So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

息子の旅立ち

無事、北海道大学に合格しました!


北海道日帰り旅行を無駄にすることなく


息子は何とか北海道に旅立つことができました。


IMG_7534.JPG


4月からは北海道でひとり暮らし。


料理なんて一度もしたことありませんが、これからは自炊です。


なんとかしていくでしょうが、


ひとり食事をするとき、すこしでも明るく楽しくなるような器をプレゼント[プレゼント]してあげました。


IMG_7511.jpg


裂織りのテーブルランナーとカッティングボード。


テーブルナンナーに器を置いて食事すれば同じ料理でも違って見えます。


カッティングボードは家で使っているのとほぼ同じものをお取り寄せしばした。


ボードの上でカットしてそのままテーブルに置いて食べれます。


IMG_7515.jpg


器はすべて家にあるものを適当にみつくろって持たせました。


沖縄のやちむんは素朴であったかくてなんだか元気をくれるので、やちむんばかりになりました。


それに木のカトラリーと竹の箸。


大切に使って器も育てていってくれたら嬉しいです。


IMG_74952.jpg


4月6日が入学式でしたが、私は春の講習会真っ最中で出席できないので


旅立つ前にネクタイの結び方教室と前撮り[カメラ][ぴかぴか(新しい)]


入学式には奥先生が参加。


引っ越しや生活用品の買い出しもあるので


神戸大学に行っている次女がお手伝いに神戸からかけつけてくれ大活躍[パンチ][グッド(上向き矢印)]


ジンギスカン、石狩鍋、函館のスイーツのお店をすべてセレクトし予約もバッチリと大活躍[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



さらに入学式当日は、式に出席して記念撮影をしたあと


札幌四季劇場で奥先生と3度目の『ライオンキング』の観劇[るんるん]


よく働きよく食べ北海道を満喫したみたいで、「宿泊代いらんから、また行こ[わーい(嬉しい顔)]」とのこと。




お留守番の私は春期講習会頑張りながらワンコのお世話。


LINEで送られてくる北海道のご馳走写真を見ながらひとりこんな食事をしていました。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


なかなかヘルシー


IMG_7532.jpg


サラダチキンはプレーン、ハーブ、レモン、スモークの全種類制覇[exclamation]


春期講習会の終わった翌日、奥先生が北海道からお土産を買って来てくれました。


私は講習会の打ち上げと息子の入学祝いをかねてお酒を準備して待っていました。


IMG_7549.jpg


写真の真ん中はリクエストしてたルイベ[揺れるハート]お酒にバッチリ。


IMG_7559_02.jpg


少し寂しくなりましたが、息子の旅立ちを祝ってふたりでワインもいただきました。


息子には4年間、北海道でいろんなことを学んで来てもらいたいです。




          Boys,be ambitious!


Boys, be ambitious. Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,not for that evanescent thing which men call fame.


Be ambitious for the attainment of all that aman ought to be.


                                   William Smith Clark



           青年よ大望を持て


青年よ大望を持て。金銭や利己的誇負の為ならず。世の人々の名誉と称する その實虚しき事の為ならず。人として當にしかあるべきあらゆる事を達成せんとする大望をもつべしと。

                                   クラーク博士



北海道に行く。

生まれて初めての北海道は日帰り旅行


2月26日(月)朝8:25岡山空港発。10:15札幌千歳空港着。


飛行機の窓から見える景色は雪[雪]


IMG_7239.jpg


前日まで、息子は北海道大学個別入試でひとり北海道に行ってました。


25日の日曜日、試験後に帰れる岡山直行便がないのでもう一日お泊りで


月曜日夕方まで特にすることなく北海道。


合格発表の後また息子と北海道の部屋探しに行くのも大変なので、


それなら26日に北海道に行って息子と部屋探しをしておこうと、急遽北海道に行ってきました。



千歳空港から札幌駅に移動[電車]


まずはお昼ごはん[わーい(嬉しい顔)]


IMG_7249.jpg



IMG_7251.jpg


やはり[ぴかぴか(新しい)]海鮮丼[ぴかぴか(新しい)]


そのあと不動産屋さんに行って部屋探し。


行く前ある程度下調べはしてたので2時間くらいで仮押さえ終了[パンチ][グッド(上向き矢印)]



せっかくだから帰る前に北海道大学を見とこうということで札幌駅から引き返して徒歩5分


まだ北海道大学個別試験の看板のある正門へ。


IMG_7255.jpg


そのあとはクラーク像を目指して雪の中を滑ってこけないように歩き[ふらふら]


IMG_7267.jpg


けっこう遠い[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7285.jpg


雪の中のクラーク像に到着。


完全に北海道仕様の奥先生は記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]


IMG_7290.jpg


18:35札幌空港発の飛行機[飛行機]で岡山へ帰ります。


IMG_7292.jpg


出発までに味噌ラーメンと


焼きチーズタルトで有名なきのと屋のソフトクリームを食べました。


ソフトクリームめっちゃおいしいです[揺れるハート]


滞在時間8時間少々の初めての北海道旅行でしたが、けっこう楽しめました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


IMG_7300.jpg


息子が無事北海道大学に合格してくれたら、またゆっくりと北海道に行きたいです。


お寿司も石狩鍋もジンギスカンもまだ食べてないし。


新中3生『1次関数マスター講座』開催 [塾での様子]

春期講習会で新中3生『一次関数マスター講座』を開催。

一次関数が苦手だという人はたくさんいますが、毎年必ず入試に出題されます。

入試に出題されるので自己診断テスト・模擬試験にも毎回出ます。

そこで春休み、「関数総合問題」において大きなウエイトをしめる「一次関数」を基礎から解説・演習を行い「入試レベルの関数」への橋渡しをしました。


IMG_7457.jpg


ソレイユ個別教室の生徒も今回はしっかり解説したいので、講義形式の集団授業です。


IMG_7460.JPG


いつもの「1:4まで個別」とは雰囲気違いますね。


IMG_7444.jpg


0から解説していきましたが、標準クラスのみんなも集中して真剣に聴いています。


IMG_7447.jpg


最初かなり苦戦していた子たちもだんだん解けるようになってきました。


IMG_7448.jpg


この講習会で「関数総合問題」の5問中3問は解けるようになってくれたかな?!

また機会をつくって「関数」の補習をして徹底演習を行い

入試合格力をつけていきます。




祝!合格お食事会  [塾での様子]

3月26日、毎年恒例の合格お食事会を開催!

試験前の緊張とストレスから解放されみんないい顔しています


IMG_7385.jpg


男子は少し照れてるのかな?まだ顔が緊張してるね。



IMG_7389.jpg


女子はスッキリいい笑顔[わーい(嬉しい顔)] 


真ん中の近藤先生もいい笑顔ですね。口は悪いけどいつも情熱をもって生徒にい向かい合っています。


毎年生徒ひとり一人に合格のプレゼント[プレゼント]ありがとう。



IMG_7393.jpg


レナさんカレンさん、しっかり食べてね[グッド(上向き矢印)]



IMG_7394.jpg


テニス部トリオは「合格答練会」の時も一緒に仲良く頑張ってたね[るんるん]



IMG_7426.jpg


英語講師の滝本から塾生にメッセージ。みんな授業を聴いてるみたいだね[手(チョキ)]


滝本はこの春からイギリスにいってしまいます。


長い間ありがとうございます。イギリスで頑張ってください。[パンチ][グッド(上向き矢印)]



IMG_7429.jpg


ずっと小学校から英語を教わってた生徒たち。



IMG_7437.jpg


最後にみんなで[ぴかぴか(新しい)]記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


なんだか塾長、巨大だワン[犬] たぶんとなりの子が小さいんだと思います。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


高校合格おめでとう

新たなステージで次の目標に向かって頑張ろうね



『満点道場』の結果でました! [満点道場]

『満点道場』がんばりました。

定期試験前は毎回、生徒ひとり一人の満点(目標点・自己最高)を目指して『満点道場』を開催!


2週間前からスタート


土曜日①9:00から12:00②14:00から17:00③18:30から21:30の計9時間。


日曜日④9:00から12:00⑤14:00から17:00の計6時間の


合計15時間×2週間=30時間


30時間で参加費1,080円(休憩時間にアメ・芋けんぴ付き[わーい(嬉しい顔)])いただいています。




【12月2日土曜日と3日日曜日】


171220_01.jpg


みんなとても静かに集中してそれぞれの課題に取り組んでいます。


171220_02.jpg


質問があればいつでも聞いてね!


171220_03.jpg


友達と一緒なら長時間でも頑張れる。


171220_04.jpg


テスト2週間前は学校ワーク・プリント等の提出課題や塾オリジナルの暗記プリントで知識のインプットを行います。


家だとみんななかなか集中力が続きませんが、塾でみんな一緒だと頑張れます。




【12月9日土曜日と10日日曜日】


1週間前の土曜日、日曜日も15時間勉強します。


塾が生徒はとり一人につくったプリントでアウトプットの練習。とけなかった問題は弱点対策プリントを作成し弱点を克服。


土曜日午前は中2生に3時間塾長の数学、日曜日午前は中1生に3時間塾長の数学授業。


午後は3時間英語講師2名で中1・中2生に3時間英語授業。


テストに必ずでる問題、必ずできてほしい問題の解説授業を行い最後のツメを行います。




171220_05.jpg


土曜日中2生の数学解説授業。


171220_06.jpg


その間中1生は壁のボックスで各自試験勉強。


171220_07.jpeg


171220_08.jpg


日曜日は中1生の数学解説授業。


171220_09.jpg


みんな真剣に集中して頑張りました。


171220_10.jpg


今回の2学期期末テスト対策『満点道場』みんな一生懸命頑張りました。


中2香和中の塾生、「数学」みんな大幅得点アップ!!!


アップした順に(学校の数学平均点は30点くらいアップしてるそうですが)


1位Aさん61点アップ   2位B君54点アップ   3位C君48点アップ


4位Cさん47点アップ   5位Dさん44点アップで100点


6位E君42点アップ   7位F君、G君41点アップ   9位Hさん40点アップ   


10位Iさん39点アップで100点   11位J君38点アップ


12位Kさん35点アップで100点   13位L君31点アップ 


この後27点、23点、17点、13点アップ


次は10点アップの100点!!


今回数学が苦手だった子たちが頑張っていい点をとってくれました


京山中の2年塾生も頑張りました。


1位Aさん30点アップ   2位Bさん27点アップ 


3位C君25点アップ    4位Dさん18点アップ


中1は特別強化選手に任命していた2人が25点アップ、28点アップしてくれ嬉しいです。


2学期期末テストよかったね。


3学期学年末テストも生徒と一緒に頑張りたいと思います。


最後に


念ずれば花ひらく


日曜日は土鍋で料理 [楽]

期末テストも終わり久しぶりにお休みの日曜日、

土鍋で豚の角煮を作りました

来週は中3生の「宿題ガンバルDAY」。それからは高校入試が終わるまで毎週日曜日は塾で授業です。


日曜日の朝7時。豚の角煮の準備



171218_01.jpg


お肉を切って、温めた土鍋に



171218_02.jpg

いつもよりお肉多めでした。


ゆっくり丁寧に全体に焦げ目がつくまで焼いていきます。



171218_03.jpg



171218_05.jpg


焼けたら油をとって、熱湯をそそき、しょうがと青ネギを入れて煮立ったら。


灰汁をしっかりとります。



171218_04.jpg


このあと蓋をして1時間ほど煮込みます。土鍋の本領発揮!


私は土鍋のくまさんが働いてくれているいる間にモーニングCafe[喫茶店]



171218_06.jpg


8時30分


この日は1枚だけ残っていたパリアッシュのパン・アンテグラルレザン(レーズンの入った食パン)


美味しいです[揺れるハート]。個人的にはパリアッシュフロイン堂が食パンの2トップ!


ミルクと珈琲を用意して「いただきまーす。」



171218_07.jpg


そうこうしてる間にできてきましたぁ。



171218_08.jpg


豚の角煮って沖縄のお皿に盛りたくなります。



171218_09.jpg


お昼ごはんはちょこっとできたての角煮をつまみながらラーメンでうちごはん。



171218_10.jpg


ゆっくりのんびりと日曜日を過ごせました。


期末テスト後の憩いのひと時でした。


次の日曜日から頑張るぞ!!




春講と『日の丸弁当』 [塾での様子]

春期講習会もラストスパート!

小学生の春期講習会も明るく、楽しく元気よく開催!!

IMG_2014.JPG

ひとり一人をやさしく丁寧に指導しています。

生徒のいいところを見つけ、認め、やる気を引き出していきます。

IMG_2020.JPG

IMG_2025.JPG

「1:4まで個別指導」ですが

この時は2名の講師で4名の生徒をみています。

塾長は常に教室にいて、講習会全体をを見守っています。

IMG_2027.JPG

授業の前半と後半の間は、塾長と詩の音読と「部首カード」、「国旗カード」のフラッシュカードで元気よく大きな声をだし気分転換。

講習会の最終日には小2から小6生までほとんどの部首を暗唱できるようになりました。

春期講習会の間、塾長は朝8:30前から夜8:30過ぎまで12時間以上教室に缶詰め状態[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな塾長のお楽しみはお昼休憩!!

IMG_2095.JPG

奥先生手作りのお弁当セットは

FullSizeRender.jpg

ジャ~ン[晴れ]  『日の丸弁当』

FullSizeRender_1.jpg

この日は豪華スープ付き[るんるん]

FullSizeRender_2.jpg

ちょっとお気に入りのローソンのスープ[揺れるハート]

IMG_2103.JPG

食後のコーヒーは、毎朝自分で入れてきます。

ふたがコップになってて便利です。

さあ、午後からも頑張るぞ!!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


新中1生『数学・英語入門講座』と新高1生『スタートダッシュ講座』開催 [講習]

新中1生の『数学・英語入門講座』と

新高1生『数学・英語スタートダッシュ講座』開催

卒業式を終えた新中1生と新高1生は、3月21日(火)から勉強スタート。

受験を終えたばかりの新高1生は、少しゆっくりしたいところですが

「高校合格はゴールではなくスタートだよ。」とよく自覚してくれ

さっそく勉強がんばってくれることになりました。

新中学1年生は『数学・英語入門講座』を頑張ります。

IMG_1886.JPG

こちらは【すでに小学校で英語を習っていた子たちのクラス】

中学生になっても英語の勉強頑張って、中学生のうちに英検2級の合格をめざそうね。

昨年も塾では中3生が2名、中2生が1名、英検2級に合格しました。

IMG_1887.JPG

こちらは【初めて英語を習う子たちのクラス】

今、小学校の時すでに何年間か英語をならっている人たちがたくさんいます。

なにも習ってないままその人達と同時に中学英語の学習を始めると、英語に苦手意識を持ったり、英語がきらいになったりすることがあります。そうなったら大変です。

IMG_1888.JPG

すべてが新鮮で、先生の解説を真剣に聞いています。

IMG_1890.JPG

今回の入門講座で英語をまったく習ったことのない小学生が、安心して中学英語の授業がうけれるようになりました。

IMG_1897.JPG

新高1生の塾生も『新高1生スタートダッシュ講座』開催

IMG_1876.JPG

映像授業を利用して先取り学習します。

 

数学は「数Ⅰ・A式の計算」、「実数」、「一次不等式」、「絶対値」を学習します。 

高校の数学はこう変わります!!

①高校の数学1年間の学習量は、中学の2倍強!になります。また高1で習う「数学Ⅰ・A」はセンター試験では独立した入試科目となっています。

②高校数学は学習内容がいっきに難しくなります。学習内容の抽象度が高くなりその分理解も難しくなります。

③高校の授業では予習を前提に授業が進みます。予習が不十分だと授業がわからなくなり、課題を解くにも苦労します

ですから高校数学は予習が有効です。

で予習するメリットは

①学校の授業が復習になるので、学習内容が完全定着する。

②だから、学校の課題も短時間で終わらせることができる。

③定期試験前に慌てて勉強しなくても高得点がとれる。

④テスト前には他の強化に勉強時間を割けるので、総合成績でも上位が狙え大学推薦入試も狙える。

があります。

--------------- 

英語は「英文法分の構造動詞」、「基本時制完了形」、「助動詞」を学習しました。

高校の英語はこう変わります!!

①英文法をしっかりと理解することがもとめられる

英文法がマスターできないと、単語の意味を調べてなんとなくつなぎ合わせた意味不明な日本語訳なってしまいます。でも英文法をマスターできていていれば、短時間で、正確な全訳をすることができます。そのためにも、高校英文法の勉強は早く開始しましよう。

②中学1,200・高校3,000(2.5倍!!)

高校では環境、社会、文化、思想などをテーマとした英文を読みます。

当然出てくる英単語は、意味自体が難しくなり、覚えるにも時間がかかるようになります。

③予習に英文の全訳が課される。

高校の英語の授業では、「予習で教科書本文を全訳しなさい」と言われることがあります。 

全訳は英文を正確に読む力がつく学習法です。しかし、全訳するには時間がかかるのが難点。いかに短時間で全訳するかがポイントになります。

IMG_1877.JPG

IMG_1879.JPG

一宮高校に合格した子たちはみんな頑張っています。

IMG_1902.JPG

IMG_1903.JPG 

数学は1学期中間テスト範囲は余裕で先取学習できたね。

高校の勉強、いいスタートダッシュがきれました。

津高進学ゼミ

ソレイユ個別教室  


中3生『合格お食事会』開催!! [塾での様子]

県立高校の合格発表後

毎年恒例の『中3生合格お食事会』を開催しました。

高校入試という大変な試練に耐え一緒に頑張ってきた塾生みんなで

明るく楽しく元気よくホテルでバイキング。

第一希望の県立高校に合格できなかった子も、私立高校を第一志望にもう塾を巣立った子も、無事第一希望の県立高校に合格した子もみんな集まって仲良くお食事しました。

お疲れさま。

IMG_1809.JPG

IMG_1812.JPG

 Vだね。

IMG_1813.JPG

 女子チーム[るんるん]近藤先生もまだ女子チームかな[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1821.JPG

男子チームもV

sn_02.jpg

sn_01.jpg

近藤先生からは塾生みんなに筆記用具のプレゼント[プレゼント]と手書きのお手紙[揺れるハート]

口は悪いけど(笑)ハートは熱いね[exclamation×2]

卒業式にまでかけつけたみたいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1845.JPG

みんなにアンケートを書いてもらってから[ぴかぴか(新しい)]記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1860.JPG 

前の2人はだれだ?

みんなスッゴイ盛り上がったね[exclamation×2]

塾長もとても楽しかったです。[exclamation×2]

IMG_1866.JPG

高校生活、楽しんでね。

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


中3生『合格答練会』で合格力アップ!! [講習]

中学3年生は3月9日の県立高校一般入試にむけて2月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)と毎回9:00から18:00まで

『合格答練会』を実施してきました。

毎年恒例の『合格答練会』では岡山県県立高校一般入試の過去問を時間を計ってテストし

解答、解説、対策を行っていきます。

この『合格答練会』では問題が解けるようになるだけでなく、時間配分、合格点に対する自分の得点、

同じ高校を受ける人達の平均点と自分の位置の確認もでき、自信を持って入試本番にのぞめるようになります。

毎年この『合格答練会』で得点力をアップし志望校に合格します。

IMG_1645.JPG

午前中に国語、数学、英語のテストと解答解説。

英検2級に合格している子は朝日の英語でいつも90点以上とります。

IMG_1649.JPG

みんな真剣にテストに取り組んでいます。

IMG_1665.JPG

午後は理科、社会のテストをした後、弱点対策をします。

IMG_1666.JPG

BOX席で頑張る生徒たち。

特別入試で一宮高校に合格したTくんは映像授業でもう高校の数Ⅰ・数Aの勉強をスタートしました。

IMG_1676.JPG

みんな一緒だから長時間でも集中して学習できます。

IMG_1670.JPG

頑張れ!!ここからは気力と体調がもっとも重要です。

心を結晶化させ「合格したい」と思った人が合格します。

IMG_1675.JPG

まだ外は明るいです。15時頃かな!?

IMG_1692.JPG

そろそろ時計の針が18時になります。

外も暗くなりました。

みんな最後まで集中してよく頑張りました。

3月4日(土)、5日(日)のあと2日

『合格答練会』やり抜くぞ!

合格するぞ!オウ!!

念ずれば花ひらく