So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

楽しく『速読講座』説明会&無料体験会実施。 [速読]

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ』において4月21日(土)の午前10:00~11:30と午後13:00~14:30の2回、『速読講座』の説明会&無料体験会を実施しました。

当日は『日本速脳速読協会』から講師の方をお迎えし「速読とは?」、「なぜ速く読めるの?」や「速読の効果」などなど色んなお話をうかがいました。

dc042119.JPG

講師の藤原さんです。わかりやすく説明していただきました。

dc042109.JPG

説明会は子どもたちだけでなく、保護者の皆さんもたくさんきてくださいました。

お父さんもいっぱい参加してくださいました。

dc042103.JPG

みなさん熱心に講師の藤原さんのお話を聴かれています。


「説明会」の後は、お待ちかねの「無料体験会」です。

dc042110.JPG

後ろからお父さん、お母さんもたいへん興味をもって見ていただいています。

dc042127.JPG

眼筋トレーニング、視幅拡大トレーニングの後、みんな訓練前の読書速度を計測してもらいます。

dc042132.JPG

トレーニングをするとみんな読書速度がアップしました

dc042136.JPG

『速解力』チェックです。

『速読』では『速く正確に読み解く力を鍛える。』ことをめざします。

dc042146.JPG

最後は右脳を鍛える「全脳トレ」で楽しくイメージ記憶力UPゲームもしました。

体験後はアンケートのご記入をしていただき、何人かの方には早速『速読講座』受講のお申し込みをいただきました。

dc042147.JPG

午後の部も部活をおえた中学生や、小学生のみなさんにも速読体験をしてもらいました。

dc042160.JPG

dc042162.JPG

スタッフの講師も一人ひとり丁寧に指導させていただきました。

dc042164.JPG

部活の後来てくれた、先輩と後輩。

dc042173.JPG

最初からすごいスコアだね。

5月からの『速読講座』でさらにレベルアップしていきましょう。楽しみですね。


今回、『津高進学ゼミ&SOLEILキッズ』の『速読講座』説明会&体験会にお越しいただいた
みなさん本当にありがとうございました。

『速読』はすればすぐ国語の読解力が上がるわけではありません。

でも『速読』はみなさんのあらゆる学習の『根』となり成績アップ、志望校合格に役だってくれると思います。

また新聞や本を読むとき、レポートや論文を読むときなど人生の色んな場面で役立つ能力です


『津高進学ゼミ&SOLEILキッズ』の『速読講座』は個別指導方式ですので、興味のある方はいつでも無料体験していただけます。

お問い合わせは下記電話番号か、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

◯お電話の場合・・・086-251-2545

◯お問い合わせフォームより・・・こちらのフォームよりお問い合わせください。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ
 


『速読講座』説明会・無料体験会のご案内 [速読]

『津高進学ゼミ&SOLEILキッズ』では、4月21日(土)に「日本速脳速読協会」のスタッフの方をお呼びし、津高で初めての「『速読講座』説明会・無料体験会」を実施させていただきます。

dc032336.JPG

「『速読講座』説明会・無料体験会」では、保護者様向けへ速読の理論(なぜ早く読めるのか?)や、簡単な体験、質疑応答のお時間をもうけさせていただきます。

この機会に『エチカの鏡』『とくダネ!』昨年11月29日放送のNHK『あさイチ』をはじめ、テレビ、新聞、雑誌で続々特集されている速読のよさをぜひ認識していただければ幸いです。

ご存知の通り、昨今の活字離れは社会問題として深刻にとりあげられています。経済協力開発機構(OECD)の調査でも、読書しない人々が増えてきていることは、一目瞭然です。

活字を「読む」能力(語彙力・読解力)や情報を集約し処理する能力(処理能力)が低下していることがこの一因ともいえます。

『速読講座』では読む速度(読書速度)を向上させるだけではなく、読み解く速度(読解速度)を重要視し『速く正確に読み解く力を鍛える』トレーニングを進めていきます。

『速読とは?』斜め「読み・飛ばし」読みではありません。「通常の読書」は一文字一文字を目で追っていく「なぞり読み」です。また発音したり、頭の中で発音化して読む「音読・黙読」です。 

これに対して『速読』は文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ、同時に内容を理解する「視読」です。簡単な視読は、日常生活でだれもが行っていますが、トレーニングでは、視読できる情報量を見慣れた単語のような簡単なものから大量で複雑な文章へと引き上げるこどで高速・長時間でも負担のない読書へと移行させます。

dc032331.JPG


速読の効果 

『速読』の効果は色々とありますが

① 「読書が好きになる。」 毎回多くの文字にふれるので、自然と文字に対する抵抗感がなくなります。また、速度が上がればより多くの本をよむことができ、さらに読解力の向上にも繋がります。

  ⇒読書量アップ

② 「普段の勉強に役立つ」  読書速度と学力の相関関係を調べた結果、読書速度が高い生徒ほど学力が高い傾向が見られました。速度がはやければ、同じ時間で蓄積できる知識量も多くなります。

  ⇒処理能力・理解力・集中力アップ
 
③ 「テスト・受検で役立つ。」
 速度が上がれば何よりも時間が短縮できます。その沙の時間を、考えたり見直したりする時間に当てられます。特に受検では時間が増えると圧倒的に有利です。

  ⇒合格力アップ


大学入試センター試験において、文字数21108文字の国語のテスト(試験時間80分)を解くときに

分速500文字の人は「読む時間」が42分13秒、残った「解く時間」は37分47秒

分速1500文字の人は「読む時間」が14分4秒、残った「解く時間」は65分56秒

「解く時間」の差は約46分あります。

入試で合否を分ける1点の差は、時間不足による無回答、ケアレスミスによります。

自分の力を出し切ることが確実な合格への一歩です。そのために『速読』は断然有利です。

dc032323.JPG

dc032307.JPG

dc032313.JPG

『速読』にご興味のある方はぜひおいでください。

『日本速脳速読協会』より講師の方をお迎えし、下記の通り「『速読講座』説明会・無料体験会」を実施させていただきます。

『速読講座』説明会・無料体験会のご案内

■開催日  4月21日(土)

■場所    津高進学ゼミ&SOLEILキッズ(場所はこちら

■時間   (午前の部) 10:00~11:30
             (午後の部) 13:00~14:30            

■対象   小学1年生から高校3年生、その保護者の方

■費用   無料

■定員   各部それぞれ10組の親子の方


【お願い】

①参加ご希望の方はお電話(086-251-2545)、HPのお問い合わせフォームから事前にお申し込みの上お越しください。

 → お問い合わせフォームはこちら

②当日は上履きをご持参ください。

③駐車場は数台分しかありませんので徒歩または自転車でお越しください。

※遠方の方でどうしても車を利用しなければ来られない方は事前にご連絡ください。


津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。