&SOLEILキッズだけの特別な『ハイブリッド個別』による講座です。

「ハイブリッド」とは2つまたはそれ以上の異質なものを組み合わせ、1つの目的を成すものです。

津高進学ゼミの『ハイブリッド個別』とは『映像教材による質の高い解説』と『人(講師)による丁寧な指導』を組み合わせて、一人ひとりの成績アップ・志望校合格を達成させる個別指導です。
 

津高進学ゼミの「ハイブリッド個別」について

【ステップ1】
導入の解説は一流講師による映像授業で、問題の解き方だけではなく、大切な考え方の根幹部分を重視して指導します。

dc060822.JPG

【ステップ2】
解説を視聴した後は問題の演習を徹底して行い、講師がわかるまで一人ひとりに合わせて丁寧に指導します。

dc060807.JPG

今回の一宮高校『定期テスト・数学高得点道場』の指導では必ず一人ひとりの得点をアップさせます。


定期テスト高得点キープの秘訣は『先取り理解』です。

具体的には

①[塾・映像]  1回20分の映像教材で期末テスト範囲を先取り学習

dc060826.JPG

②[塾・講師]  学校の教科書を専用ノートに解き、わからないところは講師に質問、理解。

dc060833.JPG

③[学校]     学校の授業を「復習の場」として受け、中学校より高度で複雑な内容で、理解に時間のかかる問題を「よく理解のできる生徒となる。」

④[塾・講師]   学校の補助教材「クリア」を早くから解き、わからないところは講師に質問・理解。

dc060812.JPG

⑤[テスト勉強]  定期テスト前は2回目3回目の「教科書」「クリア」の復習。

⇒学校の授業がよくわかり「理解のよい生徒」になっているので、家庭学習の負担が減り、部活が忙しくても定期テストの準備が楽になり高得点が狙える。 

⑥[結果]    高得点をとる。

高1で習うことが大学入試にでます。⇒定期テストの高得点が将来の可能性を際限なく広げます。

 

高1生『定期テスト数学高得点道場』のお知らせ

講習日程:6月7日、14日、21日、28日の木曜日

時間:   Aクラス 18:30~20:30(120分) Bクラス 19:30~21:30(120分) 

受講料: 通常12,600円⇒ 6,300円(特別価格)でお試しできます。


《さらに特典として》

ベーシックウイング(映像授業)『理科(物理・化学・生物)』を6月23日(土曜日)と24日(日曜日)
9:00~12:00の各180分×2日間無料受講できます。

お試し受講の数学と無料体験受講の理科で

定期テストで高得点を取ろう!

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


春期講習会 後半スタート [講習]

平成24年度春期講習会も3月30日(金)で無事前半を終え、今日から後半に突入。

dc040258.JPG

前半

小学生は『1:4まで集団個別クラス』で定員いっぱいの8名を講師2名と塾長の計3名で丁寧に指導しました。

dc040259.JPG

講習会初日は、「履物の揃えかた」を指導。

2日目からは何もいわなくてもバッチり揃っていました[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

授業の始まりはお互いに「お願いします。」で礼[ぴかぴか(新しい)]

おしまいはお互いに「ありがとうございました。」で礼[ぴかぴか(新しい)]「さようなら。」[手(パー)][るんるん]

前半の授業は前学年の復習をしました。毎回漢字テストを実施。書けなかった漢字はその日のうちに覚えて弱点対策テストではみんな100点満点をとっていました。

学習はひとり一人がそれぞれのペースで行い、どうしてもわからない場合は講師がわかるまで丁寧に指導しました。

dc040262.JPG

dc040270.JPG

中学生は『先取り学習』が中心です。ゆとり教育が終わったあとの質・量ともに大幅アップした4月からの『教科書改訂』に十分対応できるよう準備しています。

『津高進学ゼミ』としましては大学受験をする生徒たちにとって、
今回の『教科書改訂』はとてもいいことだと考えています。大歓迎です。
[わーい(嬉しい顔)]

小・中学校でゆとりにどっぷりつかっていては大学受験は戦えません。

たとえば、一宮高校は近くてとてもいい高校です。でもセンター試験で点をとって近くてとてもいい国立の岡山大学に行きたいならば、上位10%以内がおよその目安だと思います。

塾の高1生は3年後をめざして、この春からスタートをきりました。

dc040278.JPG


今年の中3受験生の中には、第一志望の県立高校に合格した子も悔しい思いをした子もいます。

ですがゴールは大学受験です。高校受験は一つのハードルにしか過ぎません。

『津高進学ゼミ』は小学生から大学受験までの一貫教育をめざします。


春、高1生は

数学は『数と式』の実数・有理化・整式・整式の乗法・式の展開・因数分解・二重根号まではみんな先取り学習。速い子は一次不等式・2次方程式まで先取り学習。

英語は『文の構造』、『動詞』、『基本時制』、『進行形』、『完了形』を先取り学習。


また、大学受験に向けての英単語テストのV検にチャレンジし、みんな15級、14級、13級に合格しました。(V検は市進予備校がターゲット1900を現役高校生のために高1.高2と段階的に学習できるように作成したWebテストです。)

高1までに10級で大阪大学、神戸大学、名古屋大学、九州大学レベル

       9級で東京大学、京都大学,東京外大、早慶上智レベルです。


中学生は

ウイングネットの『ベーシックMax』を使って先取り学習。

中3生は塾長の『一次関数講座』で一次関数を総復習。教科書レベルの関数から入試レベルの関数への橋渡しをします。

dc040201.JPG

dc040204.JPG 

前期は発展クラス、後期は標準クラスで2時間×5日=10時間たっぷり一次関数を学習。
秋以降、ぜったい春講『一次関数講座』の効果が現れますよ。

あと5日間、春期講習会一緒に一生懸命がんばりましよう。

津高進学ゼミ&SOLEIL


『1学期期末テスト対策理科・社会講座』終了 [講習]

1学期期末テスト対策理科・社会講座』が無事終了しました。

dc070703.JPG

dc070708.JPG

期末テスト対策理科・社会講座」は通常の授業に加えて6月12日(日)に3時間、6月18日(土)に3時間、6月26日(日)に3時間のボーナス・レッスン(無料補習)を実施してきました。

初めて定期試験にチャレンジする中一生のみなさんも、今回の講座で理科・社会の学習方法がわかってもらえたはずです。

理科社会以外でも津高進学ゼミ&SOLEILでは6月6日(月)から1学期期末テスト対策として
1ヶ月間にわたり、英語・数学の授業を無料で60分増やし子どもたちと一緒に頑張ってきました。


dc062428.JPG

dc062433.JPG

津高進学ゼミ&SOLEILはしっかりと地元に根ざし、地元の香和中学・京山中学の定期試験対策を徹底的に行っていますが、それと同時に発展クラスでは質の高いハイレベルな授業も提供しています。
→ 津高進学ゼミ&SOLEILの合格実績はこちら

期末テスト前最後の週末、7月4日(土)は午前中3時間、7月5日(日)は午前中3時間と午後も4時間ボーナスレッスンを実施し、高校生も含め多くの塾生が参加してくれ、危うく席が足らなくなりそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

dc070725.JPG

dc070726.JPG

テスト直前は頭にインプットされた知識を答案にアウトプットする練習を行います。
そのためにはスーパー学習『メビウスプリント』が大活躍[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc070717.JPG

dc070722.JPG

各教科、教科書の試験範囲を細かくページ分けし、そのページごとの問題を一人ひとりに作成し、解けなかった問題だけの類似問題で『弱点対策プリント』を作成し弱点だけを1つ1つ徹底的に克服していきます。

dc070704.JPG

dc070710.JPG

dc070712.JPG

少しづつ答案を返してもらっているようですが、自分で納得できるいい点が返ってきたらいいですね。

塾では7月18日から夏期講習がスタートします。この夏の暑さを吹き飛ばして頑張ろう[パンチ][グッド(上向き矢印)]

→ 夏期講習生募集のお知らせはこちら


1学期期末テスト対策『理科・社会講座』スタ-ト! [講習]

5月16日(月曜日)から1学期期末テストに向けて『理科・社会講座』がスタ-トしました。
期末テストまで1ヶ月半,みんな自己最高点をめざして頑張ろう[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
6/6スタートの外部生向け「理科・社会講座」も募集中です。お気軽にお問い合わせください。)

【中1生 理科・社会講座 前半戦】
中1生はこの講座で理科・社会の学習方法を身に付けてもらいます。

STEP1
ベーシックウイングを視聴して、テスト範囲の単元を復習、先取り学習します。

dc052303.JPG

先生の解説はめちゃめちゃわかりやすいでしょう[exclamation]

110522_01.jpg

聞き逃しても、好きなところで何度でも聞き直せるからバッチリ理解できるよ[右斜め上]


STEP2
スモ-ルステップで確実に力のつく教材を使って、用語等の知識を完全にインプットします。
ここが一番しんどいところだけど頑張りどころだよ[手(グー)]         


STEP3
学校のワ-クをやってしまおう。
遅くとも6月12日(日曜日)までにはやり終えよう。
テスト前にワ-クを解くのは試験勉強じゃないですよ。それは単に宿題をやってるだけです[あせあせ(飛び散る汗)]
勘違いしないでね。

ここまでが前半戦。インプットの時間だよ。


【中1生 理科・社会講座 後半戦】
後半戦はアウトプットの練習です。
みなさんが頭にいれた知識を、きちんと答案用紙に書きだせるようにするための作業だよ[ペン]


STEP4
学校のワ-クを2回目、3回目を解いて、ワ-クは100%完璧にできるようにします。


STEP5
スーパー学習メヴィウスプリントを使って問題演習を行いながら弱点を発見し、
その弱点対策プリント解き徹底的に弱点を克服していきます。

dc052302.JPG

↑これがメヴィウスプリント。
間違えた場所(弱点)を対策するプリントが出てきます。

dc052303.JPG

↑これが弱点対策テスト。
わかってないところだけが出題されるから、効率よく苦手を無くすことができます。

これで期末テストは最低90点はとれます。
目標は理科・社会合計で190点以上だ[exclamation×2]

中3生は6月自己診断テストの対策もやろうね。[グッド(上向き矢印)]

22日の日曜日は雨が降る中9時から12時までボ-ナスレッスン(無料補習)よく頑張ったね[わーい(嬉しい顔)]
部活で来れなかった人たちは次の機会に頑張ろう[わーい(嬉しい顔)] 


【外部生向け「理科・社会講座」のお知らせ】
ただ今津高進学ゼミ&SOLEILでは
6/6(月)スタート!外部生向け「理科・社会講座」の受講生を募集しています。
学年最初の期末テスト、高得点をめざして津高進学ゼミで頑張ろう!
詳しくはこちらをご覧ください。            


春期講習会 後半終了 [講習]

3月28日からスタ-トした春期講習会(後半)も4月2日に無事終了しました。

『小学生ワクワク講座』は

春講後半からスタ-トしました。毎朝元気よく「おはようございます。」と笑顔でやって来てくれます。
やはり小学生がいるといつも以上に教室に活気がでて明るくなりますね[わーい(嬉しい顔)]

dc033115.JPG

これは、子どもたちが教室に入った後の靴です。
春講初日、「靴はきちんとそろえようね。」と言ってみんなで靴を揃え直してからは、いつもこの状態でした。

毎日の勉強は『靴をそろえ、挨拶をすること』からはじまります

dc033108.JPG

小学生は色んな学年の子どもたちが一緒に、
一人ひとりに用意した名前の入った弱点克服プリントを使い、楽しく集中して前学年の総復習をしていきました。これで新学年の準備は大丈夫です。

dc033110.JPG

小学生は『1:4までSOLEIL集団個別』形式での講習会でしたが、平均すると講師1人に対して生徒3人以下で見ていましたので、子どもたち一人ひとりのつまずきをきちんと発見し丁寧に解説してあげることができたと思います。

dc033125.JPG

また毎日、今回の春期講習会に参加してくれた小中学生のみなさん全員に『朝日小学生新聞』をプレゼントさせてもらいましたので

dc040615.JPG

みんな一緒に記事を読んだり、好きな詩を選んで朗読して拍手をもらったりしました。
講師の先生ふたりに英語の漫画を呼んでもらって、みんなで楽しく[I'm happy[わーい(嬉しい顔)]]「Me too[わーい(嬉しい顔)]」「Me too[わーい(嬉しい顔)]」「Me too[わーい(嬉しい顔)]」「Me too[わーい(嬉しい顔)]」なんてやりました。

『新中3 一次関数講座』では

「一次関数の決定」、「交点の求め方」を基礎から解説した後「三角形・平行四辺形の面積を二等分する直線の式」、「等積変形」、「文字を使った関数」、「動点」等の問題を解いた後、入試問題にもチャレンジしていきました。入試の関数総合問題の土台作りはできました

dc040613.JPG

『ベ-シックウイング講座』では

ほとんどの生徒は先取り学習しました
。中2数学はポジティブに「式の計算」、「式の利用」、「連立方程式の計算」、「連立方程式の文章題」まですすみ、英語は「過去進行形」、「未来形」までやり終えました。4月からもこの調子で頑張るぞ[手(グー)]

『新高1数学先取り講座』では

dc033113.JPG

春講前半から受講していた生徒たちは「2次関数の最大・最小」、「2次関数の決定」、「2次関数と2次方程式」、「2次間数と2次不等式」まで進み、後半から参加した生徒も「数と式」をやり終えました[手(チョキ)]
前半突っ走っていた生徒は「計量と相似」、「三角比」、「三角形への応用」まで進み、高校入学前に数Ⅰをほぼやり終えました。4月からは『Z会マスタ-講座』を受講する予定です。


春期講習会 前半終了 [講習]

3日月26日の土曜日で春期講習会の前半が終了しました。

『新中1準備講座』では

dc032606.JPG

小学校を卒業したばかりの新中1生が、既に英語を習っている子のクラスと初めて英語を習う子のクラスに別れ中1学習内容を楽しく真剣に先取り学習しました。

これでみなさんは中学校の勉強の好スタ-トがきれました。初めの一歩はばっちりです。

この調子で中学に入ってからも勉強に部活にがんばってくださいね。
(4月からの塾の授業はもう一度最初からはじめます。講習会に来れなかった人もご安心ください。)

『新中2一次方程式の計算・文章題講座』では

dc032604.JPG

dc032601.JPG

初日、計算を発展レベルまで復習をしたあと、残り4日間は毎日120分ずつ4回文章題の解説、演習をおこないました。仕入れ値・原価や食塩水の割合の問題はけっこう苦戦してましたが諦めることなく懸命に問題に取り組んでいました。距離と速さの問題はかなり解けるようになりました。

この春、1元1次方程式を頑張ったことで、中2の連立2元1次方程式も大丈夫です。

28日からは『新中3生1次関数講座』がスタ-トします。高校入試の数学で、関数総合問題得点できるかどうかは、数学の得点に大きく影響します。1次関数はこの春絶対マスタ-しておきたい最重要単元です。申し込みは28日の夕方17時まで大丈夫です。

新高1数学先取り講座』では

dc032602.JPG

元中3発展クラスの塾生は全員参加し、「数と式」、「1次不等式」、「2次方程式」、までみんな終了。

朝日高校に自己推薦で合格した生徒は中学生の時に数検準2級に合格してたこともあり、「関数とグラフ」、「2次関数のグラフ」、「2次関数の最大・最小」「2次関数の決定」、「2次関数と2次方程式」、「2次関数と2次不等式」、「計量と相似」まで終了して、春期講習会後半は「三角比」に進みます。


『新高1生数学先取り講座』は3月28日から4月2日の土曜日まで実施します。
朝9時から夜9時10分まで自由に日にち時間帯を選べます。意欲あふれる新高1生のみなさん。この講習会を受講し自信と成果をもって高校に入学しませんか。


春期講習会 後半も頑張るぞ
[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。