So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Tくん、合格おめでとう。 [想い]

塾生のTくんが県立高校特別入試で、一宮高校の理数科に合格しました。
Tくん合格おめでとう。本当によかったね。

 
IMG_1536.JPG
(今年、京都の北野天満宮にお参りしたときに撮った梅の木です。)
 
今にも雨の降りそうな天気でした。
Tくんは2月2日木曜日、私立高校入試の一日目にお母さんを亡くしました。
「お母さんになにがあっても頑張って試験をうけなさいよ。」とお母さんに言われていたそうです。
彼はその翌日、二日目の私立高校入試も受けました。
どんな気持ちで受けたんだろう。
本当によく頑張ったね。
3日(金)塾の英語の授業はお休みしました。
お母さんが亡くなられたことは、6日の月曜日元塾生のお母さんに初めてお聞きし、
その日授業のあったお兄さんにお母さんのことを聞きました。
彼は7日(火)の数学授業にやって来ました。
悲しみは表に出さずいつものTくんで。
いつも通り授業を受けた後お母さんのことを聞きました。
 その後も頑張って塾に通い
2月14日(火)彼は県立高校特別入試を受験し、2月22日(水)無事合格の内定をもらいました。
お母さんに合格の報告をしてあげたかったね。
喜んでもらいたかったね。
お母さんもどんなにか喜ばれたことでしよう。
 
大好な坂村真民さんの詩にこんな詩があります
「昼の月」
昼の月を見ると
母を思う
こちらが忘れていても
ちゃんと見守ってくださる
母を思う
かすかであるがゆえに
かえって心にしみる
昼の月よ
 
Tくん
今は心の中は悲しみと寂しさでいっぱいでしよう。
でも、
お母さんと別れたことの悲しみではなく
出会えたことの喜びに手を合わせることのできる日がはやく訪れることを祈っています。
君がお母さんに出会ったこと、15年間という短い時間ですがお母さんの子供であったこと、
愛されたことの喜びをお母さんにつたえてあげてください。 
 
IMG_1537.JPG 
お母さんはいつも君のことを見守ってくれてるよ。
本当に合格おめでとう。
 

今日、合格発表のあった中3生のみなさんへ [想い]

今日、合格という大きなご褒美をもらった中3生のみなさん
本当におめでとうございます。花開いたね。

でも、一生懸命努力を積重ねてきたのに合格というご褒美をもらえなかった人は、

今とても悲しく辛い思いをしていることと思います。

あなたの努力を知ってるだけに、ぜひ合格というご褒美をもらってほしかった

ご褒美をもらえなかった人に紹介したい人がいます。
1982年オ-ストラリア生まれのNick Vujicic(ニック ブイヂチ)さんです。

彼はこう言っています。

生きていれば転んでしまうこともある。
でも時々人生には、あなたが転んだとき
もう起きれないと感じるときがあります。
もう一度起きあがることは不可能でしようか?

そうではありません。

私は百回でも起きあがろうとチャレンジします。
もしも百回全て失敗して私が起きあがることを放棄するとしたら、
わたしは二度と起きあがれないでしよう。

でも、失敗してもまたチャレンジするなら
そしてさらにチャレンジするなら
それは終わりではありません。




今日辛い思い、悔しい思いをした人、
いつの日にか今日の出来事を

絶対必然、絶対最善』の出来事であったと思える日がやってきます

大丈夫だよ。


娘とデート&旅立ち [想い]

今朝、長女がドイツに旅立ちました

大学の国際ボランティアで来年の2月末まで5ヶ月間ほど、『ドイツ国際平和村』でボランティアとして働かさせてもらいます。

先日、「世界ウルルン滞在記・特別偏」でも『ドイツ国際平和村』のことが紹介されていました。 

10月4日(日)25:45~26:15 テレ朝系列瀬戸内海テレビの「テレメンタリー」という番組で『ドイツ国際平和村』のことが放送されるそうです。興味のある方はご覧ください。

コピー ~ dc072207.JPG
 → 関西学院大学を訪問した時のブログ「美しいキャンパスと美味しいパン屋さん」はこちら

今回、関西学院大学からは一人だけ行くみたいですが、大学の単位を20単位もらえるみたいで

留年せずに半年近くドイツにいけるのは親としてはありがたいです。

飛行機代も大学が7割負担してくれて、毎月7・8万円奨学金がいただけるみたいです。

その分感謝し、しっかり頑張り色んなことを学び吸収してきてもらいたいと思います。。

しばらく娘に会えないのでシルバーウイークに娘のところに行ってきました。

娘はシルバーウイーク直前までJICAのインターンシップに参加していて忙しいと言うので

9月21日(月)に会いに行くことに。

塾は20日(日)からお休みなので、娘に会いに行く前の日私はひとり倉敷でモーニング[喫茶店]

お店はお気に入りのパン屋さんのリトルライツ『LITTLE LIGHTS』

IMG_4359.JPG

おしゃれなお店の入り口、中にはイートインスペースもあります。

IMG_4350.JPG

クロワッサンとパンプキン入りの期間限定カンパーニュ。

IMG_4351.JPG

個人的には岡山でいちばん美味しいクロワッサン。

IMG_3668.JPG

パン オ ショコラも美味しい。

IMG_3430.JPG

でっかいカンパーニュは見てるだけで楽しくなります。

FullSizeRender.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

興味のあるひとは、こちらをご参考に[ひらめき]

アリオ倉敷の近くですが、事前予約は必須です。せっかく行かれても「パンがない[ふらふら]」なんてことになりますよ。

さて翌月曜日、娘は午前中大学の授業があるので一緒にランチのできる時間に待ち合わせ[揺れるハート]

お店は娘の住んでるところから徒歩2分のイタリアン

娘のために用意してたワインを岡山から持参して持ち込み。

IMG_4365.JPG

カーゼ・コリーニのアキッレ2007

IMG_4382.JPG

私も始めて飲むコリーニのヴァン・ナチュール(自然派ワイン:無施肥。無耕起、無除草、無農薬、酸化防止剤不使用)

葡萄が生きています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4383.JPG

パスタランチ

FullSizeRender (2).jpg

前菜の盛り合わせもついています。

FullSizeRender_1.jpg

追加で蛸とバジルのマリネ

IMG_4386.JPG

と豚肉を注文。

楽しく、美味しく、ランチ[わーい(嬉しい顔)]

この後『ドイツ国際平和村』で使う前掛け、エプロンを買いにユニクロへお出かけ。

夜は娘の部屋でお食事。

翌日はお昼前から娘は予定があるみたいなので、Cafeで一緒にモーニング[喫茶店]

朝起きて「お父さん、先に行っといて」と言うのでひとり先行。

お店は娘の部屋から徒歩30秒のお隣。

IMG_4387.JPG

娘を待つので珈琲はカップではなくポットで注文。

IMG_4388.JPG

IMG_4394.JPG

とても清潔感のあるCafeで写真を撮らせてもらいながらマスターとお話。

娘のことも知ってるみたいで関西学院大学のOBだそうです。

しばらくして娘も部屋から降りてきて合流。(ホント、部屋から降りたらお店まで10歩!)

IMG_4392.JPG

部屋着では降りてこないです。

IMG_4393.JPG

左が入れたてのアイスコーヒー、右は「飲み比べてにてください。」と出してくれた普通のアイスコーヒー。

コクと香りがまったく違います。

IMG_4396.JPG

これも飲んでみてくださいと出してくれた「エチオピア」

「フレーバー珈琲ですか?」と聞いてしまうほど、フルーティでスパイスもきいたような新鮮な味でした。

すべての珈琲豆の起源はエチオピアとのことでした。

娘とはたわいのない話をしただけでしたが、すこし大人になっていました。

彼女が生まれたとき、初めてこの手に抱いた彼女はひとつの[ぴかぴか(新しい)]命そのもの[ぴかぴか(新しい)]でした。

何ものでもなく命そのものでした。

これから親も知らなかった色々なことを経験をしながら成長していってくれることでしよう

娘がどんな人になるのかわかりませんが、私のにとってはかけがいのない命そのものであり続けることでしよう。

今朝、7時前に電話したら、「今からホテルを出て関空に行くところ。」

IMG_4391.JPG

行っておいで。

P.S. 午前4時02分、無事『国際平和村』に着いたとメールがありました。[るんるん]


合格だるま [想い]

今年、第一志望の行きたい大学を目指して2人の塾生が浪人することになりました。

2人が目指す夢を実現するのは、決してたやすくはありません。

しかし今年第一志望の大学に合格できなかった2人ですが、来年は大丈夫です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

『成功』の反対は『失敗』ではありません。

『成功』の反対は『あきらめること』です。2人が諦めない限り、心に描いた夢は必ず実現します。

そんな2人に合格だるまをプレゼント[プレゼント]しました。

dc051269.JPG

白い「越谷だるま」です。

日本のだるまは少林山達磨寺の住職東ごく和尚が心越禅師の描かれた一筆だるま座禅像を木型につくり、張子だるまの製法を農民に伝えたのが始まりで、その後日本各地に普及していったそうです。

代表的なだるまは「越谷だるま(武州だるま)」と「高崎だるま(上州だるま)」です。

全国生産の80%は高崎だるまですが。越谷だるまはそのほとんどが手つくりで、他のにくらべ「色白」、「鼻高」、「福福しい」のが特徴です。

このだるまは大宰府天神、北野天神と共に日本三天神の一社と数えられる大生郷(おおのごう)天満宮で毎年多くの受験生に買われているものです。


だるまとともに2人に伝えたい言葉があります。

   『投げられた、ところで起きる、小法師(こぼうし)かな』

起き上がり小法師、つまり達磨さんがポーンと投げられたそこがいかなる場所であろうとも、
正念場として起き上がる。

腰を据えてまっすぐ正面を見据えるという意味です。


私たちは人生がうまくいかないとぐずったり、上手くいくとのぼせ上がったりして、年中姿勢が崩れます。

しかしいかなる場所でもぐずらない、逃げたりしない。どういう状態であっても、しゃきっと姿勢」を正していきたいものです。



2人とも、今年一年悩むこと苦しいこともたくさんあるでしょう。

でも達磨さんのようにいかなることが起こっても姿勢を正し、逃げることなく前を向いていってください。

dc0624128.JPG

『花』

何が

一番いいか

花が

一番いい

花の

どこがいいか

信じて

咲くのがいい

   大好きな坂村真民さんの詩です。

くじけそうになったらこの詩を思い出してください。そして自分を信じてください。


dc0512167.JPG

わが家の駐車場のアスファルトの隙間から芽をだし咲くふたつの花。


置かれた場所で咲きなさい

どうしても咲けないときは、下へ下へと根をのばす。

つらい日々も、笑える日につながっているのです
。      (渡辺和子さんの言葉より)



こんな環境の中でも懸命に自分の花を咲かしています。けなげで可愛いですね[揺れるハート]



人生なんていろいろあったほうが豊かでいいんです。

人生楽しませていただきましょう

来春、達磨さんに目をいれてよろこぶ顔を見せてください。

苦しみのなかから生まれたよろこびこそが

ほんとうのよろこびです。


辰年ですね。やさしい灯をともしましょう。 [想い]

今年のお正月、辰年ということで久しぶりに絵本『りゅうのめのなみだ』を読み返しました。

dc0104126.JPG

浜田広介・文/いわさきちひろ・絵 (偕成社)

浜田広介はもっとも好きな童話作家の一人です。いわさきちひろは小川未明の「赤いろうそくと人魚」の挿絵が好きです。[揺れるハート]

お話は

人々にきらわれていた竜に同情した少年が、
山の谷間に竜をたずねました。
竜は、少年のやさしい言葉、やさしい心にふれて
何百年もの間、目の底にとじこめられていた
不思議なひかり、やさしいこころをとりもどします。


「ああ、ありがとう。ありがとう。」

dc0104130.JPG

竜の目からなみだが流れ出し、なみだはあふれて川になりました。

ひとりのこどものやさしい心がつぎのやさしい心を生み、その心が大きな愛となり
新しいよい世の中をつくっていこうとします。



『一灯照隅  万灯照国』

一つの灯を掲げて一隅を照らす。そうした誠心誠意の歩みを続けると、いつか必ず共鳴する人が現れてくる。そして一隅を照らす人が増えてきて万の灯となれば、国全体を照らすこととなり。世の中はたちまち明るくなる。




りゅうの なみだは、かわの ながれに

なりました。あおぞらと やまとが、

うつって みえました。かわの おもてに、

りゅうの からだは、ふねのように うかびました。

りゅうは、ぐんぐん いさましく

なみを けたてて すすみました。

「なんと うれしい。こんな うれしい
ことは ない。わたしは、このまま ふねに
なろう。ふねに なって、やさしい こどもを
たくさん たくさん のせて やろう。
そう やって、この よのなかを、
あたらしい よい よのなかに して
やろう。」

りゅうは、そう、せなかの こどもに
いいました。

                   浜田広介「りゅうのなみだ」より

dc0104129.JPG

私たち一人ひとりの

やさしい心

そのやさしい心がひろがり

やさしい世の中になるようにしていきましょう。


絵本「りゅうのめのなみだ」は教室内の『ソレイユ文庫』で読めますよ[るんるん]


平成24年 明けましておめでとうございます。 [想い]

明けましておめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

今年一年がみなさんにとって良い一年になりいますようお祈りいたします。

新年を迎えて私自身の今年の目標は『誠実に生きる』です。

人に対して、自分自身に対して誠実に生きていきたいと思います。



お正月、森信三先生『修身教授緑』を少し読み返してみました。

そこで教えていただけるは『人生二度なし』という真理

一年のスタートを、この真理を痛感して迎えたいと思います。


塾生のみなさんは「今後自分はいったい何年生きるのだろうか?」なんて言うことは
一度も考えてみたこともないかもしれませんね。

もちろんそれはごく当然のことかもしれません。

でも今受験勉強を頑張っている中3生のみなさんで人生の6分の1生きています。

順調に生きたとして残りの人生はあと6分の5です。(私はあといくらなんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

今新年を迎え、自分の命の意味を考え、この二度とない人生を真に意義深く送ろうとするならば、みなさんの生活もおのずとその趣を異にすることと思います。



『人生二度なし』と同様に『今日という一日』も二度とありません。

毎日、『今日という一日』が訪れると思っているかもしれませんが、私たちみんな同様に『今日という一日』が訪れないない日がいつの日にか必ずやってきます。

修身教授録の中に「一日の意味」というお話しがあります。

その中にある森信三先生の言葉を紹介します。

「今さら事新しく申すまでもありませんが、今日という日は、一日に限られているのです。人間の一生もまた同様です。そこまでよほど早くからその覚悟をして、少しの時間もこれを生かす工夫をしていないと、最後になってあわて出すことになります。

ですから諸君らも、もしその日の予定がその日のうちに果たせなかったら、『自分の一生もまたかくの如し』と考えられるがよいでしょう。そこまでわれわれは死というものを、一生ただ一度だけのものと考えてはいけないと思うのです。それというのも実は死は小刻みに、日々刻々と、われわれに迫りつつあるからです。

ですからまた、夜寝るということは、つまり、日々人生の終わりを経験しつつあるわけです。一日に終わりがあるということは、実は日々「これでもか」と、死の覚悟が促されているわけです。しかれに凡人の悲しさには、お互いにそうとも気付かないで、一生をうかうかと過ごしておいて、さて人生の晩年に至って、いかに嘆き悲しんでみたところで、今さらどうしょうもないのです。

人間も五十をすぎてから、自分の余生の送り方について迷っているようでは、悲惨というてもまだ足りません。そこで一生を真に充実して生きる道は、結局今日という一日を、真に充実して生きる外ないでしょう。実際一日が一生の縮図です。われわれに一日という日が与えられ、そこに昼夜があるということは、二度と繰り返すことのないこの人生の流れの中にある私達を哀れんで、神がその縮図を。誰にでもよくわかるように、しめされつつあるものとも言えましょう。

そこで、では一日を真に充実して生きるにはどうしたらよいかが問題でしょう。その秘訣としては私は、その日になすべきことは、決してこれを明日に延ばさないことだと思うのです。・・・・・」

このことを、新年を迎えるにあたって、自戒の念を込めてみなさんと共に考えることができたら嬉しいです。

朝、目が覚めて、お日様の光を浴び、生かされていることを感じる幸せ。

本当は毎日が、明けましておめでとうございます。なんですね[わーい(嬉しい顔)]


Cocco大好き! [想い]

Cocco大好きです[揺れるハート]

『コッコ[るんるん]』という音の響きも好きです。

「カウントダウン」、「強く儚い者たち」、「星に願いを」etc大好きです。

激しい剥きだしの魂のような歌と、ずっとバレエをやっていた繊細なルックスとの微妙なバランス。

折れることなく歌い続けて欲しいです。



Coccoの「ジュゴンの見える丘」という曲があります。

当初、沖縄限定発売でしたがちょうど娘が沖縄に修学旅行に行くことになったのでお土産にCDをリクエストして買ってきてもらいました。

Coccoが描いたジュゴンのイラストがかわいいCDジャケットです[るんるん]

沖縄の海の貝殻と一緒にパチリッ。

dc111940.JPG
(クリックすると拡大します)

ジュゴンの見える丘」ってこんなところかな?と思えるような娘が撮ってきたきれいな沖縄の海です

dc111971.JPG

dc111972.JPG

「ジュゴンの見える丘」はCDもPVもCoccoの「やさしさ」が前面にでた素敵な歌と映像です。

でもその中にはCoccoの「怒り」と「かなしみ」があります。

2007年6月、大浦湾に帰ってきた2頭のジュゴンに捧げた曲、『ジュゴンの見える丘



かなしみはいらない

やさしい歌だけでいい

あなたにふりそそぐすべてが

やさしいやさしいになれ


やさしいやさしいであれ



この詩は愛するものに対するだれもの共通は『想い』ではないかと思います。



「次の曲をあのジュゴンのためだけに歌いたいです。」byこっこ。 ぜひご覧ください。



I BELIEVE AND I’M SURE,

WE CAN DO SOMETHING 

FOR JUST LOVE&PEACE.


   私は愛と平和のために

私たちにできることがあると確信しています。


Cocco大好き[揺れるハート]


Lady Gaga チャリティ-ブレスレット [想い]

4月27日、待ちにまったLady Gaga Japan Prayer Braceletが届きました。[プレゼント]

dc042822.JPG

東日本大震災の起こった直後の3月11日、自身のTwitterで

I Designed a Japan Prayer Bracelet.
Buy it/Donate here and All proceeds will go to Tsunami Relief Efforts.
Go Monsters.


「Japan Prayer Braceletをデザインしたわ。
収益金はすべてTsunami Relief Effortsへ寄付されるので買って寄付してね。
よろしくモンスタ-たち。」とメッセ-ジを出しました。

3月15日のTwitterには

Monsters:in jast 48 hrs you've raised a quatter of a million dollars for Japan Relief. IT's important we help X.

とチャリティリストバンドの売り上げが、発売から48時間で25万ドル(約2000万円)を突破したことを明らかにしました。

dc042819.JPG

Braceletには英語で『WE PRAY FOR JAPAN

dc042818.JPG

日本語で『日本の為に祈りを』と記入されています。

このnewsをインタ-ネットで知り、私自身、最近Lady Gagaがマイブ-ムだったこともあり
購入したいと思い、購入方法を調べたところ日本では購入できないみたいなので
Lady Gaga Official Store」にオ-ダ-することに。

せっかくだから塾生にも声をかけたところ高校生10人ほどの購入希望があり
一緒にオ-ダ-することにしました。

Japan Prayer Braceletは1つ5$で、5$から100$まで寄付金を追加して購入するこどができるのですが、寄付金は日赤とかAMDAに寄付させてもらったほうが被災者の方にダイレクトに届くと思い、今回は商品を5$で購入することで、子どもたちと一緒に、私たちに今すぐできる『行動』をさせてもらいました。

Lady Gaga のブレスレットを高校生が身に着けて、わずかではあっても、被災者のみなさんのことを想い、何か『行動』したいと意思表示することはいいことではないかとと思います。[わーい(嬉しい顔)]

Japan Prayer Braceletをつけて記念撮影パチリッ[カメラ]

dc042803.JPG

今現在、Breceletの売り上げは150万ドルに達し、Lady Gaga自身も個人で震災被災者の救援のために150万ドル(約1,2億円)寄付をするそうです。

最近Lady Gagaから『日本へのメッセ-ジ』が届きました。



彼女はPerformerとして本物だと思いますが、Heart[揺れるハート]も本物だよね。


今日、卒業された小学生のみなさんへ [想い]

小学6年生のみなさん、保護者のみなさん

ご卒業おめでとうございます。[バースデー]

私も卒業生の親として、今日この日を迎えられたことに感謝したいと思います。
大きなランドセルを背負って初めて登校した日から今日まで、あたりまえのように過ごした6年間。

でも本当は「あたりまえ」ではないんですよね。

この子が私たち夫婦の子供として生まれてきてくれたこと。そして今日元気に卒業の日を迎えられたことは本当に『ありがたい』ことなんですよね。

「ありがたい」とは、そうであることが奇跡のように『有り難い』こと。

私たちは、日々の生活のなかで「あたりまえ」と思っていたこたが本当に『有り難い』ことだということを忘れてしまっています。子どもたちが毎日元気に学校に行って「ただいま[わーい(嬉しい顔)]」と帰ってきてくれることはあたりまえのことではないんですね。

今回の東日本大震災で被災された方々の中にも、朝元気に「いってきます」と家を出たまま両親と別れ、津波に飲み込まれてしまった子どもたちがいるはずです。

今日、お父さんお母さんと一緒に卒業式を迎えられた小学生のみなさん。

みなさんは、今あることに感謝し、今日あたりまえのように卒業式を迎えることのできなかった同級生がいたことを心に刻み、人の心の痛みのわかる親切な大人になってください。


『祈り』と『実行』 [想い]



東日本大震災の悲惨な状況がテレビの映像を通じて刻々と伝えられます。
私たちにできることは被災された方々の無事を祈ることだけでしようか?

『祈り』とは『実行』を伴うものではないでしようか。
私たちは、今私たちにできることをそれぞれ考え、何jか1つでも実行し、被災された方々の一人でも多くのみなさんの無事を祈りたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。