So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
そろばん ブログトップ
前の10件 | -

そろばんビレッジと玉子焼き [そろばん]

兵庫県小野市にあるそろばんビレッジに行ってきました

豪雨の中1時間30分のドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 運転は大変でしたが、車が洗車されて綺麗になりました[車(RV)][ぴかぴか(新しい)]

塾でカラーそろばんを子どもたちに紹介したところ、

「可愛い~」「私も欲しい」「作りたぁ~い[るんるん]」と言う子が何人もいたので

『じゃあ夏休み中、塾でみんな一緒に作ろう。』ってことになりました

そのために、一度そろばんビレッジにお邪魔して実際のカラーを見せていただき、

播州そろばん『ダイイチ』の宮永社長さんにお話をうかがい、カラーそろばん作りの手ほどきをしていただくことになりました。

そろばんビレッジにはオープンの30分前に到着。

まだ時間前でしたが、傘[雨]をさした宮永社長さんにお出向かいいただき、天井が全面そろばんでできたビレッジの中にいれていただき

色々なそろばんのお話や、そろばんによる子どもたちへの教育のお話をうかがいながらカラーそろばんの作り方を指導していただきました。

写真%201.JPG

これは百玉そろばんです

宮永社長さんが幼稚園でされている百玉そろばんを利用した掛け算、数の合成・分解の指導方法も教えていただきました。

そして、「お好きなように枠と玉を選んでそこに置いていってください。」と言われて

写真%202.JPG

出てきた「そろカラ9」

そろばんビレッジに来て作るときは、この上に好きな色の枠、梁、ツマ、玉を置いてそろばんの出来上がりのイメージを確認してから組み立てに入ります。

写真%203.JPG

とってもです。

写真%204.JPG

ちょっと撮った写真をチェックしてみると、  ガァ~ン[exclamation×2]

カメラにCFカードが入っていません[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]またやってしまいました。

なんとか,携帯で写真を取り直したので全滅は免れました。

写真%205.JPG

サンリオとコラボしたパステルカラーのそろばんが可愛いです[揺れるハート]

この玉の色をだすのにとても苦労されたそうです。

写真 2-1.JPG

この日完成したMyカラーそろばん2号、以前自分ひとりで作ったののよりつくりがしっかりしています

写真 2-2.JPG

お世話になった宮永社長さん。素敵な笑顔の写真をもっといっぱい写させていただいていましたがこれはiPHONEで[カメラ]

とても親切で気さくな宮永社長さん。

朝早くからお世話になりました。ありがとうございました

そろそろお昼時、『たのわくそろばん教室』の辻先生に教えていただいた

地元の人に人気の明石焼きのお店『ふなまち』へ行きました。

写真 2-3.JPG

お店に着いたらお店のまえにいっぱいお客さんが並んでいました。

めちゃめちゃ待たないとダメみたいでしたが、

なんと辻先生が1時間近く並んでいてくださっていたので、私は到着して10分くらいで中に入れていただきました[ぴかぴか(新しい)]感謝[ぴかぴか(新しい)]です。

写真 2-4.JPG

暖簾をくぐって中にはいります。暖簾には明石名物『玉子焼き』の文字が。

中はテーブル2つで10人も入ったらいっぱいです。

写真 3-1.JPG

女性の方はカウンターの外の客席側で焼いています。

写真 3-2.JPG

明石焼きのことを地元の人たちは『玉子焼き』と言うそうですが、確かに玉子焼きって感じです。

写真 3-3.JPG

こうしてみると「たこ焼き」ですね。

写真 3-4.JPG

お持ち帰りや電話予約のかたの明石焼きとたれ(お汁?)がいっぱい並んでいます。

写真 3-5.JPG

玉子焼きが焼けるのを待っていると、冷たい出汁が運ばれてきます。

写真 4-1.JPG

玉子焼きは冷たい出汁にひたして食べますが、ソースに一味、七味をかけて食べても美味しいそうです。

写真 4-2.JPG

やってきました。玉子焼き。4×5=20個いっぱいのっています。(一人前550円。ふたりでシェアーしてもOKみたいです。)

写真 4-3.JPG

テーブルいっぱいです。

写真 4-4.JPG

私は辛口ソースに一味がよかったです。。みなさんもお試しください。

写真 4-5.JPG

みんな完食です。焼きたての本場『玉子焼き』とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

『ふなまち』紹介していただいた上に

わざわざ並んでいただいた、辻先生、どうもありがとうございました

第1回カラーそろばん

は7月25日(金) 16:00~17:00、教室で実施します。

お家に小さい金づちがある人は持ってきてくださいね。

※今回、30人以上の人が申し込みしてくれてて教室に入りきらないので,
授業中、第2回、第3回の予定をお知らせしますね

ソレイユそろばん速算教室


カラーそろばん作ったよ! [そろばん]

カラーそろばん作ったよ!!

7月6日(日曜日)から三者懇談会がスタートしました。

午後、懇談会の空き時間でカラーそろばん作りました。めっちゃ楽しいですよ[るんるん]

カラーそろばん

6月26日(土)、27日(日)の2日間、岡山の『ソレイユそろばん速算教室』に石戸珠算学園の石戸先生をお招きし、北は石川県から南は大分県の先生方と一緒にのべ13時間にわたって中級教師資格の研修を受けたとき来られていた、

明石の『たのわくそろばん教室』の辻先生に教えていただきました。

写真 1.JPG

研修の様子です。なかなかハードでした。

明石は、兵庫県小野市の400年の歴史を超える播州そろばんのタイイチの宮永社長のつくられた『そろばんヴィレッジ』にも近く、辻先生もお子さんと時々行かれるそうです。

 → そろばんヴィレッジのホームページはこちら

 辻先生に送っていただいたカラーそろばん組み立てキット

dc070701.JPG

丁寧に梱包して送っていただきました。

dc070702.JPG

中味を取り出すとこんな感じです。

dc070703.JPG

金づちも用意し「組み立て説明書」を読みます。なんとか大丈夫そう[手(チョキ)]

dc070705.JPG

最初は梁にヒゴ竹を差し込みます

dc070706.JPG

次は当て木を梁の下に置いて金づちでヒゴ竹(桁)を打ち込みます。

dc070707.JPG

そしてヒゴ竹の短いほうに玉を1個づつ置いていきます。

dc070708.JPG

次に上枠でフタをして左右のつまを差込み金づちでやさしくヒゴ竹をトントン。

dc070711.JPG

そして、ヒゴ竹に玉を4個ずつ入れていきます。定位点はオレンジとピンクと黄色にし、

あとはあんまり考えてもしかたなさそうなので雰囲気で入れてみました。

dc070715.JPG

そして、下枠で上からフタをしたらほぼ[ぴかぴか(新しい)]完成[ぴかぴか(新しい)]

玉の色の置き方をもう少し考えてからネジ留めしようかと思っていましたが、見て触ってただだんだん気に入ってきたのでそのままネジ留めしました。

写真 2.JPG

ジャ~ン!!なかなかいいじゃない!いいでしよう[わーい(嬉しい顔)]

夏休みイベントで『MYカラーそろばん作り』開催します。

幼、小、中,高,大(大学生、大人)みんな参加OKだよ!

8月カラーそろばんで、みんな「そろばん検定9級」受けて合格しようよ。

ソレイユそろばん速算教室


やはり素直がいちばん!『そろばんコンクール』 [そろばん]

8月に実施した『そろばんコンクール』の結果が返ってきたので、教室生に成績結果と参加賞をわたしました。

ひとり一人、先生から結果と参加賞を渡してもらいます。パチパチ拍手[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

dc102401.JPG

dc102403.JPG

dc102451.JPG

『ソレイユそろばん速算教室』では検定試験とは別に、年2回『そろばんコンクール』を実施しています。

『そろばんコンクール』はかけ算、わり算、見取り算、暗算の4種目で問題の桁数にも幅があり、出題数も多いため、かなり集中力と忍耐力を必要とします。検定試験とは別の角度からそろばんを弾くスピード、正確さなどを含め、総合的に評価されます。7級以上の人は全員参加します。

授業が終わった後に、みんなで記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

dc101109.JPG

dc101114.JPG

dc101126.JPG

dc101127.JPG

dc101133.JPG

まだ7級に合格してない子は、一生懸命練習してコンクールに参加できるようになろうね[グッド(上向き矢印)]

いつもの教室の様子はこんな感じです。

dc101119.JPG

dc101130.JPG

dc042032.JPG

各クラス2名の先生が、ひとり一人を丁寧に指導しています。

dc042044.JPG

小2生健太くん、コンクールで大健闘です。

幼児から中3生まで参加したCクラスで、1100名中31位、小2生89名中3でした[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

 

小5生の怜夢ちゃんも大健闘[わーい(嬉しい顔)]

Cクラス全学年で、1100名中6位、小5生223名中2位でした。[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)](1位逃して残念がってたね。[モバQ])

 彼女は小3でそろばんを習い始めて、すでにそろばん2級、暗算2級に合格しています。

今はそろばん1級、暗算1級の合格に向けて一生懸命ガンバっています。

dc051820.JPG

怜夢ちゃんのいつもの練習風景です[るんるん]

きちんと『立腰』ができています。

彼女を見て思うことは『やはり、素直な子は伸びる。』ということです。

『素直』とは「先生に言われたとおりにやる。」という単純な感じに捉えがちですが、そうではありません

『素直な子』とは「純粋」とか「ひたむき」という言葉が当てはまる子です。

「謙虚に、純粋にものごとを見られる子」、「人の言うことや大人を信用することのできる子」です。

そんな『素直な子は伸びます。』

教室の子どもたちがみんな「素直な子」であってほしいと思います。

dc051818.JPG

いつもこんなに履物が揃っているなら大丈夫だね[わーい(嬉しい顔)]

ソレイユそろばん速算教室


開校2周年 『やはり幼児のそろばんってすごい』 [そろばん]

ソレイユそろばん速算教室はこの10月で開校2周年をむかえました[るんるん]

開校式には石戸珠算学園、学園長石戸謙一先生をお迎えし講演会と体験会を実施しました。 

dc0926225.JPG

その後、2年間ソレイユそろばん速算教室では、小・中学生も幼児も明るく、楽しく、元気よく、そろばんをがんばっています。[手(チョキ)][るんるん]

コピー ~ dc052652.JPG

ソレイユそろばん速算教室は、特に幼児のそろばん指導に力をそそいでいます[グッド(上向き矢印)]
先生ひとりで最大3名までの生徒を、ていねいに個別指導をします。

コピー ~ dc052654.JPG

可能なときは保護者のみなさんにも一緒に授業に参加していただいています。

そうすることによってお家でわからなくなったとき、おかあさんがそろばん先生と同じやり方で説明してあげることができます。

上のアイリちゃんは、春になったら小学1年生です。

1年生に入学するまでに検定9級に合格しようね[わーい(嬉しい顔)]

掛け算もあるけど大丈夫だよ[グッド(上向き矢印)]

dc101613.JPG

9級検定用の練習問題です。


幼児の「数の理解」にそろばんはとても有効です。

1年生になると算数の学習が始まります。[ペン]

「リンゴ1つにリンゴ2つ、合わせていくつかな?」ーこれは具体物を使った数の理解。

その後「1+2=3」の計算ーこれは抽象的な数の概念による計算です。

「ひとつ」が「1」で、「ふたつ」が「2」であることは決して簡単なことではありません。

しかし、そろばんは「そろばんの玉」という半具体物を用いて
「ひとつ」と「ふたつ」を合わせることが、そろばん玉1つと2つを置くことによって3つ・「3」になっていることを、目で見て、さわって具体的に確認し認識することができます

抽象的な数を用いたパターン学習によるスキルアップではなく、右脳を使った能力開発ができます。

そろばんは、幼児や小学1年生の「数の概念」の理解にとても役立ちます。


開校当時、年長さんだった幼児のみんなももう小学2年生になりました。

dc052697.JPG

みんなそれぞれのペースで、がんばって努力し、検定にも合格していっています。

dc042036.JPG

小学2年生のケンタ君は、今そろばん4級、暗算3級に合格しています。

dc101151.JPG
(画像をクリックすると拡大します)

これは今、彼が練習している暗算の掛け算・割り算の問題です。

学校ではみんな九九の勉強が始まりましたが

彼は二桁の掛け算が暗算で解けます[るんるん]割り算も四桁÷二桁を暗算でします[exclamation×2]

dc101153.JPG
(画像をクリックすると拡大します)

これは見取り暗算の問題です[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

さらにそろばんはこんな感じです。

dc101604.JPG
(画像をクリックすると拡大します)
 
掛け算、割り算は四捨五入のある少数計算に取り組んでいます。

dc101610.JPG
(画像をクリックすると拡大します)

見取り算は十万の位までの加減計算15口×10問を10分で集中して解きます。

見取り算を解いてるときの集中力はすごいです。

うちの塾生が解いている算数のテキストとくらべると「この差はなんなんだぁ~~[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]」と思います。

やっぱり幼児のそろばんってすごいです

ソレイユそろばん速算教室


そろばん研修がんばる! [そろばん]

6月10日(月曜日)石戸珠算学園の代表、沼田先生を岡山にお招きし、倉敷の「ピコそろばんアカデミー」のスタッフのみなさんと一緒にピコさんの教室で、我が「ソレイユそろばん速算教室」のスタッフもそろばん研修を受けてきました。

dc061103.JPG

今回の研修は新スタッフがそろばん指導の基礎を身につけること、既存スタッフは基礎指導の再確認、基礎指導が十分にできてないと生徒が進級するにつれて伸び悩むことになってしまうので、そうならないよう基礎指導の徹底と,わかりやすい指導はもちろん効率のよい授業の工夫について学びました。

dc061107.JPG

みんな一生懸命、沼田先生の指導法研修に耳を傾けます。
沼田先生は明るく、楽しく、真剣に、時にユーモラスに技術的な指導方法だけではなく

石戸式」の教育理念、教育の最終目的が「自立と自律」にあること、
人生で変えられるのは未来と自分」であること。そして自分が変わることにって他人も変えることができること等々も教えていただきました。

スタッフ一同、『自分の背中を子どもたちに見せてください。』という大きな課題もいただきました。

「ソレイユそろばん速算教室」がそろばん指導において「なぜイシド式なのか?」は、
幼児指導の実績」、「競技実績」、「やる気を育てるオリジナル教材」がすばらしいからだけではなくその『教育理念』に共感したからです。

→ 「イシド式」と「教育理念」はこちらをご覧ください


「ソレイユそろばん速算教室」がめざすものは

『吾づくり』

自分をつくるために学び、その自分を通じて

身の回りの一隅を照らす人になること


そして「ソレイユそろばん速算教室」のきまりは

 1、あいさつをする‥‥‥「敬愛の心」が育つ

 2、ハイの返事をする‥‥「素直な心」が育つ

 3、履物を揃える‥‥‥心が揃う

 4、腰立する‥‥‥‥腰骨を立てると性根のある人間になる


---------------------------

今回の研修は

午前中 10:00~12:30 

指導法研修」‥まったく休憩することもなく、時間も忘れてアッという間に2時間30分が終わりました。

dc061108.JPG
                

お昼   12:30~14:00

オーナー研修」‥萬成先生、お昼ごちそうさまでした。

午後   14:00~16:30

暗算指導研修」‥そろばんの大きな目的の1つはそろばん方式の暗算を身につけること。イメージ力をいかに養うかを学びました。そして一人ひとりが日頃の指導において疑問に思うこと、悩んでいること等についてお答えいただきました。

午後   16:30~17:30 

授業指導」・・・実際の授業に加わり、生徒の指導をしながら沼田先生から直接アドヴァイスしていただきました。

dc061116.JPG

こどもたちは先生がいっぱいいるのでやや緊張気味[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

dc061113.JPG

研修後、沼田先生を真ん中にはさんで、うちのスタッフの岡本、山内 と一緒に記念写真を撮らせていただきました。今回はとても内容の濃い研修をしていただきありがとうございました。

「ソレイユそろばん速算教室」でも、今回の研修についての勉強会を早々に開き、 さっそく子どもたちの指導に生かしていきたい 思います。 

沼田先生、また岡山に来てくださいね


あと、お土産ありがとうございました。

dc061117.JPG

石戸珠算学園での教師研修のとき連れて行っていただいた「白井そろばん博物館」の特製カステーラ。
→ 白井そろばん博物館のホームページはこちら

dc061120.JPG

中にはそろばんを持った狸

私と研修に参加したスタッフでいただきました。
美味しかったです[るんるん]  

ごちそうさまでした
[わーい(嬉しい顔)]  



塾長は7月15日(月) 名古屋で開催される『全国珠算連盟研修会』 に参加してしっかりお勉強してきます[パンチ][グッド(上向き矢印)]        

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


そろばん夏だけの短期レッスン受付中 [そろばん]

ソレイユそろばん速算教室』では7月・8月限定で「夏の短期レッスン」受講生を募集します。

★こんな人におすすめです★

●習い事が多く、通年で通うのが難しいが、短期だけでもそろばんを習わせてみたい人。

●そろばんは良いらしいけど、続けられるか心配だから試してみたい人。

●夏休みダラダラ過ごすよりは、その間だけでも勉強してもらいたい人。

●数字の読み書きは出来るけど授業についていけるか心配。少しならわせてみて決めようという人。

●小学校に入学してから、楽しく安心して算数の授業がうけられるようにしてあげたい人。

そんなみなさんはぜひ受講してみてください。

夏の短期レッスン」のチラシはこちらからご覧いただけます。

tirashi.jpg

こちらをクリックすると拡大します

コースは2つあります。

①【はじめてのそろばんコース】

  対象 幼児~(定員5名)   回数 4回   費用 5,000円

  「数字のよみかき」【指を使って簡単な計算」ができれば何歳からでも受講できます。
  そろばんの数のよみかたからじっくり学べる安心コースです。

dc022241.JPG

②【どんどん差をつけようコース】

  対象 小2~(定員5名)   回数 8回    費用 8,600円

  ライバルに差をつけて2学期をスタートしたい!そんな方にお勧めナコースです。
  そろばんの読み方から繰り上がりまでの基礎計算を学びます。

 

★『ソレイユそろばん速算教室』の特徴★

①幼児の指導に自信があります。

幼児がスモールステップで無理なく学習できる教材を使用し「わかった。」「できる。」「楽しい。」をいっぱいいっぱい体験してもらいます。そしてやる気と学習意欲を育てます。

②幼児は少人数制

幼児クラスは講師一人に対して生徒最大3名までの少人数制です。そろばんは最初の足し算・引き算の指導がもっとも大切なので、少人数できちんと指導します。今現在ほとんどのクラスで、講師1人で生徒2名以下で丁寧に指導しています。

③指導は完全個別対応です。

そろばんの指導、解説は必ず一人ひとり別々に行います。特に幼児は一人ひとり理解のスピードが違うので、その子その子にあわせて丁寧に指導します。ですからゆっくり進む子も途中から入塾した子も安心です。

dc022206.JPG

④そろばん方式の「暗算」を身につけます。

教室では最初はそろばんを使ってそろばんの計算の基礎を学んでいきますが、最終的にはそろばんを使わずに頭の中で計算する、そろばん方式の「暗算」の習得が目的です。そろばんを使って身につけた「暗算力」は高校・大学入試においても大きな力となります。教室ではそろばん検定だけでなく、暗算検定も毎月実施しています。

夏の短期レッスン」は電話(086-251-2525)またはホームページよりお申込・お問い合わせください。
そろばんはレンタル可能です。お子様の持ち物は鉛筆のみで結構です。

申込用紙はこちらから印刷できます。

dc022231.JPG

【夏の特典】

夏の短期レッスン」を受講し、8月末までに正式に入塾をお申込の方に、
オリジナルワンタッチそろばん(定価5,250円)をプレゼントいたします。

ソレイユそろばん速算教室


アンケート『そろばん』を始めてよかった点、変わった点。 [そろばん]

『ソレイユそろばん速算教室』に来られている生徒の保護者のみなさんに

「お子さんがそろばんを始められてよかった点、変わった点があればおしえてください。」

というアンケートを実施させていただきました。

その時いただいた保護者のみなさんからの声に一部を紹介させていただきます。

dc112333.JPG

そろばんを始めてよかった点・変わった点

「できることの楽しさ」を知った。(幼児)

数に対する興味が深まりました。(幼児)

数字の計算、時計に興味を持つようになった。(幼児)

数字にすごく関心が出て「そろばんでする!」と言いながら姉の宿題の計算を一緒にしたりと楽しんでいます。今まであまり「くやしい」という気持ちがなかったのですが、姉が進むと自分も速く進みたいというくやしい気持ちが芽生えたように感じます。(幼児)

これからも楽しくやっていけたらと思います。(幼児)


dc112320.JPG


●毎日そろばんにさわる約束を、頑張って続けてています。「学習の習慣」、「あいさつの習慣」がついたように思います。(幼児)

●始めてまだ少しの期間ですが、集中して机に向かう時間がとれていることが良かったです。(幼児)

勉強に限らず、家で鉛筆をもつことが多くなりました。次でも数字でも絵でも描くことは良いことだと思うもでうれしく思っています。(幼児)

お姉ちゃんに勝てるものが1つ見つかり自信がわいてきています。(小学生)

学習に対して意欲的になってきた。問題が難しくなってきためか、なかなか正解できず、大変苦戦していました。しかしコツコツ練習し、正解数が増えてくるとともに、自分自身に自信がついてきたのか自らすすんで練習し努力するようになりました。(小学生)

算数があまり好きでない子が喜んで通っているので優しく指導していただいているのだと感じ、感謝しています。(小学生)

●テキストがどんどん進んでいくのが楽しいようで、うれしそうに「ここまで進んだよ」と話してくれます。週2回楽しんで行っています。(小学生)

●計算が少しだけ速くなり(以前は足し算、引き算が大の苦手で時間がかかっていたので)算数が好きになりました。(小学生)

●今までの習い事は、家で復習している姿を見たことがありませんでしたが、そろばんだけは時々思い出したように復習をいわれなくてもしています。以前より学校の宿題やテストでのミスが減りました。少しは集中力がついたのかな!?と思っています。(小学生)

元々計算は好きなほうだったのですが、そろばんを始めてすごくおもしろくなって、自信もついたようでますます好きになれたのでよかったです。(小学生)


dc112344.JPG


級が上がっていく喜びと、計算が速くなったとうれしそうにしています買い物に行っても暗算が少しできるようになったのか、「これは○○円?」と計算して聞いてきます。(小学生)

算数のテストでの計算ミスが減り、点数アップした。集中して考えられるようになった。(小学生)

●今はそろばんが楽しいとはりきって行っています。またよろしくお願いします。(小学生)

少し計算に自信が持てるようになったと思います。(小学生)

●そろばんをはじめてから、算数に自信をもてるようになったようですまたステップアップしていくことが、目に見えてわかるので、「次はテキストを終わらせる!」など、目標を持って受講できているように思います。(小学生)

●数字にたいしての距離感が狭まったように思う。算数に対する姿勢に光がさしだした。努力することによって結果がでることを学べているように思う。(小学生)



いっぱい嬉しい声をいただきありがとうございました。

皆様の声を励みに、講師一同今まで以上に一生懸命指導させていただきます。


『ソレイユそろばん速算教室』では最初はそろばんを使ってそろばんの計算の基礎を学んでいきますが、最終的にはそろばんを使わずに頭の中で計算する、そろばん方式の「暗算」の習得が目的です。

そろばんを使って身につけた「暗算力」は中学・高校・大学入試においても大きな力となります。

もちろんそろばん1級、段位をめざして頑張るのもいいでしよう。


『吾づくり』のために4つのきまり

『ソレイユそろばん速算教室』では子どもたちの将来の『吾づくり』のために4つのきまりがあります。

1、あいさつをする。‥‥‥「敬愛の心」が育つ。

2、ハイの返事をする。‥‥‥「素直な心」が育つ。

3、履物を揃える。‥‥‥心が揃う。

dc051817.JPG

そろばん教室の子どもたちの靴はいつもこんな感じです。

 

4、立腰する。‥‥‥腰骨をたてると性根のある人間になる。
             腰骨を立てることにより、人としての軸ができぶれない人間になる。

『立腰なくして、立志なく 立志なくして、立腰なし』  (森信三)

dc051820.JPG

小学生のレムちゃんは立腰をきちんと実践できています。
とても素直ながんばりやさんです。

学習塾が作った『ソレイユそろばん速算教室』は子どもたちに計算力をつけ、算数の得意な子を育てます。

しかし、目指すものは子どもたちの『吾づくり』です。

ソレイユそろばん速算教室


ソレイユそろばん速算教室4月入塾予約受付中 [そろばん]

ソレイユそろばん速算教室』では4月入塾生の予約を受付中です。

幼児10名小学生5名(小1~小3)の限定募集です。

ソレイユそろばん速算教室』では

①今通ってくれている生徒のみなさんに、より充実した指導をするため

②新しく入塾してくれる生徒のみなさんひとり一人に丁寧な指導をするため

自信を持って指導させていただける人数限定での募集をさせていただいています。

幼児クラスは年長さん10名が小学生クラスに移動するので4月限定で10名での予約受付となります。
5月以降は若干名の補充募集となります。

ソレイユそろばん速算教室の幼児クラスでは、
全クラス講師2名で生徒3名~最大6名を丁寧に指導しています。

この年齢の子どもたちは説明したことを直ぐに理解する子、ゆっくり時間をかけて理解する子、色んな子どもたちがいます。これも子どもたちの個性です。

ゆっくり進まれるお子さんのお母さんもご安心ください、『ソレイユそろばん速算教室』では必ず生徒ひとり一人に解説します。何人かの生徒に一斉に解説することはありません。
その子その子のペースに合わせて「できた。」「わかった。」「嬉しい。」「楽しい。」「がんばった。」にいっぱいいっぱいマル○をつけていきます。

dc022206.JPG

dc022241.JPG

今、そろばんをはじめて5ヶ月(週2回コース)の年長さんはこんな計算ができます。

dc022248.JPG
(クリックすると拡大します)

見取り算はもちろん[ひらめき]こんな掛け算・割り算もできます。

dc022249.JPG 
(クリックすると拡大します)

暗算もできるようになってきました[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

そろばんは幼児からのスタートをお薦めします。
ソレイユそろばん速算教室では幼児のそろばん指導を積極的におこなっています。


【そろばん説明会・無料体験会のお知らせ】

4月入塾に向けて下記のとおり『そろばん説明会・無料体験会』を実施いたします。

日程:3月10日(土曜日)、3月17日(土曜日)
時間:13:00~14:00
場所:ソレイユそろばん速算教室(場所はこちら

※駐車場は4台分程しかありませんので、できましたら徒歩または自転車でお越しください。
遠方の方で車で来られる方は前もって駐車場をご予約ください。

当日ご用意いただくもの:上履きと鉛筆(やや短めのもの)
*そろばんは教室で用意させていただきます。

看板外1.jpg

説明会・無料体験会』にはご予約の上お越しください。
ご予約お問い合わせは電話、HPからお願いします。

→ HPのお問い合わせフォームはこちら

【3月春特典】

3月17日(土)までに入塾お申し込みで、そろばんスタートセットをプレゼント!

今回、「説明会・無料体験会」においでいただき、3月17日までに4月入塾の申し込みをされた方
15名限定で、ワンタッチそろばん(5,000円)・通学バッグテキスト(ホップ、ステップ、ジャンプ)3冊等のスタートセットをプレゼントさせていただきます。

ソレイユそろばん速算教室


もうひとつのソレイユ [そろばん]

昨年スタートした『ソレイユそろばん速算教室』には

いつものキャラクターとは違うもうひとつのソレイユがいます。

dc090808.JPG

そろばん教室の奥でそろばんを頑張る子どもたちを見守ってくれています。

この絵は『ソレイユそろばん速算教室』を開校する際に、

奥先生が大学時代のお友達で、画家をされている樋上公実子さんに、特別にお願いして描いていただいたものです。

→ 樋上公実子さんのホームページはこちら

ホームページにいったら、左上の金魚を必ずクリックしてみてくださいね[モバQ]



ある日塾から帰ったら、奥先生が「主人がそろばん教室を開校するので、ソレイユの絵を描いてもらえませんか?って樋上さんに頼んでみたよ[わーい(嬉しい顔)]」と暢気にのたまう。

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]そんなことお願いしていいの[exclamation&question]」と驚いているうちに

樋上さん、描いてくれるって[揺れるハート]」とうれしそうに。

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]本当にうちのソレイユなんて描いてもらえるの[るんるん]」と恐縮している間に

打ち合わせをし、下書きのデッサンを送っていただいたり、大好きな渋澤龍彦さんや新婚旅行でいったイゾラ・ベッラの話をしたり、四谷シモンさんとのエピソードをうかがったり楽しい時間を過ごさせていただきました。

dc090805.JPG

写真がうまく撮れていませんが、フレンドリィーで元気いっぱいのソレイユをとてもエレガントに(親ばかです[位置情報])描いていただきました。

dc020808.JPG

ご無理をお願いしてそろばんまで一緒に描いていただきました。

そろばん教室にきた子どもたちは、ゆっくり観てみてくださいね[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

お母さんがたも、ぜひ一度教室に入ってご覧ください。



先日、樋上さんから、樋上さんがパッケージの絵を描かれたデオブロマの10周年ショコラが伊勢丹新宿店で開催される「サロン・デュ・ショコラ」(10周年)に出品されていて、

オンラインショツピングでも購入できるとお聞きしたので、

奥先生が購入を試みましたが、ゲットできませんでした。[ふらふら]

そのことをお話したら、樋上さんがわざわざ貴重なその商品を送ってきてくれました。

ありがとうございます。

とても素敵なゴールドのパッケージです。

dc020807.JPG

蓋をあけるとこんな感じ[るんるん]

dc020810.JPG

可愛いウサギとパンダの絵が登場[揺れるハート]

ゴールドのカバーをとると、さらに中にはいろんな可愛い動物たちがいっぱいいいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

dc020811.JPG

dc020813.JPG

みなさんはどの子がお気に入りですか[ハートたち(複数ハート)]



食べるのもったいないので、まだ食べずにとっています。

バレンタインの時にでもワインと一緒に食べようかな[るんるん]

箱と包装紙は記念にとっておきます。


最後に

dc1009280.JPG

僕、アイリッシュ・セターのソレイユです。[犬]


ソレイユそろばん速算教室


初めての『そろばん検定試験』 [そろばん]

ソレイユそろばん速算教室』では11月24日(木)初めての「そろばん検定試験」を実施しました。

小1生1名、小2生2名、小3生2名が全国珠算連盟9級のそろばん検定に挑戦しました[パンチ][グッド(上向き矢印)]

dc121754.JPG

dc121755.JPG

コピー ~ dc121746.JPG

コピー ~ dc121747.JPG

コピー ~ dc121749.JPG

結果は[ぴかぴか(新しい)]全員合格[ぴかぴか(新しい)]内3名は満点合格でした[るんるん]

12月22日(木)には第二回そろばん検定を実施し11名が受検します。

dc121778.JPG

検定を受ける子どもたちは時間を計りながら本番さながら真剣に練習しています。

きっとみんな合格してくれるでしよう。

dc121727.JPG

絶対合格できるよ[わーい(嬉しい顔)]

dc121742.JPG

その調子だね[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

ソレイユそろばん速算教室』では特に幼児のそろばん指導に力を入れています。

dc112320.JPG

年中さん年小さんでも数字が書けて、指を使って2+3が5、3+4が7とかができるなら大丈夫です。

dc112323.JPG

幼児クラスは、今現在講師1人に対して生徒2名以内で丁寧に指導しています。

解説は必ず一人ひとり別々にします。一斉に説明することはしません。

dc112334.JPG

年中さんもマルがいっぱい[わーい(嬉しい顔)]できるできる[るんるん]わかるわかる[わーい(嬉しい顔)]

dc112337.JPG

dc121732.JPG

10月からスタートした年長さんは、こんな問題が解けるようになりました。

dc122071.JPG
(クリックすると拡大します)

1月には26×7、74×6といった掛け算もでる9級の検定試験に合格してくれると思います。

九九は、塾長と一緒にフラッシュカードを使って楽しく覚えました。

10月からスタ-トした幼児クラスの年長さんは小学校入学までにそろばんを使った10の繰り上がり・繰り下がり、100の繰り上がり・繰り下がりのある見取り算、かけ算の九九と2桁×1桁の計算、2桁の見取り暗算ができるようになります。

そろばんに興味のある方はぜひお問い合わせください。 
→ ソレイユそろばん速算教室のページはこちら

そろばん方式による暗算力は必ずお子さんの一生の宝物になります。


前の10件 | - そろばん ブログトップ