So-net無料ブログ作成
そろばん ブログトップ
- | 次の10件

『ソレイユそろばん速算教室』開校記念講演会&体験会開催 [そろばん]

9月24日(土)秋晴れの気持ちのいい土曜日
岡山市の『ソレイユそろばん速算教室』では開校記念講演会体験会を実施しました。

dc0926188.JPG

場所は「津高進学ゼミ&SOLEIL」教室内です。
ドアのソレイユ(おひさま)が笑顔でお迎えします。

そろばん犬のソレイユくんもうれしいワン[犬]


開校記念講演は石戸珠算学園学園長石戸謙一先生による
そろばんは天才の学習法

dc0926229.JPG

石戸珠算学園はそろばんでの能力開発・幼児教育に高い評価を得ており、全国トップレベルの選手を多数輩出しています。
直営教室30、ISグループ加盟校45教室(フランチャイズではありません。石戸方式のそろばん指導方法を学び子どもたちの夢実現をめざすそろばん教室です。)を擁しこれまで不可能といわれていた、小学校に上がる前の未就学児への指導方法を確立し、能力開発に関心の高いお母さん方の共感を得ているそろばん教室です。

24日(土)石戸学園長に岡山で講演をしていただいている間、東京の代々木オリンピックセンターで行われた関東学年別珠算選手権大会において石戸珠算学園は2年連続の最多得点賞を受賞しました。おめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

そしてこの度は『ソレイユそろばん速算教室』開校に花[バースデー]を添えていただきありがとうございました。


石戸先生は
そろばんは計算力を高めるだけではなく、記憶力・集中力を高めさらに創造力が身につくこと。
記憶力はすべての教科の基本であり、そろばんは記憶力を高めるツールであり右脳を活性化させ能力開発します。
元々のハードが小さければいくらソフトを入たくてもはいらないが、ハードが大きくなればソフトはいくらでも入り高速で処理することができる。
」と話され

円周率の3,14159265358979323846・・・・の数字を子どもたちやお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暗記し、丸暗記することの大変さとすぐ忘れてしまうことを体験。

dc0926225.JPG

その後、10個の言葉をみんなで暗記にチャレンジし、『イメージ暗記は2倍、さらにイメージを動かすと2倍、自分自身でイメージするとさらに2倍暗記できることをうかがい、

はじめの丸暗記では3つか4つしか覚えれなかった言葉が

右脳を使ったイメージ暗記を使うと子どもも大人もみんな10個の言葉を暗記し、さらに5個の言葉を自分でイメージして15個の言葉をみんな暗記[exclamation×2]

「うぉ~!」「すご~い!」
拍手[手(パー)][グッド(上向き矢印)]拍手[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]で盛り上がりました。

イメージを作るときの基本は,面白く、おかしくふざけて、いいかげんに、真面目にやらないことだそうです。[わーい(嬉しい顔)]

dc0926232.JPG

右脳によるイメージトレーニングはスポーツ・音楽でも出来ますが、技能・環境が必要とされます。
ですがそろばんは小さいときからだれでもできます。


左脳は学校で訓練されます。
しかし左脳だけではなく、小さいころから左脳と右脳をバランスよく訓練することが大切です。

そろばんは指でしますが、指は外部に出た脳の一部と言われています。そろばんをはじきながら目はしっかりと見ています。これは「動作」と「検証」です。

「動作」と「検証」を同時にするということは記憶力の一番の基本です。

幼児からそろばんによって右脳を訓練することによって、身につけるのは計算力ではなく、記憶力集中力創造力であるといったことをお話されました。

dc0926199.JPG

講演の後はいよいよそろばんの体験授業です。

今回は全員を石戸先生に直接指導していただき、
子どもたちも明るく楽しく真剣にそろばんに初チャレンジしました。

dc0926249.JPG

ちょっとドキドキしながら。

dc0926208.JPG

真剣にパチパチ。

dc0926253.JPG

4歳の年少さんもちっちゃなお手手で[揺れるハート]

dc0926210.JPG

そろばんって楽しいね。

dc0926204.JPG

小1のお兄ちゃんは5歳の妹さんと一緒に参加してくれました。

dc0926238.JPG

いいネ。後ろから見守ってるよ。

おかげさまで『ソレイユそろばん速算教室』の開校記念講演会体験会は盛会の内にに実施することができました。

今後は入塾の申し込みをしていただいた方を対象に
9月29日(木)にプレ授業を実施し、10月3日(月)に正式開校します。

開校記念特典
①入塾金6,800円の免除
②ワンタッチそろばん5,250円のプレゼント
[プレゼント](カバン、文鎮等も合わせてプレゼント[プレゼント]
は10月2日(日)で終了させていただきます。

そろばんを習いたい人は、若干空きのある曜日がありますので10月2日(日)までにお問い合わせください。

10月3日(月)からは、今回入塾していただいた方に感謝の気持ちを込め、丁寧に一生懸命指導させていただくことに専念させていただきたいとたいと思います。

看板外1.jpg
ソレイユそろばん速算教室のページはこちら


『ソレイユそろばん速算教室』開校記念講演会&体験授業 [そろばん]

logo_02.jpg

9月24日(土)、岡山市の『ソレイユそろばん速算教室』では開校記念に石戸珠算学園の石戸謙一学園長を
お迎えし、講演会そろばんは天才の学習法無料体験授業を実施します。

開催日  9月24日(土)

場所   津高進学ゼミ&SOLEIL教室内(地図はこちら

時間   ①10:00~11:00

      ②13:00~14:00

対象   幼児(1から10まで数字が書けて、指をつかってでも簡単な計算ができる子)
      小学1年生~4年生(初めてそろばんを習う人)
      保護者の方

費用   無料

内容   全国各地で大人気の講演『そろばんは天才の学習法』と体験学習


【石戸先生について】

ishido_tc.jpg

講師の石戸謙一先生はそろばんによる幼児・低学年指導の第一人者であり、全国トップクラスの選手を多数輩出している石戸珠算学園学園長財団法人全国珠算連盟理事長です。

当日は講演会のあと体験学習を併せて実施いたしますので、お子さんとご一緒にお越しください。
※そろばんはこちらで用意させていただきます。

【お願い】

①筆記用具、上履きをご持参ください。

②駐車場は数台分しかありませんので徒歩または自転車でお越しください。

遠方の方でどうしても車を利用しなければ来れない方は事前にご連絡ください。

尚、『ソレイユそろばん速算教室』第Ⅰ期生は幼児・小学生合わせてせて15名限定での募集となります。


☆開校記念特典☆


ソレイユそろばん速算教室』に入塾を申し込んでいただいた方、先着15名のみなさんに
[特典Ⅰ]入塾金6800円を免除、 [特典Ⅱ]ワンタッチそろばん(5250円)をプレゼント[プレゼント]させていただきます。


看板外1.jpg
(クリックすると拡大します)

この看板を目印におお越しください。

看板外2.jpg
教室はこちらだワン[犬]そろばん犬のソレイユです。[るんるん]

ご予約・お問い合わせは「お電話」または「津高進学ゼミ&SOLEILのHP」からお願いします。

【ご予約・お問い合わせ先】

お電話でのご予約・お問い合わせ[電話]
086-251-2545(津高進学ゼミ&SOLEIL内) 13;00~21:30
090-1687-7475   (塾長 カワヒガシ)        9:00~21:30

ホームページからのご予約・お問い合わせ
こちらのフォームより送信してください。(コメント欄に「そろばん説明会参加希望」とご記入ください。)

    
       


そろばんキャラクター決定したワン [そろばん]

岡山市の『ソレイユそろばん速算教室』のキャラ『ソレイユくん』が決まりました。

描いたのは津高進学ゼミ&SOLEILの講師で元塾生のゆかり先生です。

dc042203.JPG
ゆかり先生の授業風景[るんるん]

小学生クラスの子どもたちのマルつけしてたら、ウサギやチョッパーの落書き(?)があるので

dc082301.JPG

これ何[exclamation&question]」と聞いたら「先生が描いてくれたの」なんてことがよくあるある[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、「落書き」ではなく「お手製合格ハンコ」だったみたいです。[ひらめき]

さて[exclamation]

さて[exclamation]

さて[exclamation×2]

そろそろ『ソレイユくん』登場してくださぁ~~~い[揺れるハート]

ワン[犬]

logo_01.jpg

ジャ~~ン[るんるん]

そろばん犬の『ソレイユくん』初登場[グッド(上向き矢印)]

ぼくも10月からみんなと一緒にソレイユそろばん速算教室でそろばんがんばるワン[犬]

幼稚園、保育園、小学校のお友達も一緒にそろばん楽しもうね[わーい(嬉しい顔)]

今回のキャラのモデルとなったK.ソレイユからゆかり先生に一言いいたいことがあるそうです。

dc1009280.JPG

モデル犬K.ソレイユ: 「ゆかり先生、ボクあんなまるっこい顔してないよ。足だってもっと長いしぃ~[失恋]

            : 「これだとまるでうちのシュシュ[犬]とショコラ[犬]みたいだよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

そこでK.ソレイユから

顔がまるっこくて足が短いと言われたK.シュシュくんとK.ショコラくんの証拠写真です。

dc1009172.JPG
シュシュ[犬]です。

dc1009173.JPG
ショコラ[犬]です。

dc0718110.JPG
仲良く2匹[犬][犬]

ゆかり先生:「だって塾長がまるっこくて短くていいって言ったんでもん[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



logo_02.jpg
ソレイユそろばん速算教室がいよいよスタートします!

ソレイユそろばん速算教室』では9月24日(土)石戸珠算学園石戸謙一学園長をお迎えし講演会と無料体験学習を実施します。

開催日 9月24日(土)

場所  津高進学ゼミ&SOLEIL教室内(地図はこちら

時間  ①10:00~
     
     ②13:00~

費用  無料 

当日は、全国各地で大人気の講演『そろばんは天才の学習法』と体験学習。

幼児、低学年指導の第一人者であり、全国トップクラスの選手を多数輩出している
石戸謙一先生(石戸珠算学園学園長、財団法人全国珠算連盟理事長)による講演と
体験学習を合わせて実施いたしますので、お子さんとご一緒にお越しください。
要予約・先着順にて受付

ソレイユそろばん速算教室』第Ⅰ期生は幼稚園児、小学生合わせて15名限定での募集となります。

ご予約、お問い合わせは「お電話」または「津高進学ゼミ&SOLEILのHP」からお願いします。


【ご予約・お問い合わせ先】

■お電話でのご予約・お問い合わせ
086-251-2545(月~金 15:00~21:30/土 13:00~21:00)

■ホームページからのご予約・お問い合わせ
こちらのフォームより送信してください。(コメント欄に「そろばん説明会参加希望」とご記入ください)


そろばんってすごい!(千葉研修・後編) [そろばん]

7月27日(水) 研修も3日目

この日から10月の『ソレイユそろばん速算教室』開校に向けての研修に入ります。

最終日の7月29日(金)まで3日間、朝10時から午後3時頃まで、全国珠算連盟認定教場として正しくルールを守って検定試験を実施するための全国珠算連盟試験規則や実施方法の確認。ISグループの理念、珠算教師としての心構え、石戸式そろばん指導についてみっちり講義をうけました。

時間ギリギリまで講義を受けた後は3時30分から7時30分まで石戸珠算学園の教室での実習[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc073030.JPG

時間になると幼児から小中学生まで、子どもたちは元気にあいさつをしてどんどん教室にやってきます。

先生は一人ひとりに声かけして夏休み中の様子を聞いたりしながら、子どもたちとコミニケーション
をとります。

子どもたちは出席表を提出したら静かに席につき授業の準備をして待ちます。
授業は毎回生徒のやる気を引き出すための。先生のイメージトークから始まります。

dc073021.JPG

dc073024.JPG

子どもたちは説明してもらう子、時間をはかりながら問題を解く子、検定試験に向けて勉強をする子、それぞれが集中して自分自身の課題に取り組みます。

質問のある子は黙って手を挙げて先生を待ちます。

「先生、わから~ん」「せんせい!せんせい!きてぇ~」なんて声はでません[exclamation]すばらしい[わーい(嬉しい顔)]

時間を計りなから暗算に取り組んでいた小2の女の子は毎回タイムを自分の手帳にビッシリ書きこんでいました。

その子がウルウルしてるんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]前の日よりタイムが落ちたのが悔しくてウルウルしてたみたいです。

すばらしいです[揺れるハート]

この子は他の子に負けたから悔しいんじゃないんですよね[ひらめき]昨日の自分に負けたのが悔しいんですよね[exclamation×2]

彼女は自分自身のなりたい自分をめざして、昨日の自分より成長した自分になりたくて真剣に努力を積み重ねていっています。

これはそろばんによって養われたものです。すばらしい
[グッド(上向き矢印)]

dc073027.JPG

どの教室も子どもたちは明るく、楽しく、元気よく、集中してそろばんに取り組んでいました。

dc073034.JPG

dc073035.JPG

今、そろばんは子どもの能力開発の教具として新しい価値が見出されています。

従来のそろばん塾とは違い、脳科学の発達でそろばんは右脳を使うことが分かっています。指を動かす「動作」、目で確認する「検証」を瞬間的繰り返す事で記憶力と集中力が一体的に高まる。時間をかけて上達することで、忍耐力も養成、そろばんは生きていく上で基本的な能力を身に付けることが出来ます。

そろばんは計算力、暗算力がつくだけではありません。

dc073032.JPG
(クリックすると拡大します)

集中力、記憶力、精神力、創造力、処理能力が身につきます。[ひらめき]

dc073038.JPG

dc073042.JPG

dc073039.JPG
この子はコンクールの問題にチャレンジしていました

競技会に出場する小学生の選手たちの練習はすごいです[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
読み上げ算は、横で聞いている私が聞き取れないようなスピードで先生が読み上げる問題をどんどん解いていきます。

まるで超能力のように見えますが、これも日々の努力の積み重ねによるものだそうです。
今回の5日間の研修で想像をはるかに超えてそろばんのすばらしさを実感しました。

研修も水曜日あたりから少し疲れがたまってきたので、教室実習から帰ってにたら軽く夕食を食べて睡眠[眠い(睡眠)]3時ごろ起きて実習のレポート作成[ペン]5時過ぎに朝風呂[いい気分(温泉)]に入って6時30分からホテルで朝食[レストラン]その後前日の講義のチェックテストに向けて朝勉[ペン]

まるで受験生のような生活でした[わーい(嬉しい顔)]

dc073009.JPG
和洋折衷の朝ご飯

研修でお世話になった石戸学園長、石戸珠算学園のスタッフのみなさん、石戸珠算学園のこどもたちに感謝します。ありがとうございました。

(当ブログも石戸謙一学園長の『できる子はやはりみんなそろばんをやっている』を参照させていただいています。)

また今回の研修を一緒に受けた熊本、大阪、神奈川の先生方のおかげでハードな研修も楽しく受けることが出来ました。ありがとうございました。

子どもたちが一人ひとりの夢を実現することができるようになるためには、子どもたちの「根を養う」ことがもっとも大切です。

根を養えば、樹は自から育つ

そろばんは子どもたちの根を養うことができます。

9月24日(土) 当教室に石戸珠算学園の石戸謙一学園長をお迎えし、
説明会無料体験会を実施する予定です。


興味のある方、参加してみたい方は津高進学ゼミ&SOLEILのHPからお問い合わせください。
10月からは、『ソレイユそろばん速算教室』が開校します。(津高進学ゼミ&SOLEIL内にて)

ご期待ください。


そろばんってすごい!(千葉研修・前編) [そろばん]

7月24日(日)から29日(金)まで6日間、塾はスタッフに任せ、私は千葉県にある『石戸珠算学園』本部までそろばんの研修に行ってきました。

『石戸珠算学園』はそろばんでの能力開発、幼児教育に高い評価を得ており、全国トップレベルの選手を多数輩出しています。直営教室30、ISグループ加盟校45教室を擁し、これまで不可能といわれていた、小学校に上がる前の未就学児への指導方法を確立し、能力開発に関心の高いお母さん方の共感を得ているそろばん教室です。

その石戸珠算学園で教師資格取得のための研修と、10月のソレイユそろばん速算教室開校にむけての研修を受けてきました。

1年半ぶりの東京で、ほとんどおのぼりさん[わーい(嬉しい顔)]

羽田のビッグバードで朝食

dc073002.JPG
ピザパンにモルタデラハム、生ハム、ルッコラサラダとコーヒー[喫茶店]

dc073006.JPG
ちょっとおしゃれなお店です[ぴかぴか(新しい)]

ホテルにはお昼12時に到着[ホテル]
チェックインまで3時間もあるので、ホテルから徒歩5分のところにある温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました。(塾、留守にしてなにやってんだぁ~[ふらふら]って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、何事も楽しまないと[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

これから待ち構えている超ハードな研修のことなんか考えることなく暢気な研修前日を過ごしました。

7月25日(月)研修スタート[パンチ][グッド(上向き矢印)]

スタッフの方のお迎えで石戸珠算学園本部へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
千葉ってホント原野です。原野に佇む石戸珠算学園本部はちょっとシュールな感じでした[目]

dc073063.JPG

dc073056.JPG
そして入り口では・・・

dc073057.JPG
かめのトータツくんのお迎え[揺れるハート]

このドアをくぐると10時から3時前まで講習を受け、3時半から7時半までノンストップで教室実習。お母さんと来ていた2年生の女の子は2時間集中して学習してました。

この日は教室実習のレポートの宿題をお持ち帰り。
ホテルでは宿題と、今回の研修で一番気になっていた2日目の検定試験のお勉強[ペン]

26日(火)は今年5月開設された、石戸先生の想いのこもった『そろばん博物館』での研修。

dc073019.JPG

博物館の中には色んなそろばんが展示されていました。

dc073011.JPG

dc073010.JPG
携帯用のそろばん

dc073015.JPG
堺や長崎の商人が使っていた立派なそろばん

そろばん博物館を見学させていただいた後、石戸先生の講義を受けてから
段位検定試験を受験[ペン]めちゃめちゃ緊張(集中[exclamation&question])していたのでアッという間に検定終了。

検定終了後、石戸先生にどらやきをプレゼント[プレゼント]していただきました。

dc073017.JPG
段位検定の受験票とどら焼き[ぴかぴか(新しい)]

地元の和菓子屋さんとのコラボ[ひらめき]地域振興にも貢献されています。
夏休み中はそろばん博物館でお祭りも開催されるようです。

午後からは講習と4時間の教室実習。そして実習のレポートの宿題をお持ち帰り[ペン]
明日からは開校に向けての研修に入ります[パンチ][グッド(上向き矢印)]

がんばるぞ!

(前編終了)


- | 次の10件 そろばん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。