So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
塾での様子 ブログトップ
前の10件 | -

自己診断テスト対策理科補習 [塾での様子]

6月10日日曜日は家でのんびりとお茶して
午後からは楽しく自己診断テスト対策理科補習授業の実施。


お茶セット。

IMG_8036.jpg


日曜日は神戸の娘のところに行く奥先生を岡山駅[新幹線]に送り届け


あとはひとりでお茶タイム


ほうじ茶にわらび餅と自分で漬けたぬか漬けの大根。


IMG_8038.jpg


テレビ(西郷どんくらいしか観ていませんがぁ)と本棚しかない部屋。


IMG_8042.jpg


あとソファが1つありました。


IMG_8045.jpg


ゆっくりと2杯目のほうじ茶を飲んで。


IMG_8050.jpg


ワンコもテーブル(本来はルスツールですがぁ)の下でのんびり。


でも私はのんびりばかりはしておれません。


午後からは自己診断テスト対策理科補習授業です。


IMG_8055.jpg


部活の試合で来れない生徒も結構いましたが、


来た生徒たちは、一人ひとりに作った自己診断テスト理科対策プリントを黙々と解いていきます。


IMG_8072.jpg


集中して頑張っています。


IMG_8073.jpg


先ずは「発見テスト」で自分の解けない問題・弱点を発見し、

解けなかった問題だけの類似問題を解き弱点を克服していきます。


IMG_8081.JPG


「発見テスト」はかなりボロボロかな!?


「でも、いいよ。」それを一つひとつできるようにしていこう。


IMG_8082.JPG


つぎの弱点対策プリントもまだ完璧ではないね。


IMG_8083.jpg


でもつぎの弱点対策プリントは完璧に解けたね。


IMG_8084.jpg


べつの生徒も電流の問題の弱点を発見し、弱点を克服できました。


津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室では、このような「スーパー学習システム」を活用し、生徒一人ひとりのできないところを見つけ、一人ひとりの弱点を克服し学力を伸ばしていきます。


IMG_8058.jpg


頑張るこどもたちにマックのポテトを差し入れ。


IMG_8063.jpg


あっという間にポテトはなくなっちゃったね[わーい(嬉しい顔)]


自己診断テストでは理科の自己最高点を期待してるからね!!



新中3生『1次関数マスター講座』開催 [塾での様子]

春期講習会で新中3生『一次関数マスター講座』を開催。

一次関数が苦手だという人はたくさんいますが、毎年必ず入試に出題されます。

入試に出題されるので自己診断テスト・模擬試験にも毎回出ます。

そこで春休み、「関数総合問題」において大きなウエイトをしめる「一次関数」を基礎から解説・演習を行い「入試レベルの関数」への橋渡しをしました。


IMG_7457.jpg


ソレイユ個別教室の生徒も今回はしっかり解説したいので、講義形式の集団授業です。


IMG_7460.JPG


いつもの「1:4まで個別」とは雰囲気違いますね。


IMG_7444.jpg


0から解説していきましたが、標準クラスのみんなも集中して真剣に聴いています。


IMG_7447.jpg


最初かなり苦戦していた子たちもだんだん解けるようになってきました。


IMG_7448.jpg


この講習会で「関数総合問題」の5問中3問は解けるようになってくれたかな?!

また機会をつくって「関数」の補習をして徹底演習を行い

入試合格力をつけていきます。




祝!合格お食事会  [塾での様子]

3月26日、毎年恒例の合格お食事会を開催!

試験前の緊張とストレスから解放されみんないい顔しています


IMG_7385.jpg


男子は少し照れてるのかな?まだ顔が緊張してるね。



IMG_7389.jpg


女子はスッキリいい笑顔[わーい(嬉しい顔)] 


真ん中の近藤先生もいい笑顔ですね。口は悪いけどいつも情熱をもって生徒にい向かい合っています。


毎年生徒ひとり一人に合格のプレゼント[プレゼント]ありがとう。



IMG_7393.jpg


レナさんカレンさん、しっかり食べてね[グッド(上向き矢印)]



IMG_7394.jpg


テニス部トリオは「合格答練会」の時も一緒に仲良く頑張ってたね[るんるん]



IMG_7426.jpg


英語講師の滝本から塾生にメッセージ。みんな授業を聴いてるみたいだね[手(チョキ)]


滝本はこの春からイギリスにいってしまいます。


長い間ありがとうございます。イギリスで頑張ってください。[パンチ][グッド(上向き矢印)]



IMG_7429.jpg


ずっと小学校から英語を教わってた生徒たち。



IMG_7437.jpg


最後にみんなで[ぴかぴか(新しい)]記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


なんだか塾長、巨大だワン[犬] たぶんとなりの子が小さいんだと思います。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


高校合格おめでとう

新たなステージで次の目標に向かって頑張ろうね



春講と『日の丸弁当』 [塾での様子]

春期講習会もラストスパート!

小学生の春期講習会も明るく、楽しく元気よく開催!!

IMG_2014.JPG

ひとり一人をやさしく丁寧に指導しています。

生徒のいいところを見つけ、認め、やる気を引き出していきます。

IMG_2020.JPG

IMG_2025.JPG

「1:4まで個別指導」ですが

この時は2名の講師で4名の生徒をみています。

塾長は常に教室にいて、講習会全体をを見守っています。

IMG_2027.JPG

授業の前半と後半の間は、塾長と詩の音読と「部首カード」、「国旗カード」のフラッシュカードで元気よく大きな声をだし気分転換。

講習会の最終日には小2から小6生までほとんどの部首を暗唱できるようになりました。

春期講習会の間、塾長は朝8:30前から夜8:30過ぎまで12時間以上教室に缶詰め状態[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな塾長のお楽しみはお昼休憩!!

IMG_2095.JPG

奥先生手作りのお弁当セットは

FullSizeRender.jpg

ジャ~ン[晴れ]  『日の丸弁当』

FullSizeRender_1.jpg

この日は豪華スープ付き[るんるん]

FullSizeRender_2.jpg

ちょっとお気に入りのローソンのスープ[揺れるハート]

IMG_2103.JPG

食後のコーヒーは、毎朝自分で入れてきます。

ふたがコップになってて便利です。

さあ、午後からも頑張るぞ!!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


中3生『合格お食事会』開催!! [塾での様子]

県立高校の合格発表後

毎年恒例の『中3生合格お食事会』を開催しました。

高校入試という大変な試練に耐え一緒に頑張ってきた塾生みんなで

明るく楽しく元気よくホテルでバイキング。

第一希望の県立高校に合格できなかった子も、私立高校を第一志望にもう塾を巣立った子も、無事第一希望の県立高校に合格した子もみんな集まって仲良くお食事しました。

お疲れさま。

IMG_1809.JPG

IMG_1812.JPG

 Vだね。

IMG_1813.JPG

 女子チーム[るんるん]近藤先生もまだ女子チームかな[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1821.JPG

男子チームもV

sn_02.jpg

sn_01.jpg

近藤先生からは塾生みんなに筆記用具のプレゼント[プレゼント]と手書きのお手紙[揺れるハート]

口は悪いけど(笑)ハートは熱いね[exclamation×2]

卒業式にまでかけつけたみたいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1845.JPG

みんなにアンケートを書いてもらってから[ぴかぴか(新しい)]記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1860.JPG 

前の2人はだれだ?

みんなスッゴイ盛り上がったね[exclamation×2]

塾長もとても楽しかったです。[exclamation×2]

IMG_1866.JPG

高校生活、楽しんでね。

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


中3宿題ガンバルDAYとカラパ!! [塾での様子]

12月24日と25日、毎年恒例の『中3生宿題ガンバルDAY』を開催。

12月26日(月)から始まる冬期講習会に備え、24日(土)に6時間、25日(日)に6時間の合計12時間

学校の冬休みの宿題をみんなで一緒に解きました。

1_0993.jpg

IMG_0994.JPG 

IMG_0995.JPG

みんな集中して黙々と自分の課題に取り組んでいます。

中3生は『100時間冬期講習講習会』が始まると朝から9時間以上塾で勉強する生徒が多く、家で学校の宿題をする時間があまりとれないので

冬期講習会前、毎年恒例の『中3生宿題ガンバルDAY』を開催し、学校の宿題と講習会で効果的に受験の得点力をつけていきます。

『中3宿題ガンバルDAY』の2日目はクリスマスということで

これも毎年恒例の鳥のから揚げをプレゼントでカラパ!!

IMG_1033.JPG 

美味しいよね!

IMG_1039.JPG 

IMG_1042.JPG 

ふくちゃん、モーリー、なべちゃんV

7_1043.jpg

にし君いいキャラですね。

8_1047.jpg

9_1048.jpg

てら君、たけちゃんおいしいですかぁ?

10_1052.jpg

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


2016年夏期講習会始まる!! [塾での様子]

7月25日(月)から夏期講習会第1タームが始まりました

夏期講習会はお盆休みをはさんで最大4ターム、最終日8月30日(火)まで頑張ります[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

その間8月23日(火)には漢検、8月27日(土)は小学生全国模試、28日(日)は中学生全国模試も実施します。

中3生は午前中3時間、数学と英語の学習

IMG_8943.JPG

IMG_8945.JPG

みんな受験生らしくなってきたね。

IMG_8941.JPG

IMG_8951.JPG

IMG_8964.JPG

午後からは中3生は数学・英語の復習と国語・理科・社会の入試対策。

IMG_8966.JPG

BOXで各自集中して頑張ります。やる子は毎日8時間くらい学習しています

IMG_8972.JPG

数学が予定より早くできたので8月の漢検の勉強をしています。

IMG_8967.JPG

中2生は英語の「不定詞」「動名詞」「分詞」等を先取り学習し2学期にそなえます。

IMG_8968.JPG

中1生は英語の「代名詞」「一般動詞」「進行形」「助動詞」等中1の英文法をやり終えます。

数学は「1:4まで」個別で発展レベルまでしっかり復習します。

中3生は9月自己診断テストで50点アップをめざせ!!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


夏休み『宿題ガンバルDAY』熱く開催!! [塾での様子]

今日から夏期講習会スタート!!

それに先立ち、7月23日(土)、24日(日)の二日間

夏休み『宿題ガンバルDAY』を熱く開催しました。

1.jpg

2.jpg

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室恒例のイベントです。

夏休み、学校からたくさんの宿題出ます。塾ではこの宿題にきちんと取り組み、しかも夏期講習会を効果的に受講してもらうため、毎回講習会の前には『宿題ガンバルDAY』を実施しています。

一人では家でなかなか進まない宿題も、塾ならみんなと一緒に集中して取り組めます。

夏休みに入って最初の週末、

18時間の夏休み『宿題ガンバルDAY』で夏の学習をスタートダッシュ!!

土曜日9時間(3時間×3)、日曜日9時間(3時間×3)

参加費  500円(最大18時間学習します。)

中1生中2生はこの2日間で宿題の終わった子もいます。ここからが本当の勉強だよ。

中3生はさすがに終わりませんが

今日から始まる『100時間講習会』頑張るぞ!!

夏休み『宿題ガンバルDAY』みんな集中して勉強できました。

IMG_8928.JPG

IMG_8922.JPG

IMG_8926.JPG

IMG_8924.JPG

IMG_8923.JPG

→ 2016夏期講習の詳細はこちら

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


夏休み・小学生『ソレイユおひさまクラブ』始まる! [塾での様子]

お子さんの夏休みの宿題はお任せください。

夏休みがスタートしたのに宿題をしないで家でごろごろしているお子さん、いつも8月末にあわてて宿題をするお子さん。

そんなお子さんを見てイライラしてストレスのたまるお母さま、そんなお母さまを『ソレイユおひさまクラブ』は笑顔にします。

ソレイユおひさまクラブ』では、学校の夏休みの宿題(算数・国語)を先生と一緒にみんなで解いていきます。

宿題が全部終わっちゃう子がいるかもしれませんね[るんるん]

◯ソレイユおひさまクラブ
-----------------------

対象:    小学生ならどなたでも(塾生以外のかたも)歓迎します。

日程:    終業式の翌日から、7月20日(水)、21日(木)、22日(金)の3日間

        A 9:00~10:20  B 10:30~11:50

参加費:  何回来ても 500円 (最大80分×6回=480分の8時間)

1.jpg 

ヘルメットを被り兄妹ふたりで仲良く参加。

 2.jpg

姿勢がいいですね。

  3.jpg

頑張る啓くん

 4.jpg

 5.jpg

6.jpg

わたしはお兄ちゃんと参加!2日連続一番乗りだね[グッド(上向き矢印)]

 7.jpg

3年生のわたしは1日目に宿題終わったので、名前入りオリジナルプリントを作ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

 ☆☆特典☆☆ 
このブログをご覧いただいた方で、明日の『ソレイユおひさまクラブ』に
参加したい小学生(参加させたいお母さま)がいらっしゃいましたら、”3名限定で無料でご招待”させていただきます。
希望者は今日22:00までに電話でお申し込みください。

 中学生のかたはこちら → 宿題ガンバルDAY!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 
 


香和中・京山中、1学期期末テスト対策『満点道場』スタート!! [塾での様子]

1月期期末テストで香和中学・京山中学の生徒ひとり一人が『満点(目標点)』をとれるように

『満点道場』がスタート!!

6月25日(土)①9:00~12:00  ②14:00~17:00  ③18:00~21:00

6月26日(日)④9:00~12:00  ⑤13:00~16:00

毎回好評で、多くの塾生が得点アップしてる『満点道場』[るんるん]

2日間でのべ116名の塾生が参加し静かに集中して学習しました

多い子はこの2日間で、3時間×⑤=15時間学習しました

IMG_8083.JPG

IMG_8117.JPG

IMG_8092.JPG 

IMG_8114.JPG

塾では、これまで期末テストに向けて準備をしてきましたが

この週末のテーマは「学校の課題を仕上げる。」です。

テスト当日の提出課題を仕上げてからが本当の意味での試験勉強です。

テストでいい結果をとるためには、テスト1週間前の範囲表をもらうときまでに、できるだけ提出課題を仕上げることがポイントです。

あと、できるだけ早めに英単語を暗記してしまうこと

頑張って英単語を覚える中1生。

IMG_8139.JPG 

合格かな!?

IMG_8105.JPG

IMG_8106.JPG

IMG_8108.JPG

先生見てください。

IMG_8107.JPG

IMG_8103.JPG

今回初めての定期試験にチャレンジする中1生は奥先生の『英単語暗記道場』で必ずテストにでる英単語をすべて覚えるまでテスト[パンチ][グッド(上向き矢印)]

そして参加者全員が無事合格!

みんな2日間よく頑張りました。

学校の提出課題はほぼ終わりました

IMG_8111.JPG

IMG_8100.JPG

IMG_8096.JPG

IMG_8091.JPG

IMG_8094.JPG

香和中学、1学期期末テスト前最後の『満点道場』は7月2日(土)と3日(日)の15時間

入った知識のアウトプットの練習、弱点を見つけて克服、得点力のアップし

『満点』を取るぞ。


津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


前の10件 | - 塾での様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。